« 清蒸甲魚って?? | トップページ | 三週間経ちましたが、ここ数日は »

2010年3月20日 (土)

またやらかしてしまった、ゲテモノ食い

今日の晩ご飯に鍋でも食べようかなと思って、肥牛锅子 なる鍋を頼んだら品切れということで、字を見ててきとーに 老鸦锅子 という鍋を頼んでみた。店員も lao3ya1 と言っていたので、なんかの鴨だろうと思って食べ終わり、部屋に帰り辞書で調べたら


カラス でした。

確かに食べているときに、頭部というかクチバシの部分とかこんなだったっけなぁ、と思ったし、足はヒレっぽいものがなくて妙にガッチリしていたので、鴨系とは絶対違うとは思ったのですが(汗)

あと最近食べたもの少し変わっているのは、葱油鲫鱼。

なんかの川魚だというのは想像していたんですが、フナでした。日本の 鮒 の字とはちょっと違います。ネギ油がかかっていて名前的にいかにもおいしそうだったので。日本の鮒より臭みがなく美味しく、骨も少なく食べやすかったような気がします。

最近、最高気温は20℃から25℃くらいあり、大学の裏の山をトレーニングがてら短パンTシャツでトレッキングというか若干走ったら汗がでました。校内に2本あるサクラも満開になりました。

Ts3p0101


|

« 清蒸甲魚って?? | トップページ | 三週間経ちましたが、ここ数日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47862505

この記事へのトラックバック一覧です: またやらかしてしまった、ゲテモノ食い:

« 清蒸甲魚って?? | トップページ | 三週間経ちましたが、ここ数日は »