« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

マージャン

金曜の晩から徹夜でやっていたので、土曜は週の疲れもあって朝から夜の8時まで寝てしまった。
その後、久しぶりに外で走った。桜が満開できれいだった。

<本日のトレーニング>
ラン
140拍くらいで、2.5km くらい走り、500m くらい歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

うなぎのタレ

屋さんの人にスポーツクラブで会った。

<本日のトレーニング>
ラン、トレッドミル
エアロバイクで10分ほどアップしたあと、
6:00分/km、140拍ほどで 20分走った。

そのあとプールで10分泳いだ。

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、バナナ、ヨーグルト、ブルーベリージャム
昼食: 会社でとった、キッチンジローの弁当
夕食: 惣菜の、マグロと根菜の竜田揚げ弁当、ポテトサラダ、蒸し鶏きくらげ和え物、生野菜、おから、豆乳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

ローラー台で DHバー

DHバーをつけたあと、初めてローラー台でこいでみた。

上半身というか体幹が使えていない感じがした。
太ももの表側が早く疲れてしまうような気がする。

DH ポジション自体に慣れていないからしょうがないのだが、大会に間に合うのか??


<本日のトレーニング>
バイク、ローラー台
HR140拍まで、23T でアップ、22Tで DHバーの先の方を持って。ちょっと手前を持つと少し休めることを発見。

<食事>
朝食: バナナ、豆乳
昼食: 会社でとった和風の弁当、量・カロリー多かったと思う
夕食: 昨日の残りのカレー、豆乳、チーズ

.
.
.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

血液ドロドロ

070325_165501
昨日のプールの後、調べてもらったらドロドロだった

あと、昨日の LDSS の大会の web site を見てみたら、1500m 30分57秒で泳いでた。ぎりぎり30分台。。。

<食事>
朝食: バナナ、スポーツドリンク
昼食: 会社でとった、中華の弁当
夕食: この間のポトフにほうれん草を入れたカレー、ごはん茶碗x2、イナダの刺身、なめたけの瓶のヤツ、オレンジ半個

<体調>
体重: 58.6 kg
体脂肪: 13.1 %

昨夜、マッサージに30分行ったので、肩甲骨周りとかそんなに疲労は残っていなかった。ゴリゴリするけど。全体には当然疲れがある。昼間非常に眠かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

LDSS 千葉大会

強風で京葉線がかなり遅れたが、早めにウチを出たため自分の出番には十分間に合った。中にはアップなしでいきなり泳いだ人や、400mや800mで間に合わなかった人は、1500mに混じって泳いでいたようだ。

結果
1500m 31分台

これまでの練習での計測とかから、30分台、あわよくば30分を切るつもりでいたが、ダメだった。3,400mから息は上がりっ放しだし、水は飲むし、500m くらいから腕を回すのがしんどかったし。
 唯一の収穫は、1500m 泳いだあとでも全然足が残っていて、バイクがこげそうだと分かった事か、、、2ビートでほとんどキックしていないから当たり前か。

<食事>
朝食: スーパーの、サンドイッチ、チャーハンのおにぎり、オレンジジュース、野菜ジュース、バナナ
昼食: 泳いだあと、昆布のおにぎり、黒糖の蒸しパン、バナナ、ソイジョイ半分、ポカリスエット、アイスクリーム、昼食として、KFCのサンドイッチ、オレンジジュース
夕食: 回転寿しで、すし多量、ふぐの唐揚げ、とらふぐの皮、もずく酢、海苔椀、ビールx2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

DHバー

DHバーをついに購入した。


後戻りできない。。。

DHバー

プロファイルデザインの T2+

<本日のトレーニング>
Trip: 1905 km
荒川を 30km くらい、ケイデンス90、HR140拍くらいで、明日水泳大会なので、押さえながら走った。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

金曜休み

昨日辰巳プールに行っても疲れからか、いい動きができないから休み。

<食事>
朝食: ヴィーダービタミン、野菜ジュース
昼食: バッフェで、生野菜、じゃことキャベツのパスタ、豚肉のレンコンはさみ揚げ、ブリとジャガイモのカレー煮、ナスと豚肉の中華風、豚汁、ごはん茶碗に軽く、コーヒー
夕食: 外食で、ローストポーク、サラダ、ごはん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

