« またやらかしてしまった、ゲテモノ食い | トップページ | 朝練と補習 »

2010年3月22日 (月)

三週間経ちましたが、ここ数日は

補習のための先生を雇ったり、公安(オドロオドロしい名称)に行ったり、週末は出歩いたり買い物したりでした。

自己流の学習でこちらに来たため会話能力がほとんどゼロなわけで、それをなんとかすべく担任の文法の先生にお願いして同僚の先生を紹介してもらいました。来週から 週に1.5時間×2回やる予定。来週から午後の選択科目、書道とか太極拳とか中国絵画とか。自分は太極拳をやることに。

金曜午後に杭州の中心街にある公安のオフィスに行って、居留許可の申請。自分は行ってこいの180日1次Fビザなので、使いにくいことこの上なく、途中で帰国できるように居留許可を申請した。学生はFからXに切り替えなくても居留許可の有効期間であれば出入国できるらしい。

土日はそれぞれ、25℃20℃近くまで気温が上がり、大学の裏の山に登ったりしてました。山といっても100m か 200m くらいなんでしょうが。自分は途中走ったりするので Tシャツと短パンでしたが、暑いのにノースフェースのジャケットとお揃いで着ているカップルが居たりして、心の中で笑ってしまいましたが、そういうのがきっとオシャレなんでしょう、こちらでは。このブランドとあとコロンビアとか結構モールとかデパートに入ったりしてて、普通にアメリカとか日本と同じ値段で結構こっちの人着てるみたい。

山を登ったりして自転車のトレーニングの代替は少しできますが、やっぱり自転車に乗りたいので、パスポートが帰ってきたら、(こっちに来て一ヶ月も経ってないのに)都内のトランクルームにバイクを取りに行きたいです。こっちでバイク買ってもいいんですけど、ペダルとシューズを持ってこなかったのがイタイ。これらが合わないと膝とか痛くなっちゃうし。

そうそう、明日は単語の書き取りのテスト。何十年ぶりだろう。(爆)

|

« またやらかしてしまった、ゲテモノ食い | トップページ | 朝練と補習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47872931

この記事へのトラックバック一覧です: 三週間経ちましたが、ここ数日は:

« またやらかしてしまった、ゲテモノ食い | トップページ | 朝練と補習 »