« iPhone、iPhoto に関するお悩み | トップページ | 浙江商人列伝 »

2010年7月20日 (火)

お勉強の話なぞ

馬虎のなんちゃって学生ではありますが、最近の話などを。

7月の初めに期末試験が終わって、1週間の休みを挟んで4週間の暑假期のクラス通ってます。週5日午前中の授業で一冊の教科書を終えるので、スピードはかなり早い。

今日の昼は以前の同学と新しいカナダ人の同学と昼ご飯。加拿大人のご両親はイラン出身のようで、高校はイスラエルのムスリムの学校に行って、最近までは美国で弁護士をしてたそうな。どうりで聡明だと思ったわ。

いつまでこっちにいるの?と聞いたら、自分で新聞が読めるようになるまでと言ってたので、自分の持ってた新聞を渡した。


経済観察報

Img_0460

自分で読んで比較的読みやすかった記事を渡したのだけれど、ご本人曰く、おっ結構読める、と言うことだったので、じゃあもう勉強する必要ないじゃん、とお昼ご飯の一同で(笑)
ちなみに会話は全部英語です。(苦笑)

あとは、ビザの代わりになる居留許可証が 8月20日で切れるので、先日パスポートを持って公安に行ってきた。一週間で出来上がる予定。次の有効期限は来年の 2月20日まで。(って、まだこっちに居るのか!?)

そういえば、この間旅行に行った時にパスポートの残りページが3ページしかなくて、へんなところにハンコが押されないかヒヤヒヤものだった。


で、この先ですが、さすがにこの狭いドミにまた半年居るのもなんなので、現在物件を物色中。大学の門の前の高層マンションが短期のレントに出てた。

"四室一厅二卫二阳台一厨房" というと、4LDK なんだろうけど、web には一間あたりの料金が書いてあって、どうやって一室賃貸するのか不明...明日聞いてみよっ。


|

« iPhone、iPhoto に関するお悩み | トップページ | 浙江商人列伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48928956

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強の話なぞ:

« iPhone、iPhoto に関するお悩み | トップページ | 浙江商人列伝 »