« 新島オープンウォータースイム結果 | トップページ | ドミトリーに引っ越した »

2010年3月 2日 (火)

クラス分けテスト(汗)

雪により北京からの乗り継ぎ便がキャンセルされ、予定より1日遅れて昨日の午後杭州入り。
午後3時過ぎに大学に行くも、授業料の払い込みを済ませないと一切手続きを進めないようで、昨日は何も出来ずホテルに帰る。

今朝、銀行に行って現金を下ろし、中国銀行にて払い込みをして、その証書を持って大学へ。若干のペーパーワークを済ませ、午前中に会話の試験、午後の筆記試験を受けなさい、とのこと。

ほとんど能力がない人は試験受けなくて良いんですよね、と先生に聞いたら一応受けてください、と言われる。午後の試験まで時間があったので、留学生食堂にて青椒猪肝(7元米飯0.5元)。貧血気味なので。(^-^;

会話の試験では、どうやって勉強しましたか、と聞かれ、NHKのテレビを(適当にとは語彙の問題から言えなかったが)週に1回見ましたと伝え、あまりの会話能力のなさに先生の失笑を買ってしまった。少しくらい準備してきて下さい、ということなのでしょう。(汗) 初級コース第二班だそうです。

午後は筆記試験。多分、40点も取れていないだろうな... で、下は語学学校の建物の写真。

Ts3p0053

午後の試験のあと昼間に売りに出した株がどうなったかチェックしようと思ったら、大学の近くのカフェで WiFi ありますと日本語で書いてあるカフェがあったので寄ってみた。

そうしたら、メイドカフェだった。(爆) 気が小さいので写真は撮りませんでしたが。野菜カレーとコーラで 23元。
勢いで帰りにスタバに寄ってしまい、抹茶ラテが 30元。日本と値段が変わらないのは、前の中国の会社の建物にスタバが入っていて知っていたが、スタバの WiFi は携帯のSMS で一度パスワードを受け取らないといけないので、携帯をまだ買っていない私は使えなかったのがイタイ。

で、今日を含めてホテルに2泊することになるので、お金をセーブするために明日からドミに移ります。今日のホテルは会社の割引使って 570元なんですが(一応五つ星らしい)、明日からは 50元/日の生活!



|

« 新島オープンウォータースイム結果 | トップページ | ドミトリーに引っ越した »

コメント

言葉がわからない異国でのスタートはなんともいえない気分になりますよね、妙に冷静になれるというか。
送別会で終始上から目線で先輩風を吹かせていたラクダは泡盛のおかげで何も覚えていないようです。なすさんは呼ばれるたびに波乱万丈のなすさんと不名誉な前置きが付くようになってしまったというのに。
では、楽しんで

投稿: マサ | 2010年3月 3日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新島オープンウォータースイム結果 | トップページ | ドミトリーに引っ越した »