« 個人的趣味から | トップページ | 風邪予防? »

2010年9月13日 (月)

独りジャパンデー

週末の一日、たまたま日本づくしの一日になってしまった。


早朝、台風から変化した熱帯低気圧が通過したので、かなりの勢いで雨が降って、留学生楼に駐車してある電動自転車の防犯のアラームが鳴り止まず、寝られないので、ブエルタ・ア・エスパーニャの結果でも見ようかな、と土曜の朝 CCTV-5 を点けたら、当地のレースのことをやってた。西安から北京まで 2,000キロのレースらしい。环中国国际公路自行车比赛 のニュース

チャンネルをスキャンしてたら、星空チャンネルで ごくせん がやっていて、日本では地上波はほとんど見なかったので、面白く二話続けて見させてもらった。それで二時間うっちゃる。


こっちでは極道鮮師

Img_0972


その後、灰太郎と喜羊羊、コナンなどアニメを少し。

Img_0975


またまたテレビで、香港のチャンネル TVB8 でやってる台湾ドラマ、魔女18号を1時間見て、これまた台湾制作と思われる美食番組、美食大三通、を1時間鑑賞。内容は、仙台に行って仙台牛を食べて、楽天の球場に行ってまた食べるというもの。主持人の二人の男女は日本語がある程度分かるらしく、霜降り牛に美味しいを連発してた。そうでしょうしょうでしょう。一般こっちの世界では牛肉ぱさぱさですから。


風邪の具合の良くなってきたので夕方出かけたついでに、半年ぶりくらいに味千ラーメン(538:HK)へ。

ピンぼけ、いつもだけど

Img_0976


夜8時前で8割くらいの入り

Img_0979_2

こっちの人がご飯を食べる時間のピークを過ぎていてこれだけ入っているのはいいけど、ほとんどの人が定食とかご飯ものでなく、ラーメンを食べていて飲料をオーダーしていないので、客単価は 20元代前半と言ったところ?


番茄肥牛拉面、27元

Img_0980

トマト牛肉ラーメンですか。珍しく食べる前に写真を撮ったと思ったら、この選択はかなり失敗だった。スープの温度をこちらの標準で下げていること、麺にテクスチャーがないことは、事前了解事項なので文句は言わない。こっちのお客さんのためのお店だから、こっちの好みに合わせて商売繁盛させて頂きたい。お味の方は、トマトの酸味がアクセントになった麺かと想像してたら、トマト自体は入っていなくて、甘みのあるピューレを溶いたような感じで×。

と、ここまでごちゃごちゃ言ってから、株価を見てみたら、8月の9ドル前後から最近一時期 12ドル前後まで上げてるではないか。自分があまり食べに行かないのと、店舗数を増やせば売上げ・利益がドンドコ増える、と言ったフェーズは過ぎて、収益によって店舗のスラップ&ビルドのフェーズに入ってくると考えていたのでとくに興味の対象としてこれまで考えなかったのだが。味千CEO の講演を聞いたころに買いを入れていれば今頃...と獲らぬ狸のと考えを巡らせたりする。逆に、そのときおなじくCEO衛哲氏の講演があったアリババ(1688:HK)を高値掴みしてババを引いてしまった。


とりあえずラーメンでお腹がいっぱいになって帰宅したところ、またまた TVB8 のグルメ番組で場所は山形だった。この香港の白髪の人が若い女性二人を連れて毎回なにか食べる、というもの。


ラ・フランス他を果樹園にて食べておられる

Img_0983

さすがにこっちの普通の果物屋でラ・フランスは売ってない。高級スーパーだったらあるか、確か華潤創業系列の OLE(?) が杭州にもあるはずだが。


温泉に入って浴衣に着替えて

Img_0985

この他にもこの先生は生山葵について講釈をしておられたが、どちらかというと、先に出てきた台湾制作の「美食大三通」の方が好きだったりする。だいたい、現地通貨で千円か二千円を制作者から渡されて、これでなんか食べてこい、というノリだったりして、B級なところが良かったりする。

|

« 個人的趣味から | トップページ | 風邪予防? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/49413264

この記事へのトラックバック一覧です: 独りジャパンデー:

« 個人的趣味から | トップページ | 風邪予防? »