« 富士といっても | トップページ | ロード夜練! »

2010年5月26日 (水)

日本語教えるかも

三、四ヶ月後に日本に行くから日本語を教えて欲しいという人に今日会った。

聞いたところによると数日前に大学の事務室にやってきて、日本人を紹介して欲しい、と直接乗り込んできたそうで。なぜか私のところに御鉢が回ってきた。日本語を教える対価などはたかが知れていると思うが、こちらの企業の仕組み・文化を理解するのに良い機会だと思って受けてみた。

なんでも彼の会社自体ではないものの、仲介して対 large cap でない日本企業の M&A を仕掛けたいということで、日本に赴くらしい。その前に日本語を勉強したい模様。直接事務室にやってくるぐらいだからバイタリティのありそうな人だったし、英語での会話では全然問題ない。

苏宁电器(蘇寧電器)のラオックス買収、BYD 対オギワラとかの話を聞くにつけ、そういう時代になるだろうことは想像に難くない。気が早いが自分がそういうことに関わるようになった。

ウチの会社と契約してもらって私が日本で働いてもいいですよ、と言ったが、ご自分で行かれるみたい。(笑) 週末、実家と都内のトランクルームに用事があるので帰るのだが、会社四季報でも買って差し上げようかしら。自分は日本株を持ったことが無いので、買ったことが無いのですが...

ということで、来週のどこかでふたりで書店に行き、日本語の教科書でも買う予定。

|

« 富士といっても | トップページ | ロード夜練! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48466539

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教えるかも:

« 富士といっても | トップページ | ロード夜練! »