« 今日は春秋でなく東方航空 | トップページ | 急遽なんばに行く用事ができたので »

2010年12月16日 (木)

都内での買い物

ドコモショップにらくらくフォン(笑)を買いに行ったついでに、自分の回線もドコモに変更してきた。日本にいるときに au の SIMカードを使えなくて、海外の SIMで料金を気にしながらローミングして iPhone を使っていたので。

ショップで SIM を差し込んだ時はネットに繋がらなかったが、当然ドコモショップで iPhone のことを聞くわけにもいかず、前回の聯通SIM での経験を元に、Docomo のネットワークを使うのにも APN の設定があるのだろう、と思いググって入力。

しかし、沈黙... さらに調べるとドコモでデータ通信を利用するには Mopera なるものに加入する必要があるとのこと。10年 au を使っていたので他社の事情全然知りませんでした。

ネットから一番基本的なプランに申し込みをして、APN のところに mopera.net を入力、ユーザ名、パスワードは空欄のままでネットに繋がった。ホッ。


他の買い物としては、10月ごろからカラダのバランスを改善(してくれると希望)のため MBT のシューズを履いているのだが、ソールの一部がはがれてきたのでショップに行ってきた。


カジュアルなカンジだが

Img_1458

普通は修理するのだろうけど、海外に住んでいる旨を告げたらワランティで新品に交換してくれた。 でも、なんだか申し訳なくて、結局セールで2万円台前半になっていたほかのデザインのシューズも買ってしまった。


これまたデザインは個人的には...

Img_1461

なのだが、反射材が付いてご年配のウォーキングには良さそう。


そうそう、あとは、寒い大陸の冬を乗り切るために、今さら感もあるがユニクロのヒートテック購入。先週、上海の南京西路駅前のユニクロにて外から他の衣料の値段を見たら、円換算で結構高いと思ったので上海では購入しなかったのだ。

今日は杭州で雪が降ったらしく、明日の最低予想気温はマイナス五度らしい。良かった、国外脱出してて。今日はタクシーの運転手さんに寒いですねぇー、などと言われたのだが、ええ、と適当に相づち打つだけで、大陸に比べこっちは暖かいと思う。

|

« 今日は春秋でなく東方航空 | トップページ | 急遽なんばに行く用事ができたので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/50320400

この記事へのトラックバック一覧です: 都内での買い物:

« 今日は春秋でなく東方航空 | トップページ | 急遽なんばに行く用事ができたので »