« 茶摘みーその2 | トップページ | 最近は何と言っても不動産投機規制の話である »

2010年4月28日 (水)

快速バスとメーデー休みについて

日本で乗ることのない連結式のバスで杭州駅に列車の切符を買いに行った。

杭州には地下鉄がまだないので(来年開通予定)、快速バスなるものがある。途中で折れ曲がる式のバスなので結構長い。他の中国の都市で乗ったものは普通の路線を走っているヤツだったが、杭州は乗り場が島式で別になっていて乗り場の前に改札がある。よってバスのどのドアから乗っても良いようになっている。中国のバスのバス停間の距離はタダでさえ長いのだが、それに増して快速バスは途中止まらない。専用のレーンを走るので周りが渋滞しているときも動くことは動く。

交差点を曲がるときに折れ曲がっているような良い写真がなくて

Ts3p0315

内部はこんな感じ

Ts3p0318

メーデーの関係で5月3日の月曜が休みになるので、鉄路深圳経由から香港でも行こうかと思い、駅までキップを買いに。

Ts3p0316

2年か3年前から5月初めの1週間の連休はなくなったものの、メーデーに絡めて旅行する人も多いようで、切符は見事に売り切れ。やはり乗車の10日前の発売日に行かないとダメだったな。ということで、次の週末の三連休の予定は立たず。

|

« 茶摘みーその2 | トップページ | 最近は何と言っても不動産投機規制の話である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/48207943

この記事へのトラックバック一覧です: 快速バスとメーデー休みについて:

« 茶摘みーその2 | トップページ | 最近は何と言っても不動産投機規制の話である »