« ツール・ド・フランスの記事を読もうと | トップページ | お勉強の話なぞ »

2010年7月19日 (月)

iPhone、iPhoto に関するお悩み

香港で iPhone 3GS を5月に買ってからずーっと悩んでいたことが。

iPhone で撮った動画を MAC 側の iPhoto で吸い上げられなくて困ってた。逆は問題ない。iPodVideo Converter なるソフトで DVD 等から作った MPEG4 を iTunes に転がしておけば勝手に同期してくれる。

iTunes の設定も含めてずーっといじっていたのだがわからず、PC では iPhone はデジカメとして認識されるようで、動画を母艦にコピーしたい時は Windows 7機を立ち上げてた。このあいだ旅行してた時は、iPhone、USB ケーブル、USB メモリを持ってホテルのビジネスセンターで動画のファイルコピーしてた。

その後もどっかに設定があるのだろう、と思い iTunes をいじっていたがダメで、ネットで検索しても良いお答えが見つからず。

で、最近またネットを検索してみたら、なんと、私の iPhoto 4 (つまり2004年ですな、古っ)では動画を吸い上げることができない、いまの iPhoto 9 なら問題なくできる、でも iPhoto 9 はウチの PowerPC G4 の PowerBook では動かんらしい。我的天。

ウチでは Motorola 68k から AIM(Apple, IBM & Motorola)連合の PowerPC まではフォローしたが、Intel ベースの機械はまだ持ってない。つまり、System 6 から始まって OS 10.4 までで自分の進化が止まってる、最近のソフトがだんだん使えなくなってきてる、ということを再認識させられた。

確かに 2004年当時の iPod にはまだビデオを見る機能がなかったからな。つい最近まで HDD 搭載の iPod Mini (古いっ)を使ってたので、iTunes 4 の機能制限には気がつかなかったわけだ。

iPhoto 9 は iLife 9 を買えばその一部として含まれているらしいが、iLife 8 を探さねば。うーん、面倒。週末に電脳城に行ってみるか...

|

« ツール・ド・フランスの記事を読もうと | トップページ | お勉強の話なぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48920853

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone、iPhoto に関するお悩み:

« ツール・ド・フランスの記事を読もうと | トップページ | お勉強の話なぞ »