« HSK受験 | トップページ | 今さらながら iPhone 手書き認識 »

2010年6月21日 (月)

通天、長城、王朝ワイン一気飲み

気合いの国産ワイン一気飲み。昔、NAVI で一気乗り企画とかありましたが...

でも裕張ワイン(200869.SZ)を買い忘れた。(汗) P/E が高すぎるとか、自分が手放したから買わなかった、というわけではなくて、単純に忘れてた。

Img_0210

はっきり言ってウチの近所の大型スーパーの国産ワイン売り場には買い物客いません。日曜の夕方で比較的空いている時間帯で、国産の裏のフランスその他の輸入ワインのコーナーには4、5人お客さんがいたのに。100元以上出して輸入モンを飲んだ方が美味しいということですかね。個人的には日本で 880円とか 980円で売ってそうなオーストラリアワインが 100元前後で売っているので、ちょっと買う気がしないのですが。


しめて160元也

Img_0221


まずは一部にはいろいろ話題になっている通天ワイン(389.HK)から。

通天山葡萄酒 75 9.90元

Img_0211


予備知識はあったものの、強烈に甘い。白砂糖入りと書いてありますから文句は言えません。

ウラにちゃんと

Img_0213

吉林省通化市とありますが、吉林省でブドウ穫れるんでしょうか。よく知りませんが。素人なりに想像するに、地理的条件から言ってこういうワイン(と呼べるのかどうかは別にして)を作るしかないのではないでしょうか。他の二つの銘柄と公正を期すために、40-50元のワインを探してもう一本購入。これがとんでもなく...


通天脱醇葡萄酒 49.80元

Img_0214

一口飲んで、松田優作がまだ生きていたら、なんじゃこりゃ、といった味。全くもってぶどうジュース。瓶の裏を見てみたら、酒精度が 0.5-1.0% ではないか。「脱醇」ってアルコールを抜いたという意味?ぶどうジュースに 700円も使ってしまった。前の一本と合わせて、即洗面所行き。


誰も興味ないと思うけど、コルク

Img_0222

9.9元の瓶にもコルク栓を使っていてビックリ。コルク材って年々貴重になってるってどっかで読んだ気がするけど。日本だと千円以下のワインにはスクリュー栓結構あるし、2,3千円のフランスワインで人工コルク(要はプラスチックですな)の栓もあったし。


チーズとバゲットで飲むわけにもいかないので

Img_0220

杭州風の甘ったるい麻辣豆腐(3元)と苦瓜の炒め物(6元)を打包してもらって(計9.5元)、ワインに合わせてみる。ご飯を食べてから通天を飲んでみても、如何せん甘すぎる。私には無理。

気分を変えて無難な長城ワインと王朝ワイン。長城は政府系の中糧集団有限公司(COFCO) 傘下の中国食品(506.HK)の傘下の中国長城葡萄酒有限公司のブランド。 政府系だけあって上海世博会の指定飲料になってます。


長城干紅葡萄酒 紅宝石 45元

Img_0218


河北省とある

Img_0219


マークがちょっとカワイイ

Img_0223


王朝干紅葡萄酒 55元

Img_0216


樽でフレーバーを付けてあると書いてあるが

Img_0217

どんな種類の葡萄を使っているのか分からないけど、長城が河北省で王朝が天津なので、まあ感じは似たり寄ったりか。どちらも開栓時に揮発性の嫌な匂いがするが、しばらくすると、もしくは酔っぱらってくると気にならなくなる。ワインだけで飲むと最初エグ味が来るのが気になる。自分自身はコート・デュ・ローヌのシラー種のはずれワインで熟成が進んでいなくてエグいもの、ピエモンテのネッビオーロ種のはずれでも結構飲んでしまうのだが、ちょっと気になる。あと、どちらもフィニッシュで口の中に甘みが少し残るのが、むぅという感じ。

まあ、そんな能書きも麻辣豆腐の前では無意味で、酔っぱらってくれば関係ない。少しタンニンの癖があった方が中華料理には合うかもしれない。前に飲んだのも含めて、この二つの会社の二、三十元のワインならご飯を食べながら飲めなくもない。


王朝 = Dynasty

Img_0224

長城と王朝については、好みの問題かな。どっちも似たような飲み口。これからの株価については知りません...

で、好みの問題からいま保有しているのは王朝ワイン(828.HK)のみ。

|

« HSK受験 | トップページ | 今さらながら iPhone 手書き認識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48680711

この記事へのトラックバック一覧です: 通天、長城、王朝ワイン一気飲み:

« HSK受験 | トップページ | 今さらながら iPhone 手書き認識 »