« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

カナダからの手紙、でなくて

帰国したとき、手紙の束からスリランカからの手紙があった。

配当の支払いについてだけど、チェックで貰っても困るなぁ。

Img_0036

なんちゃっての株数しか保有してないから、配当も800スリランカルピーしかないけど、180日以内に行く機会あるかな。銀行に郵送しとくか。

一応、外国人投資家ということで、免税にはなってた。チェックでなく証券会社を通して SIERA アカウントに戻して欲しい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

帰国最終日ーこれに乗って

関空で駐機中のパンダ塗装。だいぶ前から就航しているそうですが、初めて見ました。


Img_0033


残念ながら今日搭乗した KIX-HGH の機材はより小さい 737-700 なので、乗れません。ただし、最近乗った CA とか FM に比べて、NH の方が機材が全然新しいのでキレイ。


杭州の空港からウチのタクシーの運転手さんに、こんなデカイ荷物(Serfas バイクケース)は見たこと無い、と言われましたが、日本のタクシーよりこっちのヒュンダイのタクシーの後席は若干広いので、問題なく収まりました。その後、部屋が強烈に狭くなったのが問題...



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

帰国2日目ートランクルーム

これをまた持って帰るかと思うと、気が滅入る。


Serfas のバイクケース

B7C2406F-6408-4092-A04C-6DB355B77D93

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

帰国1日目ーこれをやってみたかった

NTT Docomo の表示なってます。
Docomo の SIM を持っていないので、ローミングですが。

70FA45FA-D1AA-4FF4-A06B-6B3CD87E0323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ロード夜練!

お昼間にバイク屋さんでおしゃべりしてたら、今日の夜、龍井で練習やるから夜八時に来れば、と言われる。


夜の8時開始?危なくないの?道は見えるの?と頭の中にはビッグクエスチョンマーク。とにかく夜龍井路に行ってみると途中から、ロードやマウンテンバイクがいるわいるわ。数えたわけじゃないけど、50人以上はいたのでは。


最高地点付近のコンビニ

Img_0016

山頂にコンビニがあるとは知らなかった。早朝はやってなかったのかな。バイク屋の老板とチームの人たちを見かけたのでちょこっと挨拶して、他の人たちが登って来るのを眺めたりしてた。

ブレて Holiday なんとかと書いてあるジャージが自転車屋さんのチームのメンバーの人たち。


車も通ります

Img_0017

なぜかこのあたりの家は改築をしてたりして、かなりシュールな情景になったりしてます。龍井路沿いに飯店が何軒かあって、その帰りの車が結構通ったりする。ただし、観光でよく通る道路だけあって、全線道路照明あり。ライトは要らなかったりする。

途中から雨が降ってきて、下りはかなり危ない。転倒している人は見かけなかったけれど、雨の降り始めでパンクした人約2名。

てっぺんまで登ってそのまま帰る人もいたけど、何度も往復して練習している人多数。自分は、4往復で止めたが、自分が帰るころでも10人くらい残っていたと思う。その手の強者のロードにもマウンテンバイクにもぶち抜かれ。39x23 ではさすがにエアロビックベースでは登れません。マフェトンさんごめんなさい、ヘタレなので心拍数 165拍、運動強度 80%いっちゃってます。病み上がり同然なので、LSD から始めて冬の間寒くて縮こまっていたときに無くなってしまったであろう末端の毛細血管を発達させたいところであるが、来週の大会にも申し込んじゃったし、んなことも言ってられないか。

今日のトレーニング
1時間半くらい、龍井4往復
登り 580m、平均 20.7 km/h


たまにみんなで夜練も良いかもしれないけど、やっぱり朝の方が人も車も少なくて気持ちがいい。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

日本語教えるかも

三、四ヶ月後に日本に行くから日本語を教えて欲しいという人に今日会った。

聞いたところによると数日前に大学の事務室にやってきて、日本人を紹介して欲しい、と直接乗り込んできたそうで。なぜか私のところに御鉢が回ってきた。日本語を教える対価などはたかが知れていると思うが、こちらの企業の仕組み・文化を理解するのに良い機会だと思って受けてみた。

なんでも彼の会社自体ではないものの、仲介して対 large cap でない日本企業の M&A を仕掛けたいということで、日本に赴くらしい。その前に日本語を勉強したい模様。直接事務室にやってくるぐらいだからバイタリティのありそうな人だったし、英語での会話では全然問題ない。

苏宁电器(蘇寧電器)のラオックス買収、BYD 対オギワラとかの話を聞くにつけ、そういう時代になるだろうことは想像に難くない。気が早いが自分がそういうことに関わるようになった。

ウチの会社と契約してもらって私が日本で働いてもいいですよ、と言ったが、ご自分で行かれるみたい。(笑) 週末、実家と都内のトランクルームに用事があるので帰るのだが、会社四季報でも買って差し上げようかしら。自分は日本株を持ったことが無いので、買ったことが無いのですが...

