« クラス分け結果と偽たまご | トップページ | 今日から授業が始まった、そしてばったり! »

2010年3月 7日 (日)

ひとりデフレを引きずっているので...

こちらに来て7日目で初めて昼前後少し晴れた。
あとはずっと曇っていたが雨が降らないだけありがたい。

20分くらい適当に歩いていたら良さそうなメガマーチャンダイザーを発見。

Ts3p0069

携帯電話を見たり、ワインコーナーをのぞいたり。携帯は一番安いのを買おうと思って行ったのだが、158元の一番安いヤツでも日本のデフレ気分をひきずっている私はその場では買えなかった...

ワインを見てみたら、中国産よりフランスをメインに外国産のワインの方が多かったので、ちょっと意外。中国ブランドはやはり、張裕(200869)、王朝(828)、中国食品(506)のワイン(ブランド名失念)、通天酒業(389)と知名度の順に棚の面積が多かった。やはり昨年 IPO 通天は隅っこの方に少し置かれていただけだった。張裕の株には見切りをつけて二番手の王朝に乗り換えたところなので、頑張ってもらいたいところである。

念願の公共交通ICカードを手に入れた。自転車使用のデポジットとかカード自体の費用とあわせて299元。

Ts3p0077

しばらくはこの赤いトラクターならぬ自転車が私の愛車。久しぶりに自転車に乗って、自転車レーンを走っている電動自行車を追いかけてやった。こっちがトライアスロンをやっていた(なぜか過去形、練習せねば)なんて思いもよらないだろう。

Ts3p0075

こうして自転車の借用・返却情報を照会することができる。1時間まで無料、2,3時間使っても1,2元くらいだった気がする。今日は久しぶりの晴れなので、街中はこの赤い自転車が結構走りまわっていた。

Ts3p0079

留学生会館というかほとんど賓館なのだが、の屋上も洗濯物でいっぱい。昨日洗濯したので自分はパス。洗濯については、地下に洗濯場があって、洗うのが3元で乾燥機が4元。最初はコイン式なのかと思ったら、専属のおばさんがいて、ひっきりなしに持ち込まれる洗濯ものを洗濯機や乾燥機から出し入れしていた。コイン式にするより人件費の方が安いということでしょう。

最後に、デフレを引きずっている私はかかとに穴の開いている靴を修理してもらいました。足の裏にもゴムを貼ってもらって31元。大学の敷地内のこのおじさんは居るのだけれど、服のファスナーを直したり、鍵を作ったりして結構繁盛しているようでした。

Ts3p0078

|

« クラス分け結果と偽たまご | トップページ | 今日から授業が始まった、そしてばったり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47748163

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりデフレを引きずっているので...:

« クラス分け結果と偽たまご | トップページ | 今日から授業が始まった、そしてばったり! »