« バイクイベント | トップページ | バイクイベント(終) »

2010年9月 8日 (水)

バイクイベント(2) と風邪薬

福建省でのバイクレースの続きだが、参加することにした。

今日 纽约 (NewYork ね)から帰ってきたカナダ人の御学友と話していたら、オレも1ヶ月バイク乗ってないし、腰痛めてるから、風邪っぴきのオマエとそう変わらん、と言われたので。

こっちで何度も風邪をひいているのだが、実はこれまで薬を飲んだことが無くて、果物/錠剤からのビタミン大量摂取、ネギ・ニラの類いを餃子とかから摂って直していたのだが、週末まで時間がそんなにないことだし、初めて薬局に行ってみた。

風邪の症状を説明して(3月に来た頃は話せなかったのに進歩したものだ)、以下の二種を購入。計 24.2 元、約 300円。


西薬

Img_0945

西薬の方は、ものすごく大雑把に言うと、風邪の諸症状に効く、と多分書いてあるのだろう。

布洛芬 200 毫克、とあるのでイブプロフェン、盐酸伪麻黄碱 30毫克 は塩酸エフェドリン。エフェドリンはもともと麻黄から抽出されるから、そうういう字なのだろう。イブプロフェンの方は当て字っぽいな。


中薬

Img_0942

金银花提取物は、スイカズラ科のスイカズラ、黄芩提取物は、シソ科コガネバナの根、らしい。なにがなんだか分からんが、とにかく漢方薬を合わせて飲むように、ということだったのでこれも購入。蔗糖が入っているので、漢方と言う名前から想像する程苦くない。

明日も最高気温 36度の予想なのに、鼻水が止まらなくて困る...

(後日、漢方薬だけ買いに行ったら 9.5元だった。従って西薬は 14.7元だったことに)

|

« バイクイベント | トップページ | バイクイベント(終) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/49391449

この記事へのトラックバック一覧です: バイクイベント(2) と風邪薬:

« バイクイベント | トップページ | バイクイベント(終) »