« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

Maxやまびこ

に乗ってお葬式から帰ってきたのだが、自由席の3人掛けx2列は辛すぎる。大人3人分の肩がはまらない。

<本日のトレーニング>
スイム
600m くらい適当に(これが多いな、、、)

<体調>
体重: 57.7 kg, 体脂肪: 12.6 %
葬式の疲れなのか、昨日バイクを負荷を上げ気味で踏んだから、足がだるい。

<食事>
朝食: 食パン1枚、バター、ブルーベリージャム、バナナ、アロエのヨーグルト
昼食: 前橋駅のヨーカドーで、ハンバーグ、カキフライ、九穀米、餃子、コーヒー
夕食: 総菜のごぼうサラダ、大根ワカメのサラダ、昨日から引き続きのカレー、ご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

遅く帰宅

とりあえず、帰ってからローラー台を踏んだ。

<本日のトレーニング>
バイク
インナーx2枚目で5分間アップ、85回転、140拍まで
メイン、3枚目で5分間、90回転、150-155拍
ダウン、2, 1枚目で、5分間

<食事>
朝食: 食パン1枚、牛乳、アロエのヨーグルト、バナナ1本
昼食: 出先で、卵焼きの中華風、スープ、ご飯どんぶり1.5杯、ザーサイ
夕食: 先日のポトフにカレー粉を入れた、ご飯、ワイン

<体調>
体重とか量ってないけど、気分的には若干プラス。
日曜のバイクの疲れも残っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

休養日

昨日のバイクで左膝外側が痛いし、月曜なのでトレーニングは休み。

昨日スポーツクラブでたまに会うトライアスロンをやっている人に、日曜バイクの練習に誘われたので行ってくるつもり。

<食事>
朝食: 半額のササミフライのロールパン、牛乳、グラノーラ
昼食: バフェの、生野菜、鶏肉ジャガイモチーズ風、ブリ大根、里芋、たかな干しえびパスタ、中華風ハンバーグ、豚肉ケチャップ煮、ほうれん草のカレー、ごはん、お吸い物、コーヒーx2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

心臓の大きさ?フィットネスレベル

朝起きて、安静時心拍数の計測をした。50拍前後に下がった。
フィットネスレベルが上がっているのであろうか。

OwnINDEX: 37
HRmax-p: 179

9時頃出発して、荒川CRを岩渕水門まで。そのあと木場の自転車屋でリアのギアを交換してもらい、若洲を回ってウチに帰った。

<本日のトレーニング>
バイク

Trip: 1544 km
Dis: 77.1 km
Avg: 23.3 km/h
Time: 4h30m
Cal: 1440 kcal

荒川では、140拍程度で走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

帰国

8時頃帰宅して、プールで適当に10分くらい泳いだ。

<食事>
朝食: 宿の甘いパンとコーヒー
昼食: UA のチキンカレー、ビールx2
二度目の昼食: 鶏肉ののったうどん
夕食: 総菜のカツ丼、四種のナムル、キムチ、ビール

<体調>
体重: 57.95 kg, 体脂肪: 11.5 % プール後

この間擦りむいた右手首のかさぶたが小さくなってきたが、まだ治らない。
したたか打ちつけた臀部も少し痛い。
ファーストフードで太ったかと思ったが、そうでもなかったのでよしとするか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

出張四日目

今日はカリフォルニアにしては珍しく雨。
なんか疲れてきて、ランニングマシーンでも走る気がしない。。。

朝8時からトレーニングクラスがあるので行かなければ、、、

Oakland Tribune を読んでいたら、Tour of California という自転車レースを今やっているそうな。

あとは、Wal-Mart に行って、しこたま DVD と CD を買った。

<食事>
朝食: 甘いパン1個、コーヒー
昼食: Burger King の Jr. Wapper セット
夕食: Panda Express の中華、鶏肉と野菜の炒め物、ナスと揚げ豆腐の炒め物、スチームライス


<体調>
前の下の歯茎に歯肉炎があって昨日くらいから痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

出張三日目

朝20分だけマシンで走った。

<本日のトレーニング>
ラン
Trip: 54 km

127-130拍で走った。

<食事>
朝食: 宿のコンチネンタル、甘いパン1個、食パン2枚、バター、ブルーベリージャム、コーヒー
昼食: ケータリングの、ハムのラップ1個、、、
夕食: 中華のテイクアウト、鶏肉とブロッコリー炒め、スチームライス

そろそろ太ってきてるカモ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ランニングマシーン

が、チープな Days Inn にあった。一応、フィットネスルームとか言って、4台機械があった。


<本日のトレーニング>
ラン
Trip: 52 km
Dis: 3.5 km

127-130拍で、20分ほど軽く走った。

<食事>
朝食: 宿の勝手に食べるコンチネンタル、食パン2枚、甘いパン1個、薄いオレンジジュース、コーヒー
昼食: ケータリングのサンドイッチ、アイスティー
夕食: タイレストランで、カレー、ガイヤーン、なんか豆腐のぐちゃぐちゃしたやつ、揚げ春巻き、シンハビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

出張のため休み

今からサンフランシスコ行きのフライトに乗るので、今日はトレーニング休み。
もともと、月曜の休養日だからいいか、、、

<食事>
朝食: ヨーグルトにブルベリージャム、コンビにで野菜ジュース入りヨーグルト
昼食: 成田空港で、鶏肉ミンチをいためたヤツのごはん、そのあとラウンジでビールを大量に消費
夕食: 機内食で、サラダ、オードブル、パン、チキンと野菜の炒めたもの、ごはんの付け合せ、ワイン、コーヒー
    というメニューになったわけは、インボラでCにアップグレードされたため、、、
==日付変更線==
朝食: ワッフルの上にハムとトマトと卵とチーズがのったもののクリームソースがけ(くどそう、、、)
昼食: Alameda のなぜか韓国系の人がやってた、ハンバーガー屋さんで、チーズバーガー、ペプシ
夕食: 宿題ができてなくて、結局、ホテルにある中華でテイクアウトして、四川風鶏肉炒め(20cm角の入れ物)、スチームライス(例のテイクアウトの紙の入れ物にいっぱい)

この生活を続ければ、数日で確実に太る。宿にランニングマシーンがあるところまでは確認したから明日やらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

東京マラソン

今日は東京マラソンの日。
地下鉄とかでマラソンの帰りの人をたくさん見かけて、ちょっと(かなり)うらやましかった。来年でも出てみようかな。抽選に選ばれれば。

<本日のトレーニング>
スイム
続けて 400m くらい

<食事>
朝食: 抜き、寝てた、、、
昼食: ブロッコリーの茎のパスタ
夕食: 知人宅で、餃子をたくさん、サラダ、ビール1.2L

クリートの付いた靴を履いて行って、帰りにバイクを片手に階段を3、4段転げ落ちた。臀部と肘と手首をしたたか打ちつけた。 (>_<)

<体調>
57.6 kg、体脂肪 9.6 % (後)
プール後で追い風参考記録と言えども、初めて10% を切った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ステムを正常化

10時半頃から5時間半かけて、清砂大橋→岩渕水門→木場→岩渕水門→木場

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1460 km
Dis: 106 km
Avg: 24.3 km/h
Cal: 1878 kcal

一往復目はステムがこれまでのひっくり返った状態で、下ハンを80%程度握って走った。心拍数は、140-155程度。お尻がひょこひょこする感じだったので、シートを 1mmほど下げた。10の目盛りがちょっと隠れるくらい。

二往復目は、ステムを正常にし、というか平行にして、70%程度下ハンで走った。心拍数 130-150程度。ハンドルバーを下げたら、ハムストリングスが疲れたというか負担が大きくなったような気がする。走るうちにだんだん慣れたけど。

<食事>
朝食: オールブラン、牛乳、野菜ジュース、チーズ1個
昼食: 途中で、カロリーメイト2本、黒糖5個くらい、一往復の後で、照り焼きサンドイッチ、カフェラテ、二往復の後、豚キムチ丼とけんちん汁、帰って、梅干し、チョコレート、コーヒー
夕食: ブロッコリーの茎のくたくたパスタをシリアルボール一杯、チーズ1個、そのあと近所の飲み屋でビール4杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

バイクスーツケース

朝、出がけにバタバタしていたので、水着を持って出るのを忘れた。
で、夕方自転車屋さんから連絡があったので、石垣島に持って行くバイクスーツケースを取りに行った。その後、近所の区営プールに行った。久しぶりに行ったら、以前スポーツクラブに勤めていた顔見知りがいた。

