« バングラデシュでのサッカー熱 | トップページ | ダッカ最終日 - 4日目 »

2010年7月12日 (月)

ダッカで観光 その3 - 3日目

あまり観光するところがないので、船着き場で日がな一日ぶらぶらしててもよかったのだが、オールドダッカをまじめに観光することにした。

ここで立ち話

Img_0392


貸し携帯電話屋さんの隣の雑貨屋でおしゃべりをしてると、片言の英語を話す人がボートに乗って観光しないか、と言ってきた。おしゃべりしている時に仲間内でカモが来た、と通報を入れたのかもしれない。(苦笑)

そういう人に目くじらを立てる年齢でもないので、素直に先方のオファーをお聞きして、ボート遊びは転覆して新聞に載るのがイヤなのでご遠慮して、価格交渉の末オールドダッカを案内してもらうことにする。


この人ガイド

Img_0400

人の後を着いて行くのでなければ、この辺の路地とか絶対入って行かなかったと思う。ムスリム寺院、ヒンズー寺院、キリスト教の墓地などを案内してもらうが、どれもイマイチなので画像は割愛。


仏像とは言わないか、ヒンズー教だと

Img_0398

何か買わされるんじゃないか、と少し身構えたが、そもそも旅行者が来ないので売るものもないわけで、もう少しゆっくり見させてもらえばよかった。

で、その人の後に着いて路地を歩いていると、ドブの泥をさらっている人がいる。その人曰く、金、黄金ですな、をさらっている、とのこと。


金曜で休みだったけど、金製品のお店がいっぱい

Img_0403

最初はえらくシュールな光景を見ちゃったなぁ、と思ったけど、金製品のお店がら屑が出る、という理由を知り、一応は納得。画像は自粛。

寺院とか全くもってイマイチなので写真は割愛して、市場の人々。


肉屋さん

Img_0404


魚屋さん

Img_0405

こっちを歩くと強烈にじろじろ見られるのだが、インドのそれと違って優しさがあるような。(気のせい?) 日本から来たのか、そうかそうか、日本はいい国だ、写真を撮って行け、などと言われたりするし。

インドに行ったことのある人であれば、こっちの人からの見られ方はインドに比べてマイルドだと思うかもしれない。何れにしても、他の人にサイトに書いてあったのだが、この国で見るものはリクシャーと人しかない、とあったが、今になって激しく同意。

最後にオールドダッカで一番観光っぽいところに行っておしまい。


Img_0420


Img_0423


|

« バングラデシュでのサッカー熱 | トップページ | ダッカ最終日 - 4日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48855353

この記事へのトラックバック一覧です: ダッカで観光 その3 - 3日目:

« バングラデシュでのサッカー熱 | トップページ | ダッカ最終日 - 4日目 »