« この間のヒルクライムの写真3とカーボンの末端処理 | トップページ | エアロバーを下出しにしたけど »

2010年12月 5日 (日)

莫干山まで 150km ロングライド

前から行ってみたかったのだが寝坊とかで叶わなかったのだが、天気予報で今日は特に暖かくなる、今晩から強力に寒くなるということだったので、今日行かないと何時になるか分からないと思い、朝、意を決して飛び起き本日決行。


途中の街

Img_1340_4

ご多分に漏れず杭州の市街地を外れると、道路土ぼこりだらけ。バイクに乗りに来たのかホコリを吸いにきたのか分からん。ところどころに残土の処理場か土砂の採取場か知らないけどあるので、とにかく土ぼこり・小石が多い。トラックに抜かれるとき砂塵が舞い上がるから。


三輪自動車

Img_1338

杭州を離れるとこんな車や、トラクターのエンジンか漁船の焼玉エンジンを載せたんじゃないか思えるくらいの、排ガス規制って何ですか、って感じのトラックが走ってる。多分こういう車は観光都市の杭州市内では売ってはいけないのではなかろうか、と想像したりする。


街を抜けるとこんなところを走ったりする

Img_1346_2

国道104号を走り看板にある徳清というところで曲がって山を登る予定なので、あと 10キロということは余裕じゃん、と思ったりするが...


で、左折する

Img_1348_3


交差点を曲がるとだらだらと登っていて、でも一向に高度を稼げない。山自体は七百何十メートルであって、目的地の標高が分からないのだが、Polar で標高を見ながら進む。


ホントはもっと良い眺めのところがあったのだが

Img_1352


上りの途中で止まりたくなくて画像なし。竹がとにかくいっぱい生えていて、竹を切り出す人、竹製品を作るところ、竹満載のトラックとか、とにかく竹竹竹。

今日はホントに天気が良くて、山ではそんなに車にもすれ違わなくて、まわりの山々やはるか下のほうに見える村とか、とっても scenic だったで、途中のホコリだらけの道を漕いできたのが報われる。

結局、国道を外れてからの登りは 30キロあった。麓の方は緩い登りだけど、上の方は 25T 使いまくり。


目的地、莫干山 The Lodge 到着!

Img_1363

莫干山でイギリス人がカフェをやっている、というのは聞いていたので。オーナーは、もともと上海で雑誌の出版をしていたのだが、いろいろあって莫干山に落ち着くことになったらしい。経緯がこのへんに書いてあった。漢語だけど。やはりこの国で出版関係というのは大変ということか。


犬がお出迎え

Img_1359

寒くなってお客さんが少ないから、たまのお客さんで犬も喜んでいるのかな。この辺りは、もともと上海の租界に住んでた外国人の避暑地だったらしい。今でも洋風の建物が多く残っている。


偏向グラスを掛けていると画面がよく見えなくて、と言い訳

Img_1362

フルーツケーキ(15元)とポットにイングリッシュブレックファスト(35元)にミルク、砂糖を大量に投入してエネルギー補給。この国で普通のケーキとかパンの類いを美味しいと思ったことはないけど、このフルーツケーキはレーズンその他いっぱい入っていてずっしりと重くて、おいしくて栄養補給にぴったり。

オーナーの Mark もバイク乗りなのだが、子供の世話の合間に、少し話をする。ウチの大学のプロともお知り合いとのこと。とってもいい人なので、雪降ったり路面が凍結し始めるまでにまた訪れたいと思う。


帰りはこんな急な坂を

Img_1367

ブレーキ握りっぱなしで


こんな景色のところを

Img_1371

一気に 500m下る。

国道に出てからとにかく信号がないので、ひたすら漕ぐ。アームカバーもレッグカバーも外して半袖半パンでも暑い。


糖分と蛋白質の補給は死ぬほど甘い豆乳(1.5元)

Img_1376

夕方マッサージに行って、晩ご飯は、鮒で良質タンパク質を補給し、苦瓜を食べて体内の活性酸素の減少を図る。(気分ですよ、気分)


本日のトレーニング、バイク
行き
3:41, 80.7 km, Ave 23.8 km/h
HR Ave 138, Max 165
Ascent 715 m, Max Alt 567 m
Temp Min 11, Ave 15, Max 21

帰り
2:48, 69.2 km, Ave 27.2 km/h
HR Ave 143, Max 185
Temp Min 15, Ave 21, Max 23



|

« この間のヒルクライムの写真3とカーボンの末端処理 | トップページ | エアロバーを下出しにしたけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/50220584

この記事へのトラックバック一覧です: 莫干山まで 150km ロングライド:

« この間のヒルクライムの写真3とカーボンの末端処理 | トップページ | エアロバーを下出しにしたけど »