« 上海虹橋 杭州 高鉄 | トップページ | 久しぶりに外食 »

2010年12月12日 (日)

香港で買ったもの

最近、スウェーデンじゃなかったノルウェーでの例の賞のおかげで国外のサイトへの接続が強烈に遅い、もしくは繋がらない。ホント面倒くさい。

愚痴は別にして、香港での iPhone 4 調達には失敗したのだが、他に買いたかったものは IFC の書店にてゲットしてきた。


またまた広東話の教材

Img_1444_2

ベルリッツのやつは、日本とかでもよく売っている基礎ゼロの人向けの、基本フレーズと対応する英文が録音されているもの。学習する言語だけが録音されていると、常に教科書を持ち歩かなければならず全くの初学者には役に立たない、と思っている。普通語を始めたときは、ファンキー末吉氏の「カタカナ音符で話せる」が基本フレーズと日本語訳の繰り返しだったので、それを通勤の時に聞いていた。

理想的には、広東話と普通語が録音されている基本フレーズもしくは単語集なるものが欲しかったのだが、きっと世界中にそんなものはないだろう。分厚い方の本は、CD 4枚付きだが、録音が広東語しかないのでしばらく、もしくは永遠にお蔵入りだろう。


今日は、校内の飲料を売っている店で、「こんにちは」、「ご飯は食べましたか」「香港ミルクティーが飲みたい」「ありがとう」「さようなら」、まで実践。

ここの店員がほとんど広州人だと分かってから練習相手にさせてもらっているのだが、相手はきっと変な日本人だと思っているだろう。

別の話題

Img_1446

まったく IPO ラッシュで景気の良い話で。当当網とか優酷(Youku)とかを割り当てられた人は。Youku とか ADR 上場しちゃって、著作権とか問題にならないんですかね。一日で 168% も上がればそんなの関係ないか...

本日のトレーニング
朝6時に起きてバイクに乗ろうと思ったら雨が降っていたので、これ幸いとそこから4時間寝てしまった。再度起きてから罪悪感から何ヶ月ぶりにローラー台と扇風機を引っぱり出す。
バイク、3本ローラー、2時間
HR 低め、リカバリーペース、115-130

|

« 上海虹橋 杭州 高鉄 | トップページ | 久しぶりに外食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/50286027

この記事へのトラックバック一覧です: 香港で買ったもの:

« 上海虹橋 杭州 高鉄 | トップページ | 久しぶりに外食 »