ということで、来週のどこかでふたりで書店に行き、日本語の教科書でも買う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

富士といっても

富士山のことではなく、富士康(2038.HK) について。

11人目が飛び降りたらしい

P5250002

午後の補習の時間に先生に 复合趋向补语 の語法の話を質問していたら、楼上から飛び降りてくるという文を作文することになり、...舞下来...を使って話をしていたら、富士康の話になった。

いままで9人ですよね?と聞いたら、あなたが週末旅行に行っている間に11人になったわよ、というお答え。ニュースとかでけっこうやってるけど、今の実力では全く分からず。

ということで、今日の終値で 10%近くの下げ。ま、今日は全面安で自分の持ち株で 14%下落というのもあるのだが。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

交通事故 (オチなし)

黄龍体育館横のプールに行った帰りに交通事故に遭遇。

メイドカフェの近くの交差点が現場

Img_0012

とくに珍しい光景でもないけど、結構こちらの人はぶつけてから路上で悠々と口論・交渉してる。

四千年の歴史を感じる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

香港最終日

昨日の午後陸路入国(とは言わないか)して、午後4時過ぎまでいるので深圳とかに行くときに通り過ぎるだけの時よりは結構長い間いる気がする。(笑)

今日は起きてから昼に知り合いと会う予定しかない。エアポートエクスプレスの香港駅の上にある IFC Mall level 2 の上海飲茶屋にて昼ご飯。

そもそも看板とか料理の写真が無い時点でかなりやる気が無い

Img_0005

店の名前も覚えていない、と思ったら、レシートが出てきた。

翡翠拉麺小龍飽 (「龍」には竹かんむりも付く)

今日食べたもの

茗茶 6
茶香薫乳鴿 78
雑菌海鮮...麺 62
水煮牛肉...麺 46
紅油.......飽 35
服務費 23
しめて総額 250 香港ドル

三千円くらい使った。普段の昼飯が150円とか300円だからかなりの散財。(笑)

で、帰りのフライトは FM で HKG→PVG なので、空港のゲートが 500番台で、沖のサテライトだった。

バスにて移動

Img_0009

ラウンジなど無い?おそらく

Img_0010

大陸とか台湾へのフライトがメインの様子。CX のラウンジのチケットをもらったので、ココに来る前に3番か4番付近のラウンジへ。FMの乗客には流石に場所が全然離れているスタアラのラウンジを使えとは言わないようです。CX にはあまりにも長い期間乗っていないので、最近マルコポーロクラブ(と今でも言うのかしら)会員番号が失効してしまった。PVG の FM ラウンジにも麺コーナーがあるけど、CX の方がいいなぁ。でももうあんまり乗らないと思うけど。

その後、フライト(2時間)より長い時間(3時間)かけて20時発の最終の長距離バスで杭州に戻りました。HKG-HGH のたくさんフライトがありますが、スタアラの縛りで乗れないんですよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

乗り遅れました

昨日の午後、広州行きの列車に乗るはずが乗り遅れました。

乗り遅れた K209次のキップ

P5140005

金曜の午後、自転車屋さんでこんな風にお茶を入れてもらっておしゃべりしたあと、駅に快速バスで向かったら、見事に間違ったというか駅に止まらない番号に乗ってしまい、リカバリーしようとタクシーを捕まえようとしても捕まらず、乗り遅れてしまいました。

写真はル・メリディアン数馬港のお茶のセットだけど

P5220001

広州まで列車で行って、そのあと乗り換えて香港に行く予定だったのですが。ホテル代払っちゃったけど行くの止めようかと思ったけど、よくよく考えたら、香港発上海往復のチケット(復路のみ変更可)も買っていたので、行かない訳には行かず、列車のチケットを払い戻し(退票)したあと、杭州火車駅の周りで長距離バスのチケットを売っているおじさんに声をかけてみた。

