« 自販機 | トップページ | 宿舎に帰ってみたものの »

2010年8月19日 (木)

計画性ゼロ

そういえば用事で香港に来ているのだが、ま、こっちに来てから適当に買えばいいと思い、帰りのチケットを用意せずに来た。

で、まず、香港上海の直通列車でも乗ってみようかな、と思い調べたら、一日おきの運行なのでバツ。

いま話題の春秋航空に深圳から乗って帰ろうかと思ったら、なんと、昨日の晩から夜中にかけてサイトがダウンしてて予約できず。今朝になってもサーバの反応悪くて予約できず。

次に中国国際航空のサイトで同じく深圳発を購入しようと思ったら、国際クレジットカードの利用を暫定的に止められており、Windows 機を持ってこなかったので、本土の銀行カードでオンライン決済できず断念。

ウケ狙いで Cebu Pacific のマニラ経由で上海に帰ろうかと思って調べたら、上海着が夜中の12時ごろなのでこれも挫折。

結局、だんだん面倒くさくなってきて、普通に旅行代理店に行って、香港杭州往復を普通に買っておしまい。ドラゴン航空と聞いた気がするので、キャセイの系列だから第1ターミナル利用だろうと高を括っていたら、聞き間違いで、香港エクスプレス(香港快運航空)なる会社のチケットを買ったことが判明し、7月初めに続き LLC のための第2ターミナル利用だった。もう使う事はないだろうと思っていた、HKIA 第2ターミナルで、ご飯を食べ、メールを落としておしまい。


周りはほとんど空港関係者

Img_0583


第2ターミナルでチェックイン・出国検査しても、結局、ターミナル間の移動のためのトレインに乗せられて、いつものメインのターミナルの着くのであるが。第1の人だかりの中にいると、フィリピンに帰るお手伝いさんとかインドに帰る人が多い第2の閑散としたところが良く思えてくる...


=== とここまで書いたら ===

日頃の心掛けが悪いのか、フライトディレイ。ボーディングの時間になってもゲート番号がディスプレイに出ないなぁ、と思ったら1時間半のディレイ。実は、行きの上海香港もディレイを食らっているのだが。

一般の出発ゲートの前の椅子には電源コンセントがないのに、LCC 御用達の沖止めバスゲートの 500番台のゲートのエリアにの長椅子にはコンセントがある。不思議。しょうがないので、コンピュータや携帯を充電したりしてみる。


みなさんお疲れのご様子

Img_0587


当然飛行機は沖止め

Img_0588


|

« 自販機 | トップページ | 宿舎に帰ってみたものの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/49191343

この記事へのトラックバック一覧です: 計画性ゼロ:

« 自販機 | トップページ | 宿舎に帰ってみたものの »