« 千島湖トライアスロン申し込みその後 | トップページ | 香港最終日 »

2010年5月22日 (土)

乗り遅れました

昨日の午後、広州行きの列車に乗るはずが乗り遅れました。

乗り遅れた K209次のキップ

金曜の午後、自転車屋さんでこんな風にお茶を入れてもらっておしゃべりしたあと、駅に快速バスで向かったら、見事に間違ったというか駅に止まらない番号に乗ってしまい、リカバリーしようとタクシーを捕まえようとしても捕まらず、乗り遅れてしまいました。

写真はル・メリディアン数馬港のお茶のセットだけど

広州まで列車で行って、そのあと乗り換えて香港に行く予定だったのですが。ホテル代払っちゃったけど行くの止めようかと思ったけど、よくよく考えたら、香港発上海往復のチケット(復路のみ変更可)も買っていたので、行かない訳には行かず、列車のチケットを払い戻し(退票)したあと、杭州火車駅の周りで長距離バスのチケットを売っているおじさんに声をかけてみた。

聞くところによると、10分後に広州行きのバスが出る、280元、翌日の午前中広州着、ということで乗ることにした。時間になると、ハイエースのバンが来て、杭州東駅のさらに東の方の空き地というか、零細な物流業者の軒がならぶ広場に連れて行かれる。しばらくすると、あちこちから乗客が集められてきて、三四十分待ったところで乗車。もともと上海から出発してきたみたい。

怖いもの見たさで一度乗ってみたかった(笑)

飛行機のファーストのフルフラットシート顔負けです。半日以上(実際には19時間かかった)乗ると、強力に疲れるのでは?と思ってましたが、寝ている限りはそんなでもなかったです。気になった点は、車両にトイレ付きなので、休憩のため停まることもあまりなく、(1) 人がトイレでタバコを吸う度にエアコンに乗って煙が運ばれて来る。(2) 車両のトイレもこちらのトイレの御他聞にに漏れず汚い&臭い。使った人がドアをちゃんと閉めないと臭いに閉口する。(3) 夕食&朝食では高速上にあるドライブインは利用せず、インターを降りたところからすぐの場所に行くのだがかなりシュール。食事は20元とか15元で一律。バスの会社と握っているのであろう。建物はボロいし、トイレの場所は聞かなくても臭いで分かるし。あ、久しぶりにニーハオトイレ見ました。

上海万博が始まったからなのか、とにかく列車の切符が取れないので、将来またお世話になるかも。飛行機乗ればいいんですけど、貧乏性なので...