聞くところによると、10分後に広州行きのバスが出る、280元、翌日の午前中広州着、ということで乗ることにした。時間になると、ハイエースのバンが来て、杭州東駅のさらに東の方の空き地というか、零細な物流業者の軒がならぶ広場に連れて行かれる。しばらくすると、あちこちから乗客が集められてきて、三四十分待ったところで乗車。もともと上海から出発してきたみたい。

怖いもの見たさで一度乗ってみたかった(笑)

P5210002

飛行機のファーストのフルフラットシート顔負けです。半日以上(実際には19時間かかった)乗ると、強力に疲れるのでは?と思ってましたが、寝ている限りはそんなでもなかったです。気になった点は、車両にトイレ付きなので、休憩のため停まることもあまりなく、(1) 人がトイレでタバコを吸う度にエアコンに乗って煙が運ばれて来る。(2) 車両のトイレもこちらのトイレの御他聞にに漏れず汚い&臭い。使った人がドアをちゃんと閉めないと臭いに閉口する。(3) 夕食&朝食では高速上にあるドライブインは利用せず、インターを降りたところからすぐの場所に行くのだがかなりシュール。食事は20元とか15元で一律。バスの会社と握っているのであろう。建物はボロいし、トイレの場所は聞かなくても臭いで分かるし。あ、久しぶりにニーハオトイレ見ました。

上海万博が始まったからなのか、とにかく列車の切符が取れないので、将来またお世話になるかも。飛行機乗ればいいんですけど、貧乏性なので...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

千島湖トライアスロン申し込みその後

昨日上海に出かけている間に事務局から学生料金 20元で良い、との返事があった。

一般料金が 150元となっているので、かなりのディスカウント。こんなところでケチるつもりは全くなかったのだが、事務局とのやり取りのメールの中で中国語の練習として学生証のスキャンを送って交渉してみた。

先方で明日着金が確認されれば、一連の手続きは終わるハズ。あとは明日宿舎の予約をすればおしまい。と、一筋縄で行くとは思えないので、このあといろいろんは予想外の出来事があるんだろうな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

二つとも申し込みました

千島湖トライアスロンはさっき申し込みのメールを送って、12時間ライドの方は主催者と話をした。

ご興味にある方、参加要項

http://triathlon.sport.org.cn/xhgg/2010-04-17/298333.html

6月頭のダム湖で水着だけで泳ぐ気力はないので、ウエットをトランクルームに取りに行かねば。TT バイクも。(笑)


12時間260キロの方は、今日主催者とメールでやり取りして、ちょこっと話しをしてまぁなんとかなるだろう的な印象。車が少ないトレーニングロードも教えてもらい、今度一緒に練習しましょう、みたいな話をした。← 以上ぜんぶ英語(爆) 相手が英語を話してくれるとホント楽だわ。


と、ここまで書いていたら、夜の9時過ぎなのにトライアスロンの事務局からメールの返事が来た。ちゃんと表を埋めて、パスポートのコピー、支払い確認を送って下さいとのこと。トホホ。先は長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

トライアスロン出るかも

今日も昨日のバイク屋で話をしていたところ、この間遠足で行った千島湖で6月5日にトライアスロン大会があるとのこと。一番長いので 51.5km、オリンピックディスタンス。

6月15日の12時間レースのエントリーがまだなのに、トライアスロン大会について調べ始める。ちなみに、こちらでは 铁人三项(鉄人三項)。大会名称は、"千岛湖国际铁人三项洲际杯赛-业余组" これからしてプロ(?)の大会も併設されていると予想される。

エントリーが5月20日までだというのは分かったのだけれど、大会主催者のサイトが見つからず、申し込み用紙を入手していない。なぜかこっちで検索すると、上位に表示されるのは bbs とかばっかりで、肝心の主催者団体のサイトにたどり着けない。明日、老師にヘルプしてもらって主催者に電話でもしてみるつもり。まだ電話で問い合わせをできるレベルでは到底ないので。

3月にこっちに来て、今はバイク屋の軒先で、あそこの坂は 39x23 で登れるのかとか、この重いから大会で使いたくない、など世間話ができるようになっただけ進歩かな。趣味の話だとこっちも話すネタがあるし、向こうも共通の土台というか聞く気があるので、緊張せずに話ができ会話の練習にはいいかも。

これとは別に、トライアスロンの主催者の連絡先のアドレスが QQ になっているし、自転車屋さんの老板もメールは遅いから QQ 使う、クラブの練習の連絡とか QQ でやってる、と言うので、QQ の ID とらなきゃ。

