« クラス分けテスト(汗) | トップページ | メイドカフェ三連発(爆) »

2010年3月 3日 (水)

ドミトリーに引っ越した

3月1日に杭州に来てからずっと雨。最低気温一桁台の下の方、最高は上の方といったカンジ。
聞いた話によると、先週20℃まで行った日もあったとか。

雨のなかドミに引っ越し。そのうちアパートを探すだろう、最初のうちはいろいろペーパーワークがあって学校に居た方がいいかなと思い、学生寮を初体験することに。

Ts3p0056

見ての通り、とっても狭い。50元/日ですから。狭いのはしょうがないけど、寒い。これも前職から実体験として知っていたことだけれども、この時期老師の部屋に行っても窓を開け放って暖房してないし、ドミの部屋にはエアコンあるけどつけても、これまでエアコン+床暖房で甘やかされていた身にはつらい。

で、今日はシャワーで履くスリッパとかハンガーとかお掃除道具を Wal*Mart のようなスーパーに買い出しに行った。

中国では音もなく近づいてきてよくひかれそうになる電動自転車が売っていて、 1,799元だから2万3千円くらい? なので買おうか、と思ってしまった。

Ts3p0057

今日のお昼ご飯は、留学生食堂で麻婆豆腐とご飯で 3.5元。安っ。晩はメイドカフェでチーズバーガー25元とビール。メイドが気に入ったわけではありませんよ。ドミに移ってネットにまだつながらないので、WiFi を借りにきているだけですから。とタイプしていたら、酔狂な外国人(自分もそうだが)の4人組が来て、メイドのコスチュームを着て写真を撮りだした。昨日ググったら、杭州ではアニメのフェアがあり日本からのサポートもあって、その筋の人には有名なのだとか。

|

« クラス分けテスト(汗) | トップページ | メイドカフェ三連発(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47716707

この記事へのトラックバック一覧です: ドミトリーに引っ越した:

« クラス分けテスト(汗) | トップページ | メイドカフェ三連発(爆) »