« 今日から授業が始まった、そしてばったり! | トップページ | 夏が来たみたい、でプールに行ってみた。 »

2010年3月 9日 (火)

雪が降った

今朝起きたら大学の校舎の裏にある山が白くなってた。

昨晩、寒くて起きていたくなかったので早々に寝てしまい、起きたら回りが白くなっていた。昨日雨が降っていて、夜からみぞれっぽくなっていたのだが。

P3090003

寒い寒いとボヤイてばかりで恐縮なんですが、こっちの建物はホント寒いし、出かけて行っても暖房ないし。自分の部屋でエアコンつけても暖まらないし、床にフローリングとかカーペットとか当然なくてアジアな作りなので、机に向かっても足の裏から冷えてくるし。明日の予想最低気温はマイナス2度から4度らしい。

図書館に勉強、しに行ったわけではなく、ネット接続のトラブルシューティングのために。
Ts3p0082

ネット接続の申請をして昨日 IP address をもらったのはいいが、VPN が張れてなくて校内のコンテンツしか見られなかった。

ネットワークマネージメントセンター(?)
Ts3p0083

ほとんど中国語会話らしきものをせずに状況を説明することができ(この点、IT系は楽。Windows「セブン」を「チー」に言い直したくらいか?(笑))ここでネットワークのお守りをしていると思われる大学生が日本語だとわかんねぇーなぁ、と笑いながら設定を直してくれた。中国語のマニュアルを読んで L2TP のところの設定をしたと思ったのですが、出来ていなかったのかしら。

大学内にもこんなカフェがあります。
Ts3p0084

例に漏れず寒いけど。自分のドミの部屋や校内のこんなカフェでもネットにつながるようになりましたので、近所のメイドカフェには行く必要がなくなりました。と言って、寒いので今もコレをメイドカフェで書いてますが...

|

« 今日から授業が始まった、そしてばったり! | トップページ | 夏が来たみたい、でプールに行ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47766895

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降った:

« 今日から授業が始まった、そしてばったり! | トップページ | 夏が来たみたい、でプールに行ってみた。 »