テンセントのソフトウエアというか会社も優秀なのでしょうけど、他のチャットのソフトが使えなかったりするので、そこにたどり着かざるを得ないと言ったところでは。

本日のトレーニング
朝 バイク 龍井村の入り口まで一回登る 40分
夜 スイム 30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

何事も目標がないと

と言っても人生のことでも仕事でも語学のことでもない。

バイクのレースである。(爆)

Ts3p0386

6月15日の平日だが、かなり出るつもり。全行程 260キロ、12時間制限。

今日の昼間、教工路にあるバイク屋さんに言って話をしてたら、別の店舗でロードをやっているというので、たまたま練習帰りでいたお客さんに引いて行ってもらった。

懐かしい Discovery Channel カラーの TREK

Ts3p0385


假日单车 Holiday Bicycle 建国北路620号

Ts3p0387_6

他の中国のバイク屋の例に漏れず吊ってあるフレームはほとんどマウンテンだが、お客の注文で仕入れたのか BMC があったり、Cannondale の CAAD8 があったりする。(涙) 品揃えがいっぱいあるわけではないけど、行ったときは客の希望でアッセンブルしたようなバイクを組んでいたし、置いてある小物からしてバイクに乗るお客さんが来ているものと思われる。先ほどこの店舗まで引いてもらった人もその日は 80キロそこそこ乗ったと言ってたし、こっちから 100キロくらい、200キロくらいのいい練習コースない?と聞いたら答えてくれたし。折角教えてくれても地名のため全く分からす...

で、そのイベントの詳細は

http://bbs.chinabike.tv/redirect.php?tid=30327&goto=lastpost#lastpost

12時間制限で 260km、1600mのエレベーションは、2009糸魚川ファストランの自分の記録と比べると(この二大会が比較されるのは世界初ではないだろうか(笑))

浙江12Hrs 高尾糸魚川
Dist 260 km 291.6 km
Asc 1600 m 2510 m
TIme ??? 11h57m (富士見峠の手前で一回パンク)

去年の今頃は宮古島トライアスロンの疲れも抜けて、糸魚川の練習でもするか、と輪行して富士見峠と信濃大町あたりを練習に行ってたのに、それに対して、今の状況は去年7月の鎖骨骨折からほとんど距離乗ってないも同然。

去年までのフィットネスレベルだったら他のひとに迷惑かけずにゴールできると思うけど、道が分からないので誰かに着いて行かねばならず自分のペースで走れないしなぁ。(ヘタレであることをあっさり認め全行程引いてもらうという選択肢もあるが、チギられなければ...) 人と一緒に行くために最初から心拍上げちゃうと後半ホントにヘタレるしなぁ。(実証済み)

できれば、コースを2、3回に分けて自走で下見でもしたいところであるが、まだこっちの免許運転免許取ってないのでレンタカーで下見もない。ホイールが前後 1.9キロ(泣、グラムでなくキロで申告したくなる)の直線番長マビックのコズミックエリートだし。

関係ないけど、補給食とか何を用意するんでしょうかね?饅頭とか?たぶんこっちの甘い菓子パンですかね。日本に帰ったときにパワーバーとか買ってくれば良かったかしら。スポーツドリンクはここ4、5年アミノバイタルだったんだけどな。これから1ヶ月悩みが多い。

6月20日には HSK(汉语水平考试) があったりして、シャレで受けてみようかなぁ、などと思っていたのが吹っ飛んだ。これからは1ヶ月の付け焼き刃のトレーニングと治療である。

改めて文章を読み返すとかなり弱気。でも異国の地でのリタイヤというのも趣があるかもしれない。バイク屋で週末の練習に誘われ店長の名刺ももらったので、メールをしなきゃ。中国語でメール書くのも面倒だからまた明日店に行っていろいろ聞いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

下げ続けた風邪の症状が

底打ちしたと思うので、一週間ぶりにバイクに乗ってみた。

部屋の中で3本ローラーを広げると他に何も出来ない。

Ts3p0379

ローラー台用のタイヤ(Continental Ultra Sport)に加えて下に敷くエリートのマットまでこの間日本から持ってきてたのだが、風邪でローラー台踏んでないのですっかりじゅうたん代わり。狭い部屋には利点もあって、万が一転けても壁かベッドがあるので大丈夫。

餃子のときの辣醤とかは喉に痛いけど、軽い運動には問題ない程度まで回復。一昨日ニラの餃子、昨日香菜の餃子と続けて食べた効果か?

