« ひとりフィリピン考察団 | トップページ | カレーと列車 »

2010年8月26日 (木)

ついでにと言ってはなんですが

常識的にはついでに来るところではないのだろうけど、出かけたついでにスリランカに来ている。


免税品店で白物家電を売っている国も珍しい

Img_0681


確か車も買えると思う。税関前に1台展示してあったし。


税関申告でみなさん並んでおられます

Img_0684

だいだいどこの国でもほとんどの人がグリーンの非課税レーンを通過するのに、この国だけは全く逆。輸入関税が高いのであろうと想像はつきますが...


建設中

Img_0699_2

通りも雰囲気が少し明るくなったような気がするし、建設中のビルも増えたような。

昨年来た時に比べて、セキュリティチェックがそんなに厳しくなくなったような気がする。夜中に幹線道路を車で走ってたときは、セキュリティチェックポイントでは全数検査ではなくて抜き取り検査になってたし。私の泊まったホテルの前の小道の兵隊さんは、半年前に比べて愛想がよくなったような気がします。

以前に比べてそんなにビビることがなくなった、と言っても、空港にも道路にも自動小銃を持った兵士はいるので、初めて世界遺産目的とかで来られた観光客の方はビビるかも。自身のリスク許容度はかなり高い方だと思うので、日本の方が観光で普通に来るのは何年か先のことなんでしょうかね。


みなさん海岸沿いにおでまし

Img_0701


夕日が美しいはずだったが

Img_0703

今日は残念ながら雲が下の方にあるのでそうでもない。♪セイシェルの夕日♪と言うのがあった気がするが(古いな)、コロンボの夕日もきれいだとどこかの作家先生が言ってた気がする。


エビを貼付けたようなスナックを食べたり

Img_0704_2


鉄板で炒めたよくわからないモノ

Img_0708

を食べて今日はおしまい。

|

« ひとりフィリピン考察団 | トップページ | カレーと列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/49261858

この記事へのトラックバック一覧です: ついでにと言ってはなんですが:

« ひとりフィリピン考察団 | トップページ | カレーと列車 »