疲労感が残る

昨日、プール・夕食のあと近所のマッサージに行って、肩まわりと大腿四頭筋・ハムストリングスをやってもらったのだが、ハムあたりが少し痛い。

<本日のトレーニング>
スイム
辰巳国際水泳場まで自転車で行った。8時過ぎについて9時頃には終わった。
着いて泳いでみたら、疲労感バキバキで全然いい泳ぎをできなかった。
200m アップのあと、
100m 1m50s
100m 2m x4 くらい
ドリルを いろいろ取り混ぜて、100m くらい

<食事>
朝食: 昆布とたらこのおにぎり、バナナ、みかん、豆乳コーヒー
昼食: カレイの煮付け、卵かけご飯1、納豆でご飯1、煮汁をかけてご飯半分、みそ汁
夕食: 昨日の残りのポトフにキャベツを追加して、近所でビールx3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

バイク後のラン

をやってみた。全然足が上がらないというか、実戦が思いやられる。。。
本番ではランの最初は歩いてみようか、、、

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1853 km、だから荒川の岩渕水門まで 54 km くらい走った。
行き、小松川公園→岩渕水門は、追い風で 30km/h 台の平均時速になった。HR
帰りは 28 km/h 台。向かい風。

ラン
Trip: 74 km
帰ってから近所を3km。新しい周回コース。
HR 145程度で、キロ6分20秒とか7分のスローペース。
昨日、ポラールを補正したから確認しないと、、、
いつもの片道 1.5km のコースと合わせると、6 km のコースが作れるが、、、

スイム
スポーツクラブで、エアロバイク130W 10分、トレッドミル 10km/h 3km のあとプールで適当にドリル・ラップを行った。
フィストグラブを使って、アンダースイッチ 100m くらい、ジッパースイッチ 100m くらい
使わずに、アンダー 100m くらい。スイムが 600m くらい。

<食事>
朝食: 薄皮あんぱん3個、牛乳、コーヒー
昼食: バイクの帰りに、親子丼、豚汁、缶コーヒー
夕食: かぶ、ジャガイモ、にんじん、セロリ、ブロッコリー茎、ベーコン、鶏肉、砂肝、ソーセージ入りポトフ (長いな...)、総菜のおから、梅肉をのせた豆腐一丁、牛乳、豆乳コーヒー、みかん、ドライフルーツ

<体調>
スポーツクラブで In Body 測定をした。1050円。
体重: 57.8 kg
骨格筋量: 27.6 kg
体脂肪量: 7.8 kg (13.5%)
基礎代謝量: 1403.4 kcal
フィットネススコア: 84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

10kmラン

会社のあと自転車屋で DHバーを注文。
そのあと、スポーツクラブでトレッドミルとプール。

<本日のトレーニング>
ラン、トレッドミル
Trip: 71 km
最初の 5km、10->11km/h、HR150-160くらい
次の 1 km、10 km/h HR145程度に落とす
次の 1 km、11 km/h HR160
7 km->10 kmは、10 km/h くらい、HR150

スイム
適当にランの疲れを取る程度に

<食事>
朝食: 薄皮あんぱん2個、ブルーベリーヨーグルト、牛乳、野菜ジュース
昼食: かつおサーモンの刺身、卵かけご飯x2、野菜サラダ、みそ汁
夕食: 食堂で、豚肉の生姜焼き、ほうれん草、ひじき、納豆、健康ごはん中、豚汁、そのあとビールx2

<体調>
体重: 57.2 km
体脂肪: 13.4 % (トレーニング後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

すね

月曜は休養日。土曜の三種目、日曜のツーリングの疲れがあるからいいか。

会社の近所で飲んだあと、近所のバーで飲んでいたら、トライアスロンおじさんからまだすね毛も剃ってないのかとおこられる。家に帰ってから、カミソリを買いに行き、太ももから下を剃ってみた。結構時間がかかった、、、