90-100 rpm, 30 km/h くらいで 30分回して今日はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

今日のニュース

補習の時間に老師と話をしているときに結構ビックリな話が。

浙江大学はもともとの浙江大学、杭州大学とか他の大学が合併して最近いまの形になったのだが、中国語の先生の中には留学生がいっぱいいる玉泉校区だけでなく他のキャンパスに教えに行っている人もいる。

ある先生は紫金港校区に医学部があるらしくそこに教えに行っているとのこと。そこで私の頭の中は?????中国語を習わなければいけない状態の留学生にどうやって難しい医学の話をするの?

聞いたら、医学部の教授はアメリカ帰りで、授業は英語で行われるとのこと。1996年頃からやってるらしい。留学生はパキスタン、タイ、アフリカのどっか、とかいろいろいるとのこと。

当然、中国で医師免許を取っても母国で役に立たないわけで(そもそも外国人が中国で医師免許をもらえるものかどうか知りませんが)、その点を聞いたら、母国に帰って医師国家試験(たぶん英語)を受けるらしい。

でも、中国にいる間実習があるし、患者は全員中国人でどうするのか聞いたら、実習が始まるころには、医学部の留学生は4、5年中国に居ることになるから、患者と話をする分には問題ない、と言ってました。

恐るべし。製品だけでなく意外なもの(人)も輸出してました。


その他のニュース

P5130003

最近、フォックスコン(富士康 2038.HK)の工員自殺ニュースをよくやっているけど、なにがニュースなのか、わたくしの聞き取り能力では全く分からずです。iPhone とか作ってるから注目されるのはしょうがない、というところか。

凤凰卫视 天下被网罗 という番組では

P5130004

日本でトイレから紙がない、と twitter にボヤいた人がいる、とかいうニュースをやっていたが、これまた語学力不足のため、オチがどうなったのか分からず...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

千島湖 遠足の写真

この遠足の直後に風邪を引いて治らないため、コメント控えめ。

みんな揃いましたか〜?

P5070003

これだけ見るとどこの国に居るのかわららん...

P5070005

熱烈歓迎なのである。

P5070020

留学生プラス普通の旅行客でいっぱい。

P5070032_2

カップルが錠を木に掛けたりする。

P5070035

島は一方通行、浮き桟橋で渡れまーす。

P5070037

ダム湖に島が 1000以上あります。

P5070040_2

我々の班は老師以外全員参加!

P5070043


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

祝留学生食堂椰子汁復活!

しばらく留学生食堂になかった缶の椰子汁が復活。

数元のおかずにお茶を飲んでいる人は誰もいないので(個室の人はお茶も飲んでたりする)、ゴハンを食べながら何か飲みたいときは以前椰子汁ジュースを飲んだりしてたのだが、少し前に突然無くなってしまった。しょうがないのでたまにコーラとか飲んだりしたたのだが甘すぎる。ただし、こっちの人は結構コーラかスプライト飲んで食べてる。

椰子汁(4元) 食い散らかした後の写真で失礼

Ts3p0376


良いことがあると、悪いこともある。

なんと、朝の鳳凰衛視のキャスターのおねえさんが今週からいなくなっているではないか。

凤凰早班车 のころの 杨舒 (Yang Shu)さん

P5030001

今週から朝のキャスター 刘珊玲 (Liu Shanling)さん (写真は凤凰午间特快)

P5100003

台湾出身の方のようでとても美人。

失意のもと今日の午後テレビをつけたら杨舒 さんが出てた。(^_^) どうもキャスターの交代があったようです。凤凰卫视 のサイトにはまだ反映されてませんが。

午後三時過ぎの web でのニュースとか投稿された画像とか見ながら二人のキャスターで進める番組で、原稿を読むだけの番組ではないので、これはこれで趣きがある。なぜかこれ以上写真のアップロードが叶わないため、コメントのみ。

風邪は治らず、というか今日がボトムで明日から調子を上げていくことを希望。ちなみに上海の指数もここ1年で最低。株価が低調だわね、という会話を補習の老師としたところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

喜羊羊と灰太狼

これまでドラえもんの VCD とかリスニングのために見てたのだけど、これは結構面白い。

P5090002

同じクラスのイタリア人が週末見てる、と言っていたのを思い出して、朝見始めたら4時間も見てしまった。番組表によると 浙江卫视(浙江衛視)で朝の7時から夕方5時まで放送してる。

羊と狼の話で、食われる方の羊の中にボケキャラ 懒羊羊(間抜け、ものぐさなな羊といったところか、画像左端)とこちらも間抜けなタイムボカンのボヤッキーを彷彿とさせる老公の 灰太狼(老婆の尻に敷かれている)

