« プノンペンの写真 | トップページ | 今どきカセットテープってどうなのよ »

2010年4月19日 (月)

上海経由で帰着

前回、上海浦東空港からは長距離バスで帰ってきたので、今回は電車に乗ってみた。

上海南駅
Ts3p0275

硬座の人の待合室というか広大なエリア
Ts3p0274

上海駅は5年前くらいに利用したことがあり四角いデザインだったが、南駅は円が基調か。当たり前だが、駅は人が多いので疲れる。

軟座と動車(动车)の人はこっちの待合室
Ts3p0276

実は Labor Day の休みに乗ろうと密かに思っている深セン(深圳)行きT211次が表示板にあって、どんなものか見てみたかったのだが、当然改札がコントロールされているので列車は見れず。

上海南から杭州まで2等で 54元
Ts3p0277

自分の乗るD5665次金華西行きの改札開始
Ts3p0279

発車まで時間がなくてこの人山だから、乗り遅れるかと思った。

掃除のおばさん
Ts3p0281

反対側のホームの D5667次を撮ろうと思ったら、携帯のシャッターが降りる間に列車は行ってしまった...

新聞を読むおばさん
Ts3p0282

でなくて、時速表示を撮ろうと思ったら、全然撮れてなかった。動車組だと真っ直ぐなところで 170km/h も出ていたのでびっくり。杭州でかなりの人が降りたが、また同じくらいの人が乗車。

午後で雨が降っていたせいもあるが、杭州駅から大学までバスで1時間以上かかってしまったので、次回上海に行くときに鉄道を利用するかどうか。バスで3時間トイレに行けないのもつらいが、列車もつらい...

|

« プノンペンの写真 | トップページ | 今どきカセットテープってどうなのよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48131286

この記事へのトラックバック一覧です: 上海経由で帰着:

« プノンペンの写真 | トップページ | 今どきカセットテープってどうなのよ »