« 通天、長城、王朝ワイン一気飲み | トップページ | 電脳体重計 »

2010年6月22日 (火)

今さらながら iPhone 手書き認識

昨日 iPhone をいじっていたら、ピンインだけでなく手書き入力も出来ることを発見した。今さらながら。

これまで習った一番難しい字 <<赢>> を書いてみる

P6190001

で、まあ丁寧に書いたから認識してくれた。結構適当に書いても認識してくれる。書き順も認識してるかも。難しい字で、<<口>>の部首の下の部分を最後に閉じないと違う漢字が表示されたりして。

辞書ソフトは HippoDict。香港の友人に勧められて購入した。当然、中英英中辞典。中日、日中とか良いものがあるのだろうけど調べたこと無い。

我々のクラスでだいたい出席している11人のうち、8人が iPhone か Touch を所有。これまでピンインが分からない字は、電子辞書の日中辞書で逆引きするか、それでもダメなら部首・画数から調べていたが、手書き認識は便利。

Mac 本体での手書き認識は確か Snow Leopard にしなきゃいけないのだけれど、ウチの PowerPC の PowerBook G4 では動かない。今年の初めに買い替えようと思ったけど、HDD、DVD、メモリ取っ替えただけでやめちゃった。便利なんだろうな...


最近午後は暑いので部屋にいる気がせず、新しいカフェができたので気分転換に行ったりしてる。

大学の后門の近くの teresa's cafe

Img_0205

フリーの WiFi は当然あり。Skype 経由で電話した。このカフェを含んで何軒か飲食店が入っているビルのネットワーク経由だと、結構な音質でお話できる。ネットがないとお客さん来ないから。まだ出来たばかりでお客さんがいなくて、勉強には最適かも。

|

« 通天、長城、王朝ワイン一気飲み | トップページ | 電脳体重計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48668692

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら iPhone 手書き認識:

« 通天、長城、王朝ワイン一気飲み | トップページ | 電脳体重計 »