<食事>
朝食: ヨーグルト、野菜ジュース、ベーグルw/ブルーベリーヨーグルト
昼食: バッフェで、鶏肉とベビーコーンとかの和え物、ごぼうとかの和え物、生野菜、高菜としば漬けのパスタ、豚肉のトマトソース煮、豚肉のなんかはさみ揚げ、ほうれん草のカレー、コーヒー
夕食: 会社の近くの名古屋系居酒屋で、刺身、どて煮、みそ串カツ、サラダ、コロッケ、ビールx4等々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ツーリングで休み


富士山がきれいでした


土肥にて金目鯛の煮付け定食


で、帰ってホルモン焼きで一杯、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

明日は荒川市民マラソンらしく

荒川CRには作業車がいっぱいいて走りにくいところがあった。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 787 km
Dis: 54.4 km
Avg: 26.0 km/h
Cal: 830 kcal

ラン (トレッドミル)
Trip: 61 km
10 km/h, HR140
11 km/h, HR150
12 km/h, HR160以上、で左のすねと言うか表側の筋肉がつり気味になってきたので速度を落としてやめた

スイム
ウエットスーツデビュー
思ったより浮かなかった。2 mm だからか。
聞いていたように、足が浮いてしまうのでキックの時に空を切ることが何度も、、、
2時間ぐらいプールにいたとは思うが、距離はわからない。バイクとランの疲れからか、ちょっと頑張るとすぐにゼーゼーいってしまう。

<食事>
朝食: 実家で、まめご飯、豆腐たまねぎのみそ汁
昼食: 外で、親子丼、豚汁、サラダ、缶コーヒー
夕食: 先日かったベーコンの入ったパン、レンジでチンするミネストローネ、総菜のポテトサラダ(小)とひじき(小)、鶏の胸肉 140g とブロッコリーを入れたパスタ、コーヒー、パイナップル、ドライフルーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

帰省

実家に帰ったので、今日はトレーニングは休み。

<食事>
朝食: ヨーグルト
昼食: 天ぷらソバ、新幹線でサンドイッチ、ビール
夕食: ファミレスで、牛すじのトマト煮、オムライス、実家の近くの居酒屋で串ものとビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ウェットスーツも購入!

ウェットスーツも購入!
またもや散財

ダイビングのウエットスーツと違って、裏が起毛でないから結構着にくい。くるぶしは、脱ぎやすいように標準より 5cm 短くした。

今日、プールで試着できればよかったのだが、会社の飲みでスポーツクラブに行けず、近所のバーで飲んでいたら、トライアスロンをやっている近所の人に会った。

<食事>
朝食: ヴィダービタミン、間食、ミニドーナツ2個、缶コーヒー
昼食: バッフェで、生野菜、魚のチーズ焼き2切れ、トンポウロウ風豚肉、ミニロールキャベツx3、うどん、野菜天ぷら、牛肉のチンジャオ、カレーライス少し、みそ汁、アイスコーヒー
夕食: 料亭でコース一式。竹の子に季節を感じた、、、その後、近所でビールx3

<体調>
朝、電話会議がなくなったことをいいことに、二度寝した。その後客先に直行した。ホントは、今の時期朝ランニングとか、ローラー台とかやらないといけないのだと思う、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

残業・ローラー台

家に11時半ごろ帰って、ローラー台を30分くらい踏んだ。

<本日のトレーニング>
バイク、ローラー台
心拍数 140-160 の間で、負荷3枚目から4枚目・ケイデンスを90-110で上げ下げした。
片足ベダリングを少しした。昔は左足で回す時に上死点あたりでガクガクしていたが、少しはまともになった。

<食事>
朝食: 昨日買ったツナのパンを半分、牛乳、ブルーベリーヨーグルト
昼食: バッフェで、生野菜、オクラ、鶏つくねと白菜の鍋、鶏肉ブロッコリニンジンのクリーム煮、なんんか魚のグリル、ナスとひき肉のはさみ揚げ、みそ汁、アイスコーヒー
夕食: 牛丼、けんちん汁、お新香、ローラー台のあとに昨日のフライドチキン、ツナパン半分、もずく酢、ビールx2

<体調>
昨日のトレッドミルの疲れからか、朝起きられなかった、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

Kappa のトライアスロンウエア

会社の帰りに上下買った。
新しいウエアでやる気がでたのか、ちょっとがんばった。

Kappa のトライアスロンウエア
結構高い、、、

<本日のトレーニング>
バイク、エアロバイク
10分くらい、140拍くらい、ケイデンス90-100、150W
12月にこいだ時は、145W だったが、150W でもそんなに苦しくない感じ。

ラン、トレッドミル
30分くらい、160-165拍、11.8 km/h、4.5 km
フットポッドの電源が入らなかったので、あとで電池交換。

スイム
ドリルを10往復くらい
ピッチをあげて、300m くらい
あとは、適当にラップウォーキングをした

<食事>
朝食: ヴィダーのビタミンのやつ、野菜ジュース
昼食: チキンカツ、たまごかけご飯、ポテトサラダ、味付け海苔、夕方にあんぱん、牛乳
夕食: 総菜の和風おかずのセット、アジフライx2、フライドチキンx1、総菜のナムルと目玉焼きをご飯にのせてビビンバ、ビールx1

<体調>
体重: 57.8 km
体脂肪: 13.4 % (プール後)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

免許更新

午前中雨だったので、鮫洲に免許更新に行ってきた。違反者講習なので2時間かかった。

<本日のトレーニング>
スイム
心拍数・ピッチを上げての40m を6、7セットやった。
あとは、ドリルをしたりフォーカルポイントを確かめながら、トータルで 1kmくらい、1時間半くらい。

<食事>
朝食: パン1枚、コーヒー2杯
昼食: すき屋で、温卵牛合いがけカレー、サラダ、鮫洲のあと間食、マックチキン、コーヒー
夕食: 総菜のポテトサラダ、おかずきんぴら、もずく酢、豚キムチ(豚肉160g、ニラ1束)、缶ビールx1、ワイン、チーズ1個

<体調>
体重: 57.2 kg プール後
体脂肪: 15.4% (前)、13.6 % (後)
連日の中華料理が効いたのか、体脂肪が増えている。体重は変わっていないが。

気分は悪くない。昨日のバイク後から両膝の裏側に違和感がある。
プールから帰ってから、8分ローラー台でこいでみたが、痛くなりそうだったので止めた。
講習の前の視力検査で、右目がかすんでみにくくて、ヤバかった。疲れからの網膜中心症か、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

久しぶりのバイク...

コンビニでの昼食と自転車屋でのダベりを含めて、3時間乗った。
夕方、上野で Kappa のトライアスロンウエアの上下を見て気に入ったが、結局そのときは買わなかった。

<本日のトレーニング>
Trip: 1732 km
Dis: 67.0 km
Avg: 24.9 km
Cal: 1072 kcal

行きは追い風のため、30-35 km/h、ケイデンス 90-100、心拍数140-150。
終盤、インターバルトレーニングをしている人の後ろについたので、便乗。心拍数が 175まで上がるダッシュを4、5本くらい。さすがに平地だと 42 km/h くらい出る。
帰りは向かい風で、90回転も維持できず。精神力の強化が望まれる...

<食事>
朝食: パン1枚、コーヒー
昼食: バイクの終盤コンビニで、チキンとゆで卵のサンドイッチ、カフェラテ
夕食: 上野の自転車屋の近くの焼き肉屋で、サラダ、焼き野菜、レバー刺、塩タン、カルビ、ロース、ビールx2、キムチ、冷麺

<体調>
悪くない。荒川の追い風の時は久しぶりのバイクで楽しかったが、南からの向かい風に向かって行く気力がなかった。バイクに乗せられているだけで、積極的に進めることができなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

帰国&辰巳

出張から帰宅後、辰巳国際水泳場に行った。
FINIS の Forearm Fulcrum を使ってフォームを直してみたかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

