« 暑い暑いと文句を言っていたら | トップページ | 祝留学生食堂椰子汁復活! »

2010年5月 9日 (日)

喜羊羊と灰太狼

これまでドラえもんの VCD とかリスニングのために見てたのだけど、これは結構面白い。

P5090002

同じクラスのイタリア人が週末見てる、と言っていたのを思い出して、朝見始めたら4時間も見てしまった。番組表によると 浙江卫视(浙江衛視)で朝の7時から夕方5時まで放送してる。

羊と狼の話で、食われる方の羊の中にボケキャラ 懒羊羊(間抜け、ものぐさなな羊といったところか、画像左端)とこちらも間抜けなタイムボカンのボヤッキーを彷彿とさせる老公の 灰太狼(老婆の尻に敷かれている)

P5090009

ぐぐるといろいろコメントが出てきますが、やはり説教臭くないのがいい。これまでアニメと言えばドラえもん、チビまるこちゃん、クレヨンしんちゃん、コナンだったけど、2009年になって国産で初の成功だとどっかのサイトの書いてあった。

ドラえもんの VCD が中国語の勉強に良いという話はよく聞きましたが、これだとだいたいオチが分かってしまい新鮮味ないけど、喜羊羊与灰太狼 だとこっちの習慣の話とかも出て来るし、ギャグというかそれぞれのボケキャラもイケてるので、これからはコレを教材に勉強するのが流行るか??

今日テレビを見ながら少しうたた寝したときに風邪引いた気がする。この間まで最高気温30度で、今日は長袖にジャケット着ないと涼しいくらいだったから。また二週間くらい調子悪くなるかも...

|

« 暑い暑いと文句を言っていたら | トップページ | 祝留学生食堂椰子汁復活! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48317515

この記事へのトラックバック一覧です: 喜羊羊と灰太狼:

« 暑い暑いと文句を言っていたら | トップページ | 祝留学生食堂椰子汁復活! »