P5090009

ぐぐるといろいろコメントが出てきますが、やはり説教臭くないのがいい。これまでアニメと言えばドラえもん、チビまるこちゃん、クレヨンしんちゃん、コナンだったけど、2009年になって国産で初の成功だとどっかのサイトの書いてあった。

ドラえもんの VCD が中国語の勉強に良いという話はよく聞きましたが、これだとだいたいオチが分かってしまい新鮮味ないけど、喜羊羊与灰太狼 だとこっちの習慣の話とかも出て来るし、ギャグというかそれぞれのボケキャラもイケてるので、これからはコレを教材に勉強するのが流行るか??

今日テレビを見ながら少しうたた寝したときに風邪引いた気がする。この間まで最高気温30度で、今日は長袖にジャケット着ないと涼しいくらいだったから。また二週間くらい調子悪くなるかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

暑い暑いと文句を言っていたら

週末は雨ばかりになってしまった。

今日の午前中雨が降り始める前に、バイク用品を見に出かけた。

捷按特教工路生活馆

Ts3p0368

GIANT 教工路322号

ジャイアントのバイクを見るのであればココが品揃えが多くてよろしいかと。今日は TOPEAK の工具を買っただけですが。


DECATHLON 迪卡侬

Ts3p0370

关大路から上塘路を北の方に曲がってすぐの 欧尚超市 の隣にある。自社のプライベートブランドがほとんどのようで、なんか新たにスポーツ始めるのにとりあえず買いそろえるには良いかもしれないけど、バイク用品に関しては欲しいものなし。なぜか Germin が置いてあったりする。

日本のバイク用品屋で売ってるウエアとかほとんど中国製なのに(イタリアとかもありますけど)、こっちに来ると全然欲しいを思わせるようなものが売ってない...


来週から太極拳の授業で42種の動作のヤツをやるので、文二路の 博库书城 に DVD を買いに行ったら、テレサ・テンの15周年の CD が目に入ってつい買ってしまった。

Ts3p0375

中島みゆきの楽曲を普通語で歌っているのは持っていたが、襟裳岬(日本語)が含まれていてこれは初めて聞いた。北国の春(我和你)とかグッバイマイラブ(再见!我的爱人)とか中国語で歌ってました。

今日の鳳凰衛視の特集は中文台の方のチャンネルでやるので、報道チャンネル色の濃い 资讯台 の方ではやらないみたいで、見られない。残念。

ファンキー末吉氏の本で調べたら、1985年5月8日にタイのチェンマイで亡くなっているので、今日が命日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

とりあえず朝練ネタで

遠足から帰ってきたのですが、今晩飲み会があるので。


今朝の遠足は7時10分集合だったので、その前の朝練に行くために4時台起床。

日が長くなって5時過ぎでも結構明るい

Ts3p0363

龍井路の最高地点まで一登って、西湖を眺めて帰って 40分程度で今日はおしまい。

Ts3p0365

さすがに朝登坂をやってから、遠足で山を登ると脚に来る...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

杭州の春は短いらしいが

もう終わってしまったかも。

少し暖かくなってきたと感じたのが4月の中旬で5月に入っていや4月末から暑い暑いと言っていたきがするので、春は実質二週間だったのか?いまから最高気温 40度の季節に向かっていくかと思うと憂鬱。

今日は太極拳の試験がやはりあり、4、5人ずつ行うともの。前日、付け焼き刃で DVDを見て練習した成果か、先生からお褒めの言葉を頂く。二十四式簡化太極拳なのだが動作がバランスよく織り込まれているのか、終わった後はなんとかくカラダのバランスが良いような気がする。んでも、そのあとジョグをしようと歩いて 400m トラックに行く間に既にカラダの痛いところは痛くなってきたので、普通に歩いているとすぐよろしくない動きをしてしまうのか。

股関節周りが調子よろしくないので按摩に行ったが、明日は千島湖(千岛湖)というところにバスに乗って遠足なので、こちらの午後10時半からのニューヨークなど放っておいて早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

鳳凰衛視

大陸のチャンネルはあか抜けないので、ほとんどこのチャンネル(凤凰卫视)。

日本でもスカパーで見られたけど、パックに含まれていないので見たことなかった。

朝はこのお姉さんが国際ニュース、NYSE、為替のお話を伝えてくれます♪

P5030001


今日は、口語のクラスで発表をしたのと(トライアスロンの話はあまり受けなかったので省略)、木曜の太極拳の試験のために DVD を見ながら狭い部屋で練習したくらい。太極拳は老人のやるものかと思っていたら、結構激しい動作があって股関節の柔軟性がないと辛い。自分は普通にやっても痛い...

