« 秋の味 | トップページ | 小野リサ が流行っている »

2010年10月12日 (火)

秋は花粉の季節なのか

先週香港から帰ってきてからどうも調子が悪い。はっきりした風邪ではないけど、鼻水が出たり目が痒かったりした。

補習の老師と話しているときに、花粉過敏(アレルギー)ではないか、他の調子の悪い学生がたくさん居る、という話になった。秋に花粉飛んでるの?花粉は春でないの?と聞いたら、桂花(gui4hua1 キンモクセイ)とか他の花も咲いているから花粉じゃないの、と言われた。

確かに適当のその辺を歩いているとキンモクセイの香りというか結構まとまった匂いがするのだが、秋にこんな症状が出るとは...

|

« 秋の味 | トップページ | 小野リサ が流行っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/49726515

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は花粉の季節なのか:

« 秋の味 | トップページ | 小野リサ が流行っている »