« シイタケ栽培じゃないんだから | トップページ | iPhone、iPhoto に関するお悩み »

2010年7月18日 (日)

ツール・ド・フランスの記事を読もうと

思って、英字新聞を買った。スポーツ欄を見ると、自転車のゴールシーンがあるので、よしよしと思って読むと、こっちの地元のレースの記事だった。ショック。


China Daily 1.5 RMB

Img_0459


どうも Tour de Qinghai Lake (环青海湖国际公路自行车赛) というレースらしい。今年の4月地震があった玉樹の所属する省。

ランス・アームストロングが遅れたときはチャイナデイリーで記事を読んだ気がするのに...


あとは、久しぶりに三本ローラーに乗った。普通の人はローラー台踏むときはテンポの合う音楽聞くかレースの録画でも見ながらやるのでしょうが、ウチはコレです。


キクタン 初中級編 アルク

Img_0467

音楽のリズムに乗せて語彙を学ぶ、というものなのだが、「チャンツ」というやる気を削がれるリズムなので、トレーニングの効率を追求する人にはおすすめしません。(笑) 内容の方は、web によると中検3級レベルがだいたい HSK 5級くらいらしいので、まぁ現状に合っていると言ったところでしょう。


改めて Tangerine! というソフトでその録音の BPM を計ってみたら、120 BPM に揃えてありました。ケイデンス 60 rpm で踏むと丁度いいのかもしれないけど、それでは遅すぎるので。

"Books & Spoken" というジャンルで iTune に登録されていると、 Tangerine! は BPM を計測してくれないので、違うジャンルに変更しておく必要あり。

もともとそのソフトを何年か前に買ったのは、ランのトレーニング時にピッチを上げるため。160 BPM 前後の曲を自分のライブラリーの中からプレイリストを作って、それを聞きながら走れば自然とピッチも上がるかな、と思って。

でもソフトが分析した BPM ではどうも実際に聞いた感じと合わなくて、自分で曲を聞きながらマウスをクリックして BPM を手動で分析する機能もあるけど、面倒くさくなって使わなくなってしまった。

|

« シイタケ栽培じゃないんだから | トップページ | iPhone、iPhoto に関するお悩み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48906724

この記事へのトラックバック一覧です: ツール・ド・フランスの記事を読もうと:

« シイタケ栽培じゃないんだから | トップページ | iPhone、iPhoto に関するお悩み »