金曜は授業はなくて、朝から千島湖(千岛湖)というところにバスの乗って遠足。遊覧船にも乗る予定。

テレサ・テンの15周年の番組も土曜日に鳳凰衛視でやるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

太極拳の試験もあるらしい

困った。動作を全然覚えてないし...

一通り二十四式簡化太極拳をやらねばならない。朝、老人に混じって練習する?

午後の太極拳のクラスが終わったあとで、プールにて適当に練習。

あと、今日は中間テストの結果が帰ってきたかな。ネタ的に面白くないので省略。2-5班の得点分布は 13.5点から 95点。

明日は口語の授業でなにか発表しないといけないので、日本のことと趣味のことでも話す予定。原稿書いて少しは準備しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

こちらで初の針治療を

なぜかイスラエル人にしてもらった。

鎖骨骨折が治ってから左肩が調子悪いと言う話はイスラエル人の同学に前にしてあって、金曜の晩その人のダンナも含めて夕食を食べているときに、今度ウチに治療にこれば、と言う話になって、今日の夕方行ってみた。

夕方5時でもまだ暑い

Ts3p0358

お宅が鼓楼のご近所なので

Ts3p0359

問題のある左肩には針を打たず、右足、右手、右肩の反射区にしか打っていないので、効果はどうなんでしょうか。日本にいるときは、問題のある箇所にダイレクトにアクセスしてましたが。


昨日寝倒したので、今朝は気合いをいれて5時起き。

Ts3p0349

せっかく早く出発したのでまずは西湖を右回り

Ts3p0351

龍井路の高いところまで2回登っておしまい。

Ts3p0352

九渓に向かうT字路の看板を撮ろうとしたら、心拍165以上では思いっきりブレてました。

なぜか身体の柔らかい人が多い気がする。

Ts3p0355

Dist: 27.8 km
Highest: 158m
Ascend: 265 m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

最高気温28度もあったので

やっとスネ毛を剃った。ちなみに、明日の予想最高気温は 34度!


先月日本に帰った時に買った物のひとつが、シック クアトロ4フォーウーマン。


自転車に乗る人はスネを剃ることになっているので(剃らない人もいるけど)、昨年の骨折以来伸ばしていた(と言うのか?)のを剃った。これまでバイクに乗る時はレッグカバーをして隠していたのだが、後ろがメッシュになっているパールイズミの薄いやつでも朝練で要らなくなってきたので。

今日たまたま現地のローディー(若干ヘタレっぽい)を見かけたのだが、剃ってなかった。別に剃らなくてもいいのだけれど、今日の朝寝倒してしまいこれからちゃんと朝起きて朝練する、という決意の現れとして剃った次第。(意味不明?)

話は前後しますが、剃る前に久しぶりにプールへ。4月に風邪引いたとき以来行ってないから、三週間ぶり。

ちなみにシックのウェブサイトによりますと、「海やプールで泳ぐ直前のお肌のお手入れは避けましょう。お手入れしたばかりの皮膚は塩素や塩水の刺激にとても敏感です。朝早く泳ぎたい時は前の晩のお手入れをおすすめします。」とあり注意が必要です。

包玉刚游泳场 住所は、黄龙路5号

Ts3p0349

デカイ黄龍体育場があってその北に体育館が一個あってその北東にある。北京オリンピックで使った競技場も含めてこの手の建物って有効に使われてないような気がする。去年北京行ったときはバイクのスーパークロスみたいなコースになってたし。北京の工人体育館の周りはクラブだし、杭州の体育館の周りは酒吧。今日杭州ではドリコンみたいなのやってた。見てないけどスキール音から。いくら競技場がデカイと言ってもレースはできないでしょう。

で、プールですが、なぜか休憩時間がたくさんあり、行くときは時間に注意が必要。

営業時間
6:00 - 7:40
9:20 - 11:00
12:00 - 13:40
14:20 - 17:00
18:20 - 21:00

時間帯ごとに料金違いますが覚えてません。だんだん高くなることは確か。午後だとたしか 25元でこっちの物価にしては高い。IC カードを購入すると少し安くなるので、購入。

