« キクタン中級編 | トップページ | 弥生と格闘 »

2011年2月 5日 (土)

帯域制限かかってんのか

この間帰国した時、iPhone に Docomo の SIM 挿して二日ばかし使ったら、データ定額プランとか当然加入していないので、その月の請求が7千円以上いってしまった。コリャいかん、ということで日本通信のサイトから SIM 購入。


b-mobile 日本通信の30日使い放題のマイクロ SIM 2980円

Img_1712


iPad で使ってみて、なんじゃこりゃという遅さを感じる。(当社比) ネットワーク的に近いはずの、例えば、日経のサイトとか、中国聯通を使っているときより遅く感じる。Docomo の SIM を iPhone で使っているときは、これほどストレスを感じなかったのだが。

買った時の SIM のパッケージには、3日間で何万パケットを越える通信をすると帯域制限しますよ、と書いてあったが、そもそも「パケット」という単位がよく分からん。何メガ or ギガバイトと言って欲しい。
(ま、調べたら 128バイトだったのだが)

3日で数百バイトだったら、そこまでは使っていないと思うので、回線を貸し出して頂いている本家の Docomo さんのユーザに影響ないように、日本通信のユーザは最初からかなり帯域制限かけられてる?と素人ながら思ったりする今日この頃です。ま、定額だからしょうがない?

|

« キクタン中級編 | トップページ | 弥生と格闘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/50782481

この記事へのトラックバック一覧です: 帯域制限かかってんのか:

« キクタン中級編 | トップページ | 弥生と格闘 »