« ひとりデフレを引きずっているので... | トップページ | 雪が降った »

2010年3月 8日 (月)

今日から授業が始まった、そしてばったり!

今朝から授業が始まった。

口語、精読、听力、閲読の区分けがあり、今日は口語と精読。

口語は中学生の英語の時間の時のように声を揃えて音読したり、受け答えをしたりするんですが、先生のつなぎの会話の部分が30%くらいしか分からず。sweat01

精読の方は名前が示す通りわりと文法的な事項が中心で、説明をするのに先生がたまに英語をはさんでくれるので、まぁ比較的分かりやすかった。

私のクラスは初級の下から二番目で、生徒の半分くらいがこれまで6ヶ月間同じ学校で中国語を習っていたようです。漢字を書くのに苦労しても、ピンインが外れていようともどんどんしゃべるので、全くついていけません。sweat01

昨日、雨が降らなかっただけで今日も雨で寒い...
Ts3p0081_2

教室にはエアコンが一応あるんですが、生徒はみな、特にイラン人は、寒そうにしていて、教室の中でもマフラーと毛糸の帽子は必須です。明日の授業の教室は大きい部屋らしいので覚悟をせねば。今日、マフラーはしていたので、明日は毛糸の帽子をかぶって行こう。

あと、遅刻してきたアメリカ人と話をしていたら、面識はないものの私の元同僚ということが判明!彼は私の前の会社の杭州オフィスで働いていて、私は年に何度か出張で来たんだよ、みたいな話をした。しかしまぁ、なんという偶然。

|

« ひとりデフレを引きずっているので... | トップページ | 雪が降った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47756951

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から授業が始まった、そしてばったり!:

« ひとりデフレを引きずっているので... | トップページ | 雪が降った »