« 春秋航空ふたたび | トップページ | 杭州上海虹橋高鉄(新幹線)乗車 -- その1 »

2010年10月28日 (木)

祝高鉄(新幹線)開通!

今週の火曜に上海虹橋駅から杭州駅まで新幹線が開通。

これまでの動車も新幹線のようなデザインをしているが、専用線を走るという意味でホントの新幹線で上海に行けるようになったので、杭州に住む者にとっては喜ばしい。

今日の香港電台普通話台の午後4時からの e線金融網 でも杭州を話題にしてて、ゲストと結んで話をしていた。上海で働く人が杭州にマンションを買って片道 45分で通うことはできるけど、杭州のマンションも上海に比べて安いわけではない、と言うのが悲しい。

明日、上海に行く用事があるので、今日、明日のチケットを大学前の切符売り場に買いに行った。

Img_1165


駅に自動販売機も設置されたらしいので、駅で長い時間並んでチケットを買うこともなくなるだろうけど、やはり不安なので事前に買っておいた。


杭州上海虹橋 82元、手数料 5元

Img_1167


明日杭州駅から乗るのだけれど、この高鉄がこれまでと同じ市の中心部にある駅から出発するのがいい。


|

« 春秋航空ふたたび | トップページ | 杭州上海虹橋高鉄(新幹線)乗車 -- その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/49872127

この記事へのトラックバック一覧です: 祝高鉄(新幹線)開通!:

« 春秋航空ふたたび | トップページ | 杭州上海虹橋高鉄(新幹線)乗車 -- その1 »