« 味噌汁に近いものを発見! | トップページ | 通天、長城、王朝ワイン一気飲み »

2010年6月20日 (日)

HSK受験

汉语水平考试 ですな。べつに点数というか等級を就職に使うわけではないので、どーでもいいのですが自分がどのくらいの水平なのか受けてみた。

ま、こっちに来て三ヶ月ではたかが知れているのだが、やはり、リスニングとか穴埋め・選択問題は難しいですな。読解は結構楽勝。結果は1ヶ月後。

試験中は身分証明書、外国人はパスポートですな、を提示しなければいけないのだけれど、最近パスポート落としたから無い、学生証も無い、とう受験生がいた。< テストなんか受けてて大丈夫か?

試験終了後、試験があった西渓校区の目の前の餃子屋にて昼食食べてから帰ることにした。

Img_0206

ちゃんと手作りなんだけど、こっちの基準からするとあんまり美味しいわけではなかった。厨房の奥で若者が物憂げに作る餃子より、家族総出で作っている店や、おばちゃんたちがワイワイ言いながら店の端で餃子を包んでいるような店の方が経験的に味が良いような気がする。いや、そういう風景を見たあとだから、既に評価にプラスのバイアスがかかってる??

|

« 味噌汁に近いものを発見! | トップページ | 通天、長城、王朝ワイン一気飲み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48676333

この記事へのトラックバック一覧です: HSK受験:

« 味噌汁に近いものを発見! | トップページ | 通天、長城、王朝ワイン一気飲み »