« いちおう旅行です - 1日目 | トップページ | ダッカ観光 その1 - 3日目 »

2010年7月 8日 (木)

ダッカ到着 - 2日目

地球の歩き方の出版されていない国、バングラデシュに到着。半年ぶりくらいに自動小銃持った人が空港にいる国に着ました。(汗)


昨日の機内の変な日本語ネタから

Img_0312


スワンナブーム空港の Cゲートの TG ラウンジ前の椅子

Img_0314

はっきり言ってラウンジの中より快適そう。


ファイナルコール

Img_0315

機材はなんと 777で、思ったより乗客がいてびっくり

Img_0316


アラビック表示もあり、ダッカ国際空港

Img_0317

どうしても日航機ハイジャック事件を思ってしまう。→ 指摘がありましたが、市街地に近い方の空港だったようです。


空港建物は思ったより悪くない

Img_0318

この後、International な乗客に不慣れなイミグレ検査官に当たってしまい、15分以上かかって入国。しまいには、パスポートの生年月日を見て若く見えるね、と言われ、いちゃもんがついて入国させてもらえないのかと思った。(汗)


道路、思ったより悪くない

Img_0324


オートリクシャーの車窓(?)から

Img_0326

金曜土曜はお休みなので、トラベルエージェントのあとオートリクシャーを雇って銀行へ。急いでいたので、相手の言い値の 200タカで空港近辺から街の中心部まで乗車。

銀行

Img_0328

木曜は半ドンで午後2時で終わりと知らされていたので焦ったが、午後の業務はネクタイを外したりして、そのあたりの戒律を回避していると思われる。イミグレ・カスタム関係の書類も両親の名前とか書かされたりするし。よく考えたら、初めてのイスラム教の国に来たんだった。マレーシアは何度か行ったけど、ここまで意識させられない。


ホテル

Img_0332

敷地内のオフィス棟には unicef あります。車はピカピカ。

Img_0329

警備の人はライフル持ってます。侵入してくる車の下を鏡で爆発物がないか確認するのもデフォルト。ホテルのドアには金属探知器。この辺の国はそうだなんだわ、とだんだん普通に思えるようになってきた。


日本からの中古車にバンパー装着がデフォルト

Img_0330


コカコーラありましぇん

Img_0336

シェラトンのミニバーにはあったけど。バージンコーラのライセンス生産モノと野菜のサモサの親戚のような揚げ物とで、40タカ。55円くらい?


夕方のラッシュ

Img_0337


リクシャーリクシャーリクシャー

Img_0338


市場

Img_0339

肉塊、カーカスもぶら下がってましたが、グロなので自粛。


最後に、たぶんグラミンフォン

Img_0341

うまく写ってませんが、台に携帯がヒモで括り付けてあって、座っている人にお金を払う方式。グラミンフォンのネットワーク自体を使っていないかもしれないけど、街中で見られるとは思っていなかったので、「グラミンフォンという奇跡」を読んだ者としてはちょっと感動。


|

« いちおう旅行です - 1日目 | トップページ | ダッカ観光 その1 - 3日目 »

コメント

通りすがりです。
少し前の日記にコメントしますが、利用されたダッカ空港は、
日本赤軍のダッカ事件のあった場所ではありません。

新しく出来たところです。
なので、ちょっと郊外にあります。

投稿: あだち | 2010年7月24日 (土) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48829965

この記事へのトラックバック一覧です: ダッカ到着 - 2日目:

« いちおう旅行です - 1日目 | トップページ | ダッカ観光 その1 - 3日目 »