空の屋外プールの写真ってどうなのよ

Ts3p0350

注意書き

Ts3p0351

暑くなってきて人々の考えることも同じようで、午後三時過ぎでは芋洗い状態でターンをするのも難しい状態。端っこで休憩できないので、1時間ばかりとにかく泳ぐ。帰ってから大学の 400m トラックを 30分くらいジョグして今日はおわり。


おまけ

P5020007

鳳凰衛視によるとテレサ・テン(邓丽君)の記念館に大陸からの旅行客が押し寄せている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

万博の開幕でもちきりですが

本人的に今日の一番は、朝練中のバイクのシフトワイヤー切れ。その他脈絡なしでてんこ盛り。


本日の朝練ルート
玉古路-灵隐路-龙井路-梅灵路-之江路-(九溪)-九溪路-(杨梅岭)-满觉拢路-龙井村-x-龙井路-扬公堤-曙光路-浙大路

距離 : 32.4 km
登り : 305 m
平均速度 : 24.9 km/h

朝6時過ぎに出たのだが、問題は 九溪 から 杨梅岭 まで道が通じているかどうか。街で売っている地図を見ると、途中から遊歩道みたいな道に変わってるし。Google Map で見たところでは普通に通じているようだったが。

九溪 も観光の拠点のようで、茶館があったり療養所があったり。果たして道の方は?

Ts3p0337_2

通じていたもののこんなカンジ。途中からアスファルトの舗装が石を敷き詰めた道になり、気分だけはヨーロッパのクラッシックレースである。

Ts3p0338

小川が流れていてもうちょっときれいなところもあったのだけれど、心拍に余裕がないので。

杨梅岭 の集落

Ts3p0339

バイクに跨がったままなので適当な写真しかないです。ここの集落も茶館や農家菜を出す食べ物屋さんがありました。このあと龍井村に下り茶畑を眺めてあと下って帰ろうとしたときに、(x)のあたりで、リアのディレーラーのワイヤー切れました。このあとは下りなので、39x12 で帰れたのですが、登りの途中で切れたら絶対登れません。途中何度か一瞬だけ勾配 10%越えの地点もあったし。最初切れたときはやだなぁ、という感じだったが、下り始めでワイヤーが切れてホントラッキーだった。シフトケーブルはそう言えばバイク買ってから替えてなかった。


で、朝食後ウチの近くのバイク屋さんへ。

Ts3p0341

自分のところの自転車(?)を売ってとルイガノ、ビアンキのバイクの代理店をやっているようだ。店員さんによると老板は日本に留学したことがあるとか言ってた。修理をしてもらっている間に、マビックのコズミックはどうだ、と聞かれて前後で 1.9kg もあって重い、とか言う話を身振り手振りを交えながらできるようになっただけ進歩か??

Ts3p0342

SHINE 闪耀
杭州市文二路299号

杭大路にあるスタバで休憩

Ts3p0344

店員さんに、你的自行车很帅! と言われて、年甲斐もなく喜ぶ。

その後勢いで、別のジャイアント(捷按特)も覗いてみる。

Ts3p0345

GIANT 庆春东路59号

他にもジャイアントのお店はあるのだけど、この間バスに乗ってたら割と大きそうな店だったので行ってみた。当たり前だが、バイク、ウエア、小物は GIANT しかない。フレーム売りのものもあったかな。

最後は以前に立ち寄ったことのあるトレックのお店。お店のなかには、使ってあるELETE の3本ローラー、固定ローラー台が置いてあったりして、一番体育会系。番地だけ残しとく。

TREK 建国中路93号


途中、こんなところや (慶春門)

Ts3p0346


こんなところを通った (西湖文化広場)

Ts3p0347

携帯のシャッターの降りるのが遅いので、なぜかいつもどっかのおじさんとか掃除のおばさんとか写っちゃう。


午後は、留学生楼二階と浙大往事で、経済観察報(经济观察报)、会社四季報を連休らしくだらだら過ごす。

今週持ち株の中で日によっては5%、11%減と減強烈に売られた持ち株があるのだが、四季報を見ていたらGSの持ち株比率が8%弱あり、議会証言からの連想売りだったのかGSそのものが売りに行ったのか不明であるが、持ち株比率にも気を配らないと行けないことを再確認しただけでも収穫か。ちなみのGSはこちらでは、高盛(笑)

留学生楼では、中国人の学生から補習を受けている人、茶館では日本人が中国の学生同じく教えていて、それに対して自分は中間試験が終わって三連休でプラプラしちゃっててちょっと反省。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »