« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

勝沼→諏訪

昨日の続きで、勝沼ぶどう郷駅で降りて、上諏訪からあずさで帰ってきた。
勝沼→諏訪
南アルプス


途中コケて左の臀部を打ったのもあるし、筑波の前に膝を痛めてもアレなので、諏訪湖を眺めただけで撤退した。

勝沼→諏訪

上諏訪駅ではホームにある足湯に入った。

<本日のトレーニング>
バイク
SW: 3:50:00
Cal: 1437 kcal
Trip: 2393 km
Avg: 25.6 km/h
Max: 64.8 km/h
Dis: 85.1 km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

高尾→勝沼

糸魚川ファストランの練習のために甲州街道を高尾から勝沼まで行ってきた。

<本日のトレーニング>
バイク
SW: 2:56:56
Cal: .1214 kcal
Trip: 2303 km
Avg: 24.3 km/h
Max: 68.5 km/h
Dis: 69.0 km

リアのカセットが12-23だと大垂水笹子峠でケイデンスが40後半まで下がってしまう。
勝沼で雨が降ってきたので、勝沼ぶどう郷駅から特急で帰った。
東京駅で自転車を組み立て、その足で自転車屋に行き、インナー38、リアカセット13-25を注文した。。。
あと、バーテープをシルバーに換えた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

辰巳スイム

辰巳プールにバイクで行ってきた。
アリオネはこぎやすいけど、スイム自体は全然いけてなかった。
疲れやすい、いけてないなりにも、終盤は腕を平行に入水することと、我慢する方を水平近くに保持したときには息継ぎがスムーズにできたようなきがする、、、

<本日のトレーニング>
スイム
50m とか 100m 単位で休み休み、1000m くらい

<食事>
朝食: 昨日の太巻き二切れ、ネギみそおにぎり、バナナ、野菜ジュース、牛乳
昼食: バフェで、生野菜、かぼちゃ、ロールキャベツ、魚のグリル、青椒肉絲、うどん、みそ汁
夕食: 外食で、ハヤシライス大盛り、あとで、ビールx3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

シート交換でローラー台

シートポストをカンパのレコード、シートをアリオネトライアスロンに換えた。

ローラー台で20分くらいこいでみた。表皮がビニールっぽいせいか、レーパンとの摩擦熱が感じられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

風が強すぎて

日曜もバイクに乗ろうとしたが、風が強くて吹っ飛ばされそうだったので、スポーツクラブでランとスイムをやった。
実際に、前輪が30度くらいグワーンと曲がってこけるかと思った。

<本日のトレーニング>
ラン、トレッドミル
10km/h-11km/h で、140-150拍、30分くらい

スイム
ランの疲れを取る程度で適当に。40m x 2 くらい必死でまわした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

久しぶりのバイク練習

久しぶりに荒川CRに行ってきた。すごい風だった。

久しぶりのバイク練習
岩渕水門の反対側の休憩所で折り返し。

久しぶりのバイク練習

空気圧をこれまでの F:8, R:8.5 から、F: 7.5, R: 8.5 にさげたらえらく快適になった。

久しぶりのバイク練習
強風で船が転覆したのか人がたくさん出ていた。

<本日のトレーニング>
バイク
50 km くらい、心拍数 120-140程度で

スイム
10分、5分続けて
40m x3 くらい90% で
あとは、適当に

<食事>
朝食: うどんに卵をいれて
昼食: パスタ大盛り、アイスコーヒー
夕食: 総菜の、唐揚げ弁当、ポテトサラダ、大根サラダ、ビール

<体調>
体重: 58.3 kg
体脂肪: 12.3 % (プール後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

辰巳不発、、、

9時ごろ自転車で辰巳プールに行った。
が、ゴーグルを忘れたのでお金だけ払って帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

帰宅

石垣では冷房してたのに、こっちに帰ってきたら暖房してしまった。
帰ってから、マッサージに行って、そのあとスポーツクラブでゆっくり泳いだ。

<食事>
朝食: ホテルで、パン3切れ、ヨーグルト、イチゴジャム、ミートボール、バナナ、ミートスパゲティ、
昼食: 弁当(350円!)とカラマヨスパムおにぎり
夕食: 近くの食堂で、マーボ豆腐、わかめ酢の物、肉野菜炒め、健康ご飯(大)、豚汁、ビールx3

<体調>
体重: 58.9 kg
体脂肪: 14%、プール前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

石垣島大会も終わって結果

朝食を食べてから、バイクで川平方面にでかけた。
ワールドカップのエリート選手達も同じコースで、疲労物質を取り除くためにシャカシャカペダルを回していた。
途中でファイナルローを使う坂を何度も何度も登る。逆に大腿四頭筋が疲れてしまったかも。。。

午後は、竹富島に渡り、ちょっと泳いだ。4月ということもあり水は濁り気味。沖縄っぽい建物が数多く残っている関係で、観光客多数。

結果
順位 総合記録 スイムラップ S順 バイクラップ B順 スプリット 通過 ランラップ R順 男子 年齡
193 2:49:46 0:31:04 232 1:21:25 156 1:52:29 166 0:57:17 281 181 78


今回の大会の反省事項
- スイム
* 良かった点
1周目15分くらい、トランジションまで 32分くらいで行っていると思う。
そんなに人とからんでロスすることもなかった。二度ほど人の上に乗ったが。。。
バイクラックを見渡してみたらまわりのバイクはだいぶ残っていた、のでちょっと感動。。。
* 次回への課題
泳いでいるときにそんなに心拍数上げていないと思うが、あとから考えると頑張らなさすぎか?
まぁ、この点は良い点でもあり、あのくらいの努力で30分で泳げていればまぁいいか。

- バイク
* 良かった点
DHバーをつけていったので、ダウンヒルと特に向かい風に役に立ったと思う。
前半とか、ダウンヒルでは人を抜いた。60 km/h 以上出ていたと思う。
自分の目の前で二回落車があったが、巻き込まれずに済んだ。
ジェルを二つトップチューブに貼り付けておいたので、ひとつは食べられた...
雨だったけど、水分補給は意識的にできていたと思う。
バスで下見をしていたので、補給のタイミングを考えることができた。
 スポンジは全部ちゃんと受け取った。
* 次回への課題
最初、心拍数を下げなきゃ、と思っても全然 160以下に下げられなかった。市街地で頑張りすぎ?
ほとんどのところを、160-170で走ってた。坂では 174くらいまでいった。
一回目の補給のジェルを落としてしまった。(汗)
15km くらいのアップダウンの手前でチェーンを外した、、、
登りが全然弱い。抜かれてしまう。ギヤを使い切ってしまった。シッテングでいくなら25T必要?
ダウンヒルでは最高ケイデンス120以上にいってしまい、回しきってしまった。アウター換える?
風が強かったので、エアロポジションをほとんどとっていたが、25 km 過ぎから腰が苦痛になってしまった。
25km くらいまではがんばって抜いたが、腰のため後半スピードが鈍ってしまった。
下ハンもおりまぜ、使う筋肉を分散するべきだった。
フロアポンプを持ってこなくて、携帯用のヤツを使ったらバルブをひん曲げた。

- ラン
* 良かった点
走り出したらいきなり左のすねの筋肉がつりそうで足があがらなかったが、歩かずに回復するまで 6km 走った。
* 次回への課題
バイクパートの後半でランのことを考えて前乗りをしたり、シューズのストラップを緩めたりして、ランで使う筋肉の回復を考えるべきだった。

<本日のトレーニング>
バイク
50km くらい、2時間くらいかけて、激坂以外は軽く回した。

<食事>
朝食: ホテルで、パン2切れ、ヨーグルト、マーマレード、スクランブルドエッグ、ソーセージ、バナナ、生野菜、
コーヒー、オレンジジュース
昼食: ホテルの近くの食堂で、魚汁、ご飯、アイスコーヒー
夕食: この間の居酒屋で、モズク、グルクン唐揚げ、ミル貝、ビールx2、食堂で、野菜そば

<体調>
ふくらはぎはマッサージのせいか疲労感はないが、大腿四頭筋は触ると痛いくらい疲れてる。バイクの腰はとくにひどい張りがあるわけでなく大丈夫。泳いでみたら、腕の外側の筋肉(三角筋)も疲れていたんだな、と実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

完走!

2時間49分46秒
188位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

いよいよ明日!

いよいよ明日に大会が迫り、
朝9時からの受付、車検、
昼からのバイク・ランのコースのバスでの下見、
4時からのスイムの練習、750mをやった。

<食事>
朝食: パン4切れくらい、ヨーグルト、コーンスープ、ゆで卵2個、たらこパスタ少し、バナナ1本、ブルーベリージャム
昼食: ゴーヤチャンプルー、ご飯、汁物
夕食: パパイヤチャンプルー、イカ墨汁、ご飯大盛り、ところてん少し、オレンジジュース

<体調>
左腕の力こぶに違和感、たぶんバイクケースを担ぎ上げた時だと思う。
右のふくらはぎがなんとなく痛い。
最近の食べすぎでカラダが重い気がするが、明日消費するからいいか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

出発!

10時過ぎにタクシーでウチを出て、箱崎。10時30分のリムジンバスで羽田へ。11時に着いてしまった。やはりバイクにケースで20kgのものを引きずり回すのは大変。

心配だったSarfasのバイクスーツケースも自転車がなかに入っていると説明したら難なくOK。空港に早く着きすぎてヒマでしょうがない…

ということで、石垣空港に4時ごろ到着。荷物もバイクもすぐに出てきたし、タクシーにもすぐ乗れた。今回の宿、Sleep Inn にチェックインして早速バイクを組み立て、スイム会場あたりを見て回った。

P4130003

なぜか心温まる応援垂れ幕

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳
昼食: 羽田で、ミートスパゲティ、サラダ、クラムチャウダー
夕食: ホテル近くの食堂で、レバニラ炒め、ソーキそば、ごはん、コンビニのいなりずし、紅芋のお菓子、アロエヨーグルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

バイクパッキング

出発前日にバイクをパッキングしようと思ったら、Sarfasのケースなかなかおさまらなかった。

途中でペダルを外すレンチを買いにいき、3時間かかってなんとか収まった。

あとは、空港でチェックインできるか、が問題。。。


Img_0030



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

カーボローディング開始

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、駅で黒酢
昼食: バフェで、インゲン豆、ブリ大根大豆煮物、豚肉ケチャップ煮、豚肉キムチはさみ揚げ、鶏肉ほうれん草ジャガイモクリーム風、卵スープ
夕食: 外食で、餃子(特大)、ご飯(大)、豆乳杏仁、パイナップル、牛乳

カーボローディングの週開始。水曜まではタンパク質の比率を多くして、木曜から炭水化物中心の予定。
美容院のあと、特大餃子屋さんへ。帰宅後、プールでちょっとだけ泳ぎ、ジャグジーにつかった。

<体調>
金曜のラン、土曜のバイクスピニングからの足の疲れが取れない…
カフェインをとるのをやめてから一週間経つが、睡眠の質が変わったような、気がする。夢をよく見る気がする。昼間は、会社で水か野菜ジュース。

体重: 59.3 kg、食後だからか
体脂肪: 12.4 %

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

またバイク

昨日のバイクのワークショップで負荷をかけまくったので、疲労物質を取り除くために軽く荒川CRをこいで来た。

<本日のトレーニング>
バイク
30 kmくらい、130拍以下、できるところは DHポジションで。

スイム
夕方適当に筋肉を緩めるために泳いだ。
が、ふくらはぎは張ったまま、、、

<食事>
朝食: 黒糖蒸しパン、ベーグル1個、ブルーベリーヨーグルト
昼食: 外で、牛スジのトマト煮込み
夕食: 外食で、卵焼き、マグロブツ、豚の生姜焼き、ほうれん草、豚汁、健康ご飯(中)、カットフルーツ盛り合わせ、デニッシュ、牛乳、ともう一つパン1個 (食い過ぎか?)

<体調>
体重: 58.1 kg、プール後
体脂肪: 12.4 %

昨日、心拍数を上げすぎたから、今日はだるい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ペダリング解析

バイクのペダリング解析のワークショップに行ってきた。

2 km のテストスピンの結果
Avg Max
Speed: 26.5, 48.5 km/h
Power: 208.6, 301.0 W
心拍数: 161, 173
ケイデンス: 89.0, 103
スピンスキャンナンバー: 左72.1, 右71.0
パワーバランス: 左50.6, 右49.4

宮古島のコースを模した20.17 km のコース
38分くらいかかったと思う。
心拍数上げまくり、常に160以上、MAX175くらいいったと思う。

<食事>
朝食: ハムサンド、グラノーラ、バナナ、牛乳
昼食: バイクの途中コンビニで、鱒のすし、昆布のおにぎり
夕食: 焼き肉屋で、、、禁酒を一日だけ解除して、ビールx2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

グローバルスポーツ

夜7時過ぎから走った。最初、隅田川右岸を走り、蔵前橋で折り返し。
食事をしたあとマッサージに行った。元祖リンパマッサージ。
10キロ走っただけで、脚の表も裏もガチガチになっていた、、、

<本日のトレーニング>
ラン
アップ・ダウンのウォーキングを含めて、1時間20分、HR140以下
Trip: 111 km
Dis: 10.9 km
Avg: 8.4 km/h
Max: 10.9 km/h

昨日の疲れもあって脚が回らないため、ゆっくりでもとにかく距離を走ることを重点に。

<食事>
朝食: ハムサンド、メンチカツロール、野菜ジュース
昼食: ネギトロとどんぶりメシ1、卵かけご飯1、納豆ご飯1、みそ汁
夕食: 総菜の、チキンカツ弁当、砂肝とニンニク茎の塩炒め、ポテトサラダ、パイナップル、ヨーグルト、ブルーベリージャム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

うな重(竹)

を昼ごはんに食べた。

<本日のトレーニング>
ラン、外で
Trip: 100 km までやっといった
Dis: 6.78 km を アップダウンを含めて、50分、心拍数 120-130拍
Cal: 278 kcal
Avg: 7.9 km/h
Max: 10.7 km/h

昨日一昨日の疲れがあるのか、スピードを出す気がしなかったが、低い心拍数で楽しく走れたと思う。

スイム
メイン: 10分間、とにかく続けて泳いだ
40m ダッシュを2回
ドリルをとりまぜて 200m くらい

昨日30分泳いでいるからか、ランニングからの疲れか伸びる泳ぎができなかった。ただし、苦しくなったらピッチを押さえて心拍数を下げることができた。

<食事>
朝食: バナナ、ヨーグルト、野菜ジュース
昼食: うな重(竹)、アサイージュース
夕食: 総菜の、鶏とごぼうの丼、ひじき、マカロニサラダ(中)、ハムサンド、チーズ1個、野菜ジュース

<体調>
体重: 57.6 kg
体脂肪: 13.6 % プール後
昨日の夜、30分くらいかけて脚を自分でマッサージしたからか、そんなに疲労感はなかった。
昨日ローラー台をやったので、膝周りになんとなく、やったなと言う感覚は残っているが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

スイムのあとローラー台

スイムの後に自転車こいだらどうなるかと思い、、

<本日のトレーニング>
スイム
アップ: 80 m
メイン: 30分とにかく続けて泳いだ
ダウン: 200m くらい、ドリルを少し

バイク、ローラー台
アップ
3枚目、ケイデンス90、140拍、20分、
4枚目、ケイデンス90、150拍、5分
3枚目、ケイデンス90、145拍、5分
ダウン

スイムのあとだと、最初はなぜか足でこねてしまうようなペダリング。

<体調>
体重: 58.4 kg プール後
体脂肪: 13.6% 前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

トレッドミル

ランの回数が少ないので、やらねばと思い、、、

<本日のトレーニング>
アップ: エアロバイク 5分、140拍、150W

ラン、トレッドミル
11km/h, 140拍, 5km
トイレ
11 km/h, 140拍
12 km/h, 150拍
11 km/h, 145拍、後半合計 2.0 km

ダウン: スイム、300m くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

辰巳でのスイム練習会

会社が終わってから行ってきた。疲れた、、、

<本日のトレーニング>
スイム
アップ: 200m
なんかよくわからないけどフィンガーなんとか: 100m
スカーリング: 100m
片手スイム: 100m
ゲンコツでスイム: 100m
100m ハード、200m レーススピード x 6セット: 計1700m (途中休んだ)
スカーリング: 100m
片手スイム: 100m
ゲンコツでスイム: 100m
ダウン: 100
計: 2700m

<食事>
昼食: 残りのポトフ、サトウのご飯、牛乳
夕食: 外食で、健康ご飯(中)、豚汁、サンマ塩焼き、卵焼き、レバニラ炒め、ひじき、ほうれん草、あとでビールx2

今日からコーヒーを飲むのを止めた。大会までだけど。明日からは禁酒もしよう。どっちにしても、今日ビール飲んでみて、舌に残るような感じでおいしくなかった。口内炎の影響か?

<体調>
昨日のトレーニングの疲れからか、朝起きられなかった、起きなかった、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

桜が満開

2/17 にシート高を 1mm 下げたところから、2mm 上げた。
10 の目盛りの下の線が丁度見えるところまで。

<本日のトレーニング>
バイク
40km ほど、DH ポジションに慣れるためにのった。空気抵抗が減るからか、向かい風でも30km/h 追い風で 40km/h を一時的にでも維持できた。140-160拍
インターバル、1km ほどを 170拍くらいで走った。

ラン
バイクのあと 3.7 km ほど、160拍前後で走った。

スイム
ドリルを 10往復くらい
続けて、300m くらい、かなり苦しい感じで。
あとは、適当に 500m くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »