« 2008年7月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

トレッキングでお寺まで

最近週末のパターンとなっている裏の山へのトレッキング。

土曜、大学の裏手から出発して1時間と少し歩いて、灵隐寺 というお寺まで。

Ts3p0143


灵隐寺 のピンイン(Lingyinsi)を入れたら一発で変換できたのと、中国語のテキストにも出てくるお寺なのできっとかなり有名なのでしょう。すみません知りませんでした。

Ts3p0144

多くの人が麓からロープウエーに乗って参拝に来てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

やはりいつもの感じに戻ってしまった

荷物を取りに帰るために週末ちょっと帰国することにしたので、今日は旅行代理店に外出。

で行ってみたら人はいるのだけれど週末は航空券を売ってくれないらしく、退散。その足でスタバに寄って、web から速攻でチケットを買ってしまう。

特に意味はないんですが風景
P3270010

昨日、空気が澄んで喜んでいたら、今日はやはりいつもの感じに戻ってきました。ヒドイときはコンタクト着けた目がゴロゴロするし。

今日は旅行代理店や書店を求めて自転車で出歩いて終わり。書店では龍井茶に関する本を買ってしまった。たいして読めないけど。なぜか書店では雑誌を売っておらず、路上のスタンドで「理財周刊」を、大学構内で「財経」を購入。上海だと前者は路上のスタンドでよく見かけたし、後者はコンビニでも売っていたのに、大学の近所ではなぜかこれまで見かけなかった。

雑誌はカフェでぱらぱらめくって見て(読んでない)しまったので、ドラえもんでも見て寝ますか。(笑)

なぜか 哆啦A梦
P3220005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

黄砂のない西湖

授業が終わってから居留許可のシールの貼られたパスポートを引き取りに行ってきた。

二日ばかり前に雨が降ったおかげで黄砂もなくきれいに見渡せました。

西湖 その1
Ts3p0130

西湖 その2
Ts3p0137

Skype で電話をかける用のマイクが壊れたので、ヘッドセットを買いに。

カルフール
Ts3p0129

品揃えとか陳列とかは外資系ということでチャンとしています。しかし、モノによっては、ビールとかは学内の方が安かったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

朝練と補習

中学生か高校生みたいだな。(笑)

なぜか予定通り6時に起きることができたので、黄砂に煙った山に走りに行くことに。

Ts3p0107

山といってもほとんどの道が舗装というかこのようになっている。

Ts3p0104

曇っているからなのか、

Ts3p0103

黄砂のせいなのか、

Ts3p0105

西湖がかすんでしか見えません。

この間の週末は人が多かったので走れなかったが、今日は心拍を上げ気味で走ったら、あとで大腿にきた...


午前中の授業が終わった後、できの悪い生徒には補習が。教科書を見たり、フリートークしながら発音の悪いところを直してもらう。数あるなかで、ch の発音も直されたが、道理で昨日今日とカフェで連続して「紅茶」が通じないわけだ。昨日は赤ワイン(紅酒?)が学内のカフェで出てくるし、今日もメイドカフェで紅酒ですか?と聞かれてしまうし。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

三週間経ちましたが、ここ数日は

補習のための先生を雇ったり、公安(オドロオドロしい名称)に行ったり、週末は出歩いたり買い物したりでした。

自己流の学習でこちらに来たため会話能力がほとんどゼロなわけで、それをなんとかすべく担任の文法の先生にお願いして同僚の先生を紹介してもらいました。来週から 週に1.5時間×2回やる予定。来週から午後の選択科目、書道とか太極拳とか中国絵画とか。自分は太極拳をやることに。

金曜午後に杭州の中心街にある公安のオフィスに行って、居留許可の申請。自分は行ってこいの180日1次Fビザなので、使いにくいことこの上なく、途中で帰国できるように居留許可を申請した。学生はFからXに切り替えなくても居留許可の有効期間であれば出入国できるらしい。

土日はそれぞれ、25℃20℃近くまで気温が上がり、大学の裏の山に登ったりしてました。山といっても100m か 200m くらいなんでしょうが。自分は途中走ったりするので Tシャツと短パンでしたが、暑いのにノースフェースのジャケットとお揃いで着ているカップルが居たりして、心の中で笑ってしまいましたが、そういうのがきっとオシャレなんでしょう、こちらでは。このブランドとあとコロンビアとか結構モールとかデパートに入ったりしてて、普通にアメリカとか日本と同じ値段で結構こっちの人着てるみたい。

山を登ったりして自転車のトレーニングの代替は少しできますが、やっぱり自転車に乗りたいので、パスポートが帰ってきたら、(こっちに来て一ヶ月も経ってないのに)都内のトランクルームにバイクを取りに行きたいです。こっちでバイク買ってもいいんですけど、ペダルとシューズを持ってこなかったのがイタイ。これらが合わないと膝とか痛くなっちゃうし。

そうそう、明日は単語の書き取りのテスト。何十年ぶりだろう。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

またやらかしてしまった、ゲテモノ食い

今日の晩ご飯に鍋でも食べようかなと思って、肥牛锅子 なる鍋を頼んだら品切れということで、字を見ててきとーに 老鸦锅子 という鍋を頼んでみた。店員も lao3ya1 と言っていたので、なんかの鴨だろうと思って食べ終わり、部屋に帰り辞書で調べたら


カラス でした。

確かに食べているときに、頭部というかクチバシの部分とかこんなだったっけなぁ、と思ったし、足はヒレっぽいものがなくて妙にガッチリしていたので、鴨系とは絶対違うとは思ったのですが(汗)

あと最近食べたもの少し変わっているのは、葱油鲫鱼。

なんかの川魚だというのは想像していたんですが、フナでした。日本の 鮒 の字とはちょっと違います。ネギ油がかかっていて名前的にいかにもおいしそうだったので。日本の鮒より臭みがなく美味しく、骨も少なく食べやすかったような気がします。

最近、最高気温は20℃から25℃くらいあり、大学の裏の山をトレーニングがてら短パンTシャツでトレッキングというか若干走ったら汗がでました。校内に2本あるサクラも満開になりました。

Ts3p0101


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

清蒸甲魚って??

先日自分の誕生日だったので留学生食堂でなんかいいものを食べようと思い、「清蒸」なんかいいんじゃない、と思い下の二文字はあまり気にせず注文。そして来たものは、なんと亀さん(スッポン)でした。鶏肉にも似た結構なお味でした。28元でスッポンが食べられるならいいんじゃないでしょうか。

これまで食堂のメニューを制覇しよういろいろ食べてますが、備忘録としてこれまで食べたものを列挙すると結構あります。漢字の間違いは結構あると思います。

それぞれのコメントはまた別の日にでも。まだ半分も制覇してないかも。道のりは遠い...

青椒猪肝
炸土豆条
麻辣豆腐
西红柿炒蛋
尖椒牛柳
酸辣汤
小葱冬瓜
白菜猪肉
家常豆腐
麻辣鱼片
雪菜沙包
鱼香肉丝
家常花菜
鱼香茄子
洋葱肉片
麻辣牛肉
醋炒大白菜
雪菜小黄鱼
爆炒卷菜
糖醋里脊
油炸?土豆
宫爆鸡丁
冬瓜汤
清炒冬瓜
清炒南瓜
清炒青菜
玉米青碗豆
蒜?黄瓜
回锅肉
红油?笋
皮蛋豆腐
榨菜汤
红烧芋头
烤鸭
清蒸甲鱼
葱油鲫鱼
炒二冬

あと外国人がよく食べてて中国人が絶対食べてないのが 炒饭
こちらのハムとセロリのような野菜を炒めたもの
乞食鶏みたいな鶏のぶつ切りをグリーンピースと雪菜であっさり煮たもの
牛の大腿骨(?)のスープ、韓国のソルロンタンみたいなもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

模様替えをしてみました

勉強机が窓を向いていて、見上げると向かいの人と目が合ったりするので模様替えをしてみました。

P3140003

もともと机の上のテレビが乗っかっているのも不便だったので、Wal*Mart みたいなスーパーに行ってボックスを買ってきた。ドライバーを買い忘れたので大学内のスーパーで購入。組み立て始めると39.9元だけあって、組み立て始めたらネジが足りなかった。さすがにスーパーにネジは売ってなくて、こちらのアパートの一階によくある自転車修理屋さんの隣に文房具とか金物を売っている店があって、足りない分のネジ(螺丝)を買ってきてやっと組み立ててテレビを乗っけたら、やっと机の上が片付いた。(写真ではすでに雑然としていますが...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

杭州動物園と西湖 by 公共自行車

今日の天気予報も20℃オーバー、明日雨が降るかも、ということで動物園と西湖観光。

実は隠れたパンダ愛好家なので、それを目当てに動物園に。途中、他の電動自転車と張り合って走っているうちに、違う道を登ってしまい、ロープウエーの乗り場があるような観光地まで来てしまう。たぶん30分以上遠回り。写真は、お茶で有名な龍井の龍井路沿いの池。

P3130004

今日の愛車はいささか古ぼけた雰囲気がある。お茶畑があるだけあって、思ったよりアップダウンがあって、久しぶりのトレーニングになったかも。昨日の夕方、大学の400m トラックをグルグル 5km くらい走ったので、やっとヤル気が出てきたということか。明日は、裏山にでもトレッキングに行ってみますか。

道を間違えたものの動物園到着。

P3130009

1時間を超えると1元 ICカードから引かれてしまうので、頑張ってギリギリセーフ。セコい。

P3130008

途中アシカのショーとかやってましたが、階段を登ってパンダ館に到着。自然の山林を生かして、というかかなり上り下りがある。杭州市かなにかのサイトには世界一美しい動物園と謳ってましたが...

名前は 成成 というらしい。中国語でパンダは大熊猫でした。

P3130026

薄汚れているのは気にしませんが、期待に反して仕草があまり可愛くない。本場のパンダは客に媚びないのかしら。

P3130029

実は小熊猫(レッサーパンダ)の方が可愛く思えたりして。

P3130024

ただし、コイツらは食べてばっかりいてこっちを向いてくれなかった。

P3130025_2

動物園は適当に切り上げ、西湖沿いをサイクリング。天気の良い日は、この赤い公共自行車(自転車)で西湖まわりをサイクリングするのはホントにおすすめ。1時間経つ前に次の観光スポットに着いて自転車を返却すればお金かからないし。(セコい)

西湖

P3130072

暖かくなって皆さん楽しんでおられるようです。

P3130075


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

夏が来たみたい、でプールに行ってみた。

昨日今日から急に暖かく、いや暑くなった!?

(備忘録的にかなり脈絡なく書いてます)

暖かい話の前に寒いときのことを。ありったけの服というか、考えられる最も暖かいと思われる服を組み合わせて着ても授業中寒くてしょうがなくて、下のような小さな湯たんぽを授業に持って行ってました。そしたら、もっと上手のイタリア人がいて、ナイトマーケットで買ったという、小さな電気式湯たんぽというかジェルの入った袋状のモノを持ってました。その袋が冷めてくると彼女は授業の合間にコンセントに繋いだりしてました。ま、とにかく、昨年のクリスマス会の時にプレゼント交換でこのクマのミニ湯たんぽをくれた人には感謝です。

Ts3p0087

昨日のお昼間は体感で10℃代半ば、今日は20℃オーバーだと思う。

で、暖かくなると学生たちはバスケットボールにいそしむわけです。みんな背が高い。

Ts3p0085

こちらでテレビでスポーツといえば、バスケットくらいしかやってません。ドミトリーのテレビは60チャンネルくらい見られるのですが、どれもなんとか省電視台何チャンネルというもので変わり映えしないし、CCTV-9 は別にして英語のチャンネルは Discovery Channel が見られるのですが、当然ながら内容がこちら向けになっているので、まったく面白くなく、先日などは、陸上競技に使う 槍 を作る工程をやってました。<誰が見るか!
日本にいるときに私のお気に入りだった、Anthony Bourdain の No Reservation (邦題アンソニーの世界を食べる)なぞ絶対やらないだろう。

で、昨日の話にもどり、赤い公共自転車を借りて大型店、Century Mart に買い物に行ったり、その後勢い余って黄龍体育館の北側にある温水プールに。4時半ごろ行ったら、5時から休憩になるので少ししか泳げないけど良いか、と聞かれたが折角来たので泳ぐことに。(さらっと書いてますが服務員の分からずに時計を指さしたりしてかなり理解するまで時間かかってます(汗))

Ts3p0090

CO2 削減のため水温は、辰巳国際水泳場並みに低く、コンペティション向けです。着替えの時間差し引くと20分もなかったのですが、続けて泳ぐことに。時間がないのもありますが、じっとしていられない水温の低さなので。

Ts3p0091

今日は昨日にまして暖かく、いわゆる外人の人は半そでで出歩いてました。自分も校内をぶらぶらしてみましたが、すぐに暑くなってしまいました。校内は梅の花やいろんな花がすでに咲いてます。

Ts3p0095

大学の門の前に洋風のカフェを発見して、WiFi あります、と書いてあったので、こうして冷たいものを飲みながら涼んでいるわけです。極端な...

Ts3p0096

WiFi といえば、校内から外へのネット接続は別にして、こちらのカフェの方が速度が速いような。他のお客さんはヘッドセットつけて Skype で話をしてるし。先日、Windows 7 機の方は、L2TP の設定をヘルプデスクに直してもらったので、校内の WiFi 経由でも大学の外が見られるようになったのですが、Mac の方がまだつながってませんでした。

Mac の VPN 接続は、L2TPにはデフォルトで IPSec を使ってエンクリプションするようになっているようで、それなら、/etc の下の設定を適当に編集すればつながるんじゃないか、と思っても面倒だったので数日ほったらかしておいたんですが、 Google で検索したら解決法があって、下のファイルを作ったらあっさり VPN 張れました。

/etc/ppp/options
plugin L2TP.ppp
l2tpnoipsec

とあっさり書いてますが、(ほとんど備忘録で書いてます)、PowerBook を買ってから root になったことがなく、su コマンドからパスワードの設定の仕方忘れてるし、vi はカーソルの動かし方をなぜか指が覚えてましたがファイルセーブ関係のコマンド忘れてました。10年まではOSのインストールが趣味だったことがウソのようです。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

雪が降った

今朝起きたら大学の校舎の裏にある山が白くなってた。

昨晩、寒くて起きていたくなかったので早々に寝てしまい、起きたら回りが白くなっていた。昨日雨が降っていて、夜からみぞれっぽくなっていたのだが。

P3090003

寒い寒いとボヤイてばかりで恐縮なんですが、こっちの建物はホント寒いし、出かけて行っても暖房ないし。自分の部屋でエアコンつけても暖まらないし、床にフローリングとかカーペットとか当然なくてアジアな作りなので、机に向かっても足の裏から冷えてくるし。明日の予想最低気温はマイナス2度から4度らしい。

図書館に勉強、しに行ったわけではなく、ネット接続のトラブルシューティングのために。
Ts3p0082

ネット接続の申請をして昨日 IP address をもらったのはいいが、VPN が張れてなくて校内のコンテンツしか見られなかった。

ネットワークマネージメントセンター(?)
Ts3p0083

ほとんど中国語会話らしきものをせずに状況を説明することができ(この点、IT系は楽。Windows「セブン」を「チー」に言い直したくらいか?(笑))ここでネットワークのお守りをしていると思われる大学生が日本語だとわかんねぇーなぁ、と笑いながら設定を直してくれた。中国語のマニュアルを読んで L2TP のところの設定をしたと思ったのですが、出来ていなかったのかしら。

大学内にもこんなカフェがあります。
Ts3p0084

例に漏れず寒いけど。自分のドミの部屋や校内のこんなカフェでもネットにつながるようになりましたので、近所のメイドカフェには行く必要がなくなりました。と言って、寒いので今もコレをメイドカフェで書いてますが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

今日から授業が始まった、そしてばったり!