上海

上海のホテルで、20分だけ泳ぐ事ができた。
水が冷たかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

石垣島チケット購入

会社の帰りにウエットスーツの注文をして、その後、石垣島の航空券と宿の引換証を取りに行った。

<本日のトレーニング>

<食事>
朝食: ソーセージののったパン、アップルパイ、牛乳、ヨーグルト
昼食: バフェで、生野菜、大学芋、ジャガイモとソーセージのポトフ、しば漬けのパスタ、鶏肉の甘辛、揚げた魚のあんかけ、蒸し鶏ともやしのゴマだれ風、ハンバーグ、みそ汁、コーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

大井ふ頭とミシュランプロ2レース

本日、大井ふ頭デビューをはたした。聞いてはいたけど、かなりすごい状況になっている。

大井から帰ったあと、自転車屋でタイヤをミシュランプロ2レースに換えてもらった。

ミシュランプロレース
もう少し派手な色にしておけばよかったか。。。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1665 km だから、今日はトータル 121 km の走行。
大井ふ頭にて、10 km のコースを 4.5 周。後半は、心拍数を 160前後まで上げて走った。

タイヤ交換のあと、清砂大橋から堀切まで往復した。

スイム
ぜいぜいするくらい心拍数を上げて、40-120m 泳ぐセットを 10回くらいやった。

<食事>
朝食: トースト2枚、バター、ブルーベリージャム、グレープフルーツジュース
昼食: というか、大井で走り終わったあと、ゆで卵ロール、桜あんぱん、カフェオレ
   帰ってから、キャベツのパスタ
夕食: 明太子のフランスパン、ベーコンのフランスパン、鶏肉・にんじん・たまねぎ・ブロッコリー茎・キャベツのスープ、ワイン

<体調>
体重: 57.4 kg, 体脂肪: 12.4 % (前)、10.4% (後)
気分的にはポジティブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

スイムのクリニックとステム交換

10時から、スイムのクリニック。相変わらず、伸びる時の左手がいけてない。とくに呼吸をするとき。


以下コメント:
* アンダースイッチ
伸ばしている手は顔の前に被らないように
伸ばしている手はバラストなので常に安定させる
* ジッパースイッチ
肘を運ぶ事を意識
ゆっくりでも速くでも肘を運ぶ(リカバリー)テンポは一定に
※左手を特に意識して練習すること


その後、自転車屋にITM ミレニアムのステム、110mm が到着したので、交換。ステム自体が薄いのか、上に5mm のスペーサーを1枚挿入。このままのポジションでよければ、ルックスを考えて将来フォークを 5mm 切るか、、、

その後、スポーツクラブのプールへ。


<本日のトレーニング>
スイム
クリニックは別にして、800m くらい適当に泳いだ。

<食事>
朝食: ベーグル、牛乳
昼食: 大盛りキャベツのパスタ
夕食: フィッシュアンドチップス、ケサディーアみたいな生ハムを挟んだやつ、ビールx5、帰ってからキャベツのパスタ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

区営プール

にて、4,50分適当にドリルをやったり、泳いだりした。
全然心拍数は上げてない。

<本日のトレーニング>
スイム
たぶん、1 km くらい

<食事>
朝食: ベーグル1個、ブルーベリージャム、牛乳
昼食: 会社でとった和風の弁当
夕食: プール後近くでビールを3杯飲んで、そのあとウチにかえって、ブロッコリーのパスタどんぶり1杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

久しぶりにランニング

思ったより寒くもなく楽しんで30分走った。

<本日のトレーニング>
ラン
Trip: 58 km
Dis: 3.64 km
Avg: 6.9 km/h
Cal: 173 kcal

5分くらいウォーキング、その後140拍前後で走った。

スイム
全体で 600m くらい。
ランのあと引き続きスポーツクラブで。
途中、ピッチを上げて、120x1、80x2、40x2, 20x2 くらい、15秒程度のレストをはさんで、わりと一生懸命泳いだ。

<体調>
体重: 57.2 kg (プール後)
体脂肪: 14.5% (前)、12.6% (後)

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、アロエのヨーグルト、バナナ
昼食: というか、3時頃、コンビニのやまかけソバ、プラス温泉卵&豆腐一丁
夕食: カレーの残りに大量の鶏肉とほうれん草を入れて、ご飯、総菜のコールスロー、ワイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »