« 雪が降った | トップページ | 杭州動物園と西湖 by 公共自行車 »

2010年3月12日 (金)

夏が来たみたい、でプールに行ってみた。

昨日今日から急に暖かく、いや暑くなった!?

(備忘録的にかなり脈絡なく書いてます)

暖かい話の前に寒いときのことを。ありったけの服というか、考えられる最も暖かいと思われる服を組み合わせて着ても授業中寒くてしょうがなくて、下のような小さな湯たんぽを授業に持って行ってました。そしたら、もっと上手のイタリア人がいて、ナイトマーケットで買ったという、小さな電気式湯たんぽというかジェルの入った袋状のモノを持ってました。その袋が冷めてくると彼女は授業の合間にコンセントに繋いだりしてました。ま、とにかく、昨年のクリスマス会の時にプレゼント交換でこのクマのミニ湯たんぽをくれた人には感謝です。

Ts3p0087

昨日のお昼間は体感で10℃代半ば、今日は20℃オーバーだと思う。

で、暖かくなると学生たちはバスケットボールにいそしむわけです。みんな背が高い。

Ts3p0085

こちらでテレビでスポーツといえば、バスケットくらいしかやってません。ドミトリーのテレビは60チャンネルくらい見られるのですが、どれもなんとか省電視台何チャンネルというもので変わり映えしないし、CCTV-9 は別にして英語のチャンネルは Discovery Channel が見られるのですが、当然ながら内容がこちら向けになっているので、まったく面白くなく、先日などは、陸上競技に使う 槍 を作る工程をやってました。<誰が見るか!
日本にいるときに私のお気に入りだった、Anthony Bourdain の No Reservation (邦題アンソニーの世界を食べる)なぞ絶対やらないだろう。

で、昨日の話にもどり、赤い公共自転車を借りて大型店、Century Mart に買い物に行ったり、その後勢い余って黄龍体育館の北側にある温水プールに。4時半ごろ行ったら、5時から休憩になるので少ししか泳げないけど良いか、と聞かれたが折角来たので泳ぐことに。(さらっと書いてますが服務員の分からずに時計を指さしたりしてかなり理解するまで時間かかってます(汗))

Ts3p0090

CO2 削減のため水温は、辰巳国際水泳場並みに低く、コンペティション向けです。着替えの時間差し引くと20分もなかったのですが、続けて泳ぐことに。時間がないのもありますが、じっとしていられない水温の低さなので。

Ts3p0091

今日は昨日にまして暖かく、いわゆる外人の人は半そでで出歩いてました。自分も校内をぶらぶらしてみましたが、すぐに暑くなってしまいました。校内は梅の花やいろんな花がすでに咲いてます。

Ts3p0095

大学の門の前に洋風のカフェを発見して、WiFi あります、と書いてあったので、こうして冷たいものを飲みながら涼んでいるわけです。極端な...

Ts3p0096

WiFi といえば、校内から外へのネット接続は別にして、こちらのカフェの方が速度が速いような。他のお客さんはヘッドセットつけて Skype で話をしてるし。先日、Windows 7 機の方は、L2TP の設定をヘルプデスクに直してもらったので、校内の WiFi 経由でも大学の外が見られるようになったのですが、Mac の方がまだつながってませんでした。

Mac の VPN 接続は、L2TPにはデフォルトで IPSec を使ってエンクリプションするようになっているようで、それなら、/etc の下の設定を適当に編集すればつながるんじゃないか、と思っても面倒だったので数日ほったらかしておいたんですが、 Google で検索したら解決法があって、下のファイルを作ったらあっさり VPN 張れました。

/etc/ppp/options
plugin L2TP.ppp
l2tpnoipsec

とあっさり書いてますが、(ほとんど備忘録で書いてます)、PowerBook を買ってから root になったことがなく、su コマンドからパスワードの設定の仕方忘れてるし、vi はカーソルの動かし方をなぜか指が覚えてましたがファイルセーブ関係のコマンド忘れてました。10年まではOSのインストールが趣味だったことがウソのようです。(笑)

|

« 雪が降った | トップページ | 杭州動物園と西湖 by 公共自行車 »

コメント

適応温度になるとがぜん動きが活発になるようで、写真が多くて楽しい。
こちらは花粉が飛散していてさえない毎日、きっとそちらに伺えばスッキリするのでしょう。

投稿: マサ | 2010年3月13日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/47791260

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来たみたい、でプールに行ってみた。:

« 雪が降った | トップページ | 杭州動物園と西湖 by 公共自行車 »