« お勉強の話なぞ | トップページ | 前の会社の同僚とばったり、二回目 »

2010年7月21日 (水)

浙江商人列伝

キャンパス内の茶館でたまたま面白い本を発見した。

浙江商人というか浙江省出身の成功者列伝

Img_0469


「可怕的浙江人」とあるので恐るべき浙江人というところか。パラパラめくっていたら、いつも泳ぎに行っている包玉刚游泳池の名前が、浙江省寧波出身で香港返還以前に李嘉誠と並び称される海運王包玉剛にちなんだものだと発見した。

Img_0468


1980年前後のワーフ争奪戦の話はどっかで読んだ気がするけど、全然忘れていた。全くもって勉強不足。web を見てたら、包玉剛の娘の一人がコーンズの社長と結婚しているようで、ウチの近くのプールの名前から日本まで繋がっている縁にビックリ。


浙江籍といえば、当然アリババ(1688)の 马云 (馬雲)に関する記述もあり、ピンぼけですが。前に勤めてた会社についてもちょこっと本で触れられてた。

Img_0470


自分の知らない名前の人でも、温州の 100円ライター王の話とかいろいろ載っているので、また今度茶館に言った時に読んでみよっと。

|

« お勉強の話なぞ | トップページ | 前の会社の同僚とばったり、二回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48941116

この記事へのトラックバック一覧です: 浙江商人列伝:

« お勉強の話なぞ | トップページ | 前の会社の同僚とばったり、二回目 »