今朝から授業が始まった。

口語、精読、听力、閲読の区分けがあり、今日は口語と精読。

口語は中学生の英語の時間の時のように声を揃えて音読したり、受け答えをしたりするんですが、先生のつなぎの会話の部分が30%くらいしか分からず。sweat01

精読の方は名前が示す通りわりと文法的な事項が中心で、説明をするのに先生がたまに英語をはさんでくれるので、まぁ比較的分かりやすかった。

私のクラスは初級の下から二番目で、生徒の半分くらいがこれまで6ヶ月間同じ学校で中国語を習っていたようです。漢字を書くのに苦労しても、ピンインが外れていようともどんどんしゃべるので、全くついていけません。sweat01

昨日、雨が降らなかっただけで今日も雨で寒い...
Ts3p0081_2

教室にはエアコンが一応あるんですが、生徒はみな、特にイラン人は、寒そうにしていて、教室の中でもマフラーと毛糸の帽子は必須です。明日の授業の教室は大きい部屋らしいので覚悟をせねば。今日、マフラーはしていたので、明日は毛糸の帽子をかぶって行こう。

あと、遅刻してきたアメリカ人と話をしていたら、面識はないものの私の元同僚ということが判明!彼は私の前の会社の杭州オフィスで働いていて、私は年に何度か出張で来たんだよ、みたいな話をした。しかしまぁ、なんという偶然。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

ひとりデフレを引きずっているので...

こちらに来て7日目で初めて昼前後少し晴れた。
あとはずっと曇っていたが雨が降らないだけありがたい。

20分くらい適当に歩いていたら良さそうなメガマーチャンダイザーを発見。

Ts3p0069

携帯電話を見たり、ワインコーナーをのぞいたり。携帯は一番安いのを買おうと思って行ったのだが、158元の一番安いヤツでも日本のデフレ気分をひきずっている私はその場では買えなかった...

ワインを見てみたら、中国産よりフランスをメインに外国産のワインの方が多かったので、ちょっと意外。中国ブランドはやはり、張裕(200869)、王朝(828)、中国食品(506)のワイン(ブランド名失念)、通天酒業(389)と知名度の順に棚の面積が多かった。やはり昨年 IPO 通天は隅っこの方に少し置かれていただけだった。張裕の株には見切りをつけて二番手の王朝に乗り換えたところなので、頑張ってもらいたいところである。

念願の公共交通ICカードを手に入れた。自転車使用のデポジットとかカード自体の費用とあわせて299元。

Ts3p0077

しばらくはこの赤いトラクターならぬ自転車が私の愛車。久しぶりに自転車に乗って、自転車レーンを走っている電動自行車を追いかけてやった。こっちがトライアスロンをやっていた(なぜか過去形、練習せねば)なんて思いもよらないだろう。

Ts3p0075

こうして自転車の借用・返却情報を照会することができる。1時間まで無料、2,3時間使っても1,2元くらいだった気がする。今日は久しぶりの晴れなので、街中はこの赤い自転車が結構走りまわっていた。

Ts3p0079

留学生会館というかほとんど賓館なのだが、の屋上も洗濯物でいっぱい。昨日洗濯したので自分はパス。洗濯については、地下に洗濯場があって、洗うのが3元で乾燥機が4元。最初はコイン式なのかと思ったら、専属のおばさんがいて、ひっきりなしに持ち込まれる洗濯ものを洗濯機や乾燥機から出し入れしていた。コイン式にするより人件費の方が安いということでしょう。

最後に、デフレを引きずっている私はかかとに穴の開いている靴を修理してもらいました。足の裏にもゴムを貼ってもらって31元。大学の敷地内のこのおじさんは居るのだけれど、服のファスナーを直したり、鍵を作ったりして結構繁盛しているようでした。

Ts3p0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

クラス分け結果と偽たまご

クラス分けの発表と教科書の販売があった。

初級、中級、高級とあって、初級をさらに3つに分けたなかの真ん中のクラス。ひとクラス18人。構成はこんなカンジ。

伊朗    2
尼日尼亜  1
美国    3
墨西哥   2
以色列   1
澳大利亜  1
意大利   2
韓国    1
徳国    1
西班牙   1
日本    1
その他   2

どこの国の人かさっぱりわかりません。(笑) でも、一つ目と五番目は調べました。

イラン、イスラエル、アメリカが机を並べるなんて普通じゃあり得ません!!!

あと、今朝テレビを見ていたら急に電気が止まってしまい、停電かな?と思い廊下に出たら、ほかの部屋は問題ない模様。フロントデスクに行ったら、電力の quota を超えてしまった(日割り計算で?) ようで、お金を払って復活させてもらった。エアコン全開でも全然寒いんですけど、他の方は慣れたんでしょうか?


明日から部屋にネットが開通する予定。上の停電の説明とかネット接続の申込みとか、会話力が全くないので結構辛い。。。

電気を止められる前に、地元のテレビ局の番組で「偽たまご」についてやっていた。

P3050001

P3050004

下の写真で分かるかどうか分かりませんが、黄身がゴムのようだと言って卓球のラケットで打ってます。sweat01 何年か前からうわさには聞いていましたが、実際にニュースで見たのは初めて。偽物作る経済合理性あるんでしょうか??

P3050005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

メイドカフェ三連発(爆)

今日はお昼から留学生の留学開始式(?) と公安の説明会。

式典は中国語、英語、なぜか韓国語で説明があり、韓国人留学生の多さを感じさせる。順番としては、米国、韓国、日本と言っていた気がする。あと、奨学金の説明があり、いろいろ種類があるなかで、bilateral agreement に基づく中国アフリカ間の云々というのが興味深かった。
韓国はgeopolitical に言って、歴史的に外に出ていくよりしょうがないし、国がこぞって中国に将来を託している意気込みがうかがえる。一方、アフリカに奨学金の話は中国の資源外交のしたたかさを感じさせる。高校の地理の時間にダルエスサラームからの鉄道を中国が引いた話を思い出した。あとは、公安からは制服を着た人が二人来て、ビザとかその他外国人への注意事項を話していった。

昨晩、初めてドミで寝た。先週からの疲れからか、眠かったので10時過ぎにベッドに。ドミの廊下では様々な言語が話されてたが、疲れていたのですぐ寝てしまった。

朝起きたら、小鳥の鳴き声が聞こえてきた。校舎は西湖の西にあって、小高い山も見えて周りに結構緑がある。お昼間歩いていたときには、梅のような花と名前を知らない黄色い小さな花が咲いていた。もともと風光明美なところと知っていて杭州に来たのだが、春が来るのが楽しみ。

別の意味で春が待ち遠しいのは、とにかくこっちの人は暖房をしないからだ。今日のホールでの説明会も暖房は当然なしで、四方の入り口を開け放ってあったので、ずっと手袋マフラー着用のまま話を聞いた。

寒いといえば、学校の近くのメイドカフェは中二階のような構造になっていて、昨日から暖かい空気の集まる二階の方に陣取ることにした。こっちに来てメイドがとっても気に入ったというわけでなく、明日学生証をもらうまでは部屋でのネット接続の申請ができないので、仕方なくココに通っているので誤解なきよう...

