« ウチの環境 | トップページ | カレー作りました »

2011年3月10日 (木)

大家さん電気屋さんと食事

大家さんから電話があり冷蔵庫を修理に来るとのこと。


午後6時ごろから修理を開始し

Img_1980

部品を換える必要があると言うので、彼らは一時外出して行った。しばらくして、メシは食ったか?と電話あり、大家さんのタクシーに乗って電気屋さんと夕食に。大家さんがタクシーを運転していることはどっかに書いたけど、電気屋さんもこれまでウチに来た修理屋さんの例に漏れず、この人も米のビニール袋(これはこれで丈夫で使えるので私も捨てずに使っているのだが)に工具を入れてやってくる普通のオッサンである。


メインディッシュが出てくる前に

Img_1977

スイーツが出てくるのはお約束か。さすがにまだそこまで慣れていないので、スイートポテトは食後に取っておいた。他の二人は半分ずつ食前にあっさり片付けていた。


鶏肉とモツを入れた鍋

Img_1978


知識としてまた前職の経験からこの国での食の大切さは知っていたのだが、冷蔵庫の修理を中断してお酒もちょっと飲んで2時間のお食事とは。日本人的には修理の方をサッサと片付けてしまって、終わってから食事というのが一般的であろうが。

書き忘れたが、鍋のお味の方はとっても美味。ベースは白湯で香辛料は胡椒とそんなに辛くなく、最初は鶏肉と豚のモツを食べて、湯葉や野菜を足したり、鳥の砂肝、肝、卵巣&精巣などを後から足したりして、かなり美味しい。


大家さんの弟は美国で中華料理屋をやってて、奥さんの弟も美国の病院で働いてるとか言ってたな。むぅ、福建もそうだけと、広州はさすが華僑のふるさと。来週、唱K(chang4 K, カラオケですな)に行こう、と大家さんは言ってた。大家さんと言っても私と同い年なので。(苦笑)


結果、9時すぎに拙宅に戻り修理を再開したのだが、冷蔵庫は修理不可という結論に至り、現在、夜の11時前なのだが、洗濯機の修理中でいったいいつ終わるのか分からない。トホホ。

あと、これまで食器洗浄機だと思っていた(これも使用不可だったのだが)ものも修理したらしく、食器乾燥殺菌機だということが判明した。中で紫外線発生させてるみたい。外での衛生環境は推して知るべしだが、自分の家で洗った食器はそこまでしなくても良いのではないか、と思ったりする。

|

« ウチの環境 | トップページ | カレー作りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51087104

この記事へのトラックバック一覧です: 大家さん電気屋さんと食事:

« ウチの環境 | トップページ | カレー作りました »