Ts3p0061

写真は市内でよく見るフリーの自転車。1時間までタダで借りられるらしい。借りたいのだが、ICカードが必要らしく、コンビニとかで聞いてみたら、今の語学力ではどこでそのカードが入手できるのか不明。この間 CCTVで北京で同じサービスが始まったとも言っていた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ドミトリーに引っ越した

3月1日に杭州に来てからずっと雨。最低気温一桁台の下の方、最高は上の方といったカンジ。
聞いた話によると、先週20℃まで行った日もあったとか。

雨のなかドミに引っ越し。そのうちアパートを探すだろう、最初のうちはいろいろペーパーワークがあって学校に居た方がいいかなと思い、学生寮を初体験することに。

Ts3p0056

見ての通り、とっても狭い。50元/日ですから。狭いのはしょうがないけど、寒い。これも前職から実体験として知っていたことだけれども、この時期老師の部屋に行っても窓を開け放って暖房してないし、ドミの部屋にはエアコンあるけどつけても、これまでエアコン+床暖房で甘やかされていた身にはつらい。

で、今日はシャワーで履くスリッパとかハンガーとかお掃除道具を Wal*Mart のようなスーパーに買い出しに行った。

中国では音もなく近づいてきてよくひかれそうになる電動自転車が売っていて、 1,799元だから2万3千円くらい? なので買おうか、と思ってしまった。

Ts3p0057

今日のお昼ご飯は、留学生食堂で麻婆豆腐とご飯で 3.5元。安っ。晩はメイドカフェでチーズバーガー25元とビール。メイドが気に入ったわけではありませんよ。ドミに移ってネットにまだつながらないので、WiFi を借りにきているだけですから。とタイプしていたら、酔狂な外国人(自分もそうだが)の4人組が来て、メイドのコスチュームを着て写真を撮りだした。昨日ググったら、杭州ではアニメのフェアがあり日本からのサポートもあって、その筋の人には有名なのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

クラス分けテスト(汗)

雪により北京からの乗り継ぎ便がキャンセルされ、予定より1日遅れて昨日の午後杭州入り。

午後3時過ぎに大学に行くも、授業料の払い込みを済ませないと一切手続きを進めないようで、昨日は何も出来ずホテルに帰る。

今朝、銀行に行って現金を下ろし、中国銀行にて払い込みをして、その証書を持って大学へ。若干のペーパーワークを済ませ、午前中に会話の試験、午後の筆記試験を受けなさい、とのこと。

ほとんど能力がない人は試験受けなくて良いんですよね、と先生に聞いたら一応受けてください、と言われる。午後の試験まで時間があったので、留学生食堂にて青椒猪肝(7元米飯0.5元)。貧血気味なので。(^-^;

会話の試験では、どうやって勉強しましたか、と聞かれ、NHKのテレビを(適当にとは語彙の問題から言えなかったが)週に1回見ましたと伝え、あまりの会話能力のなさに先生の失笑を買ってしまった。少しくらい準備してきて下さい、ということなのでしょう。(汗) 初級コース第二班だそうです。

午後は筆記試験。多分、40点も取れていないだろうな... で、下は語学学校の建物の写真。

Ts3p0053

午後の試験のあと昼間に売りに出した株がどうなったかチェックしようと思ったら、大学の近くのカフェで WiFi ありますと日本語で書いてあるカフェがあったので寄ってみた。

そうしたら、メイドカフェだった。(爆) 気が小さいので写真は撮りませんでしたが。野菜カレーとコーラで 23元。
勢いで帰りにスタバに寄ってしまい、抹茶ラテが 30元。日本と値段が変わらないのは、前の中国の会社の建物にスタバが入っていて知っていたが、スタバの WiFi は携帯のSMS で一度パスワードを受け取らないといけないので、携帯をまだ買っていない私は使えなかったのがイタイ。

で、今日を含めてホテルに2泊することになるので、お金をセーブするために明日からドミに移ります。今日のホテルは会社の割引使って 570元なんですが(一応五つ星らしい)、明日からは 50元/日の生活!



| | コメント (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2010年4月 »