P2160001

serfas Bike Case、かなりデカい。。。


<本日のトレーニング>
スイム、30分くらい
ドリルを 200m くらい
スイムを 500m くらい

<食事>
朝食: オールブラン、牛乳、チーズ
昼食: 生野菜、鶏肉白菜なべ、サワラトマト風、豚しゃぶ、里芋肉あんかけ、タコのパスタワカメ味噌汁、コーヒー
夕食: 近くの定食屋で、サンマの干物定食、寄せ豆腐



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

すべりこみ

午後10時10分ごろプールに到着したので、20分だけ続けて泳いだ。

<本日のトレーニング>
スイム
結構がんばって、というか、フォームがばらばらになったため、心拍数をあげて、多分、140-150くらいで20分、800mくらい泳いだ。

<食事>
朝食: オールブラン、牛乳、チーズ1個、野菜ジュース
昼食: 焼きサバ、ごはん、みそ汁、漬け物、しらすおろし
夕食: 先週のポトフ、またそれにブロッコリー追加&カレー粉を入れてカレーライス

<体調>
体重: 57.45 kg
体脂肪: 13.4 % (プール後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

カラダがだるく、起きられなかった、、、
で、会社を休んでしまった。
というかやる気の問題か、、、

夕方、アートスポーツに石垣用のウエットスーツの採寸に行った。
2007モデルは、3月初めに出るらしく、採寸だけで注文はしなかった。

<食事>
朝食: 唐揚げ棒、オールブラン、牛乳
昼食: 唐揚げ棒、全粒粉のパン
夕食: というか夕方に、総菜のミニカツ丼、根菜のあえもの

<本日のトレーニング>
スイム
3時くらいから適当に、1200mくらい

バイク
ローラー台で、メイン20分、下ハン、90回転、3枚目

<体調>
体重: 57.75 kg, 体脂肪(後): 13.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ハンドル交換、不健康な食事(?)

ハンドルバーを ITM Millenium (25.8mm, 420mm外外) に換えた。
ドロップが少なくなったので劇的に下ハンが握りやすくなった。

P2130011
ミレニアム ハンドル、228g らしい、Size: 42

依然として、ステムをひっくり返して付けているので格好悪いのは変わらないが。
下ハンの部分が、モドローのビーナスのような形状がいいかも。
どちらにしても、ミレニアムで下ハンになれて、ステムをひっくり返して、その後にまたハンドル交換するか、、、
やはり、CAAD9 のフレームには 31.8mm の S.O. のバーの方が似合うと思うのだが、、、外外の寸法で 400 mmでもいけると思うので、次回バーを換えるときは格好いいステムにしよう。しかし、ITM のカタログとか見ると、カーボンでもみんなミレニアムより重くなったしまうようだ。

<本日のトレーニング>
バイク
ハンドルバーの感触を確かめるために、近所を下ハンで 20km くらい。
ローラー台、下ハンで 20分くらい。

スイム
適当に 600m くらい

<食事>
朝食: おかかのおにぎり、昆布のおにぎり
昼食: ほっかほかていの幕の内弁当
夕食: 7時頃、はしごの担々麺、11時ごろ、スーパーの塩カルビ丼、もずく酢、ポテトサラダ、ビール

<体調>
体重: 58.4 kg
体脂肪: 12.6% -> 11.2 %

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

高ケイデンストレーニング

今日は祝日で昼くらいから荒川へ。
とにかく100回転以上を回すことを意識して走った。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1333 km
UP: 6 km
行き: 追い風、34-5km/h、ケイデンス100以上、心拍数150-158
帰り: 向かい風、25 km/hくらい、ケイデンス80-90、心拍数140-145

ギア比が、低い方から3段目と4段目のギャップからか、微妙にあわず、ギア変えたい、、、

<食事>
朝食というかほとんど昼食: サンドイッチ、ベーグル半分、牛乳、オレンジジュース
夕食: コブサラダ、ソーセージ3本、ささみ2本、ブロッコリーのパスタ大盛り、ビールx1、ワインx2、チーズ

<体調>
昨日にくらべて気力はあった。バイクの復路でも強風にも気分的にそんなにめげなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

シャカリキと疲労

昨日の晩4時頃までマンガを読んでいたから、運動強度を上げてバイクをやったためか、今日は全身がだるくてなにもやる気がしない。
 ただバイクがバッテリー上がりで半年以上動かしていなかったので、バッテリー交換をした。カウルを両側外して、タンクをずらして、思った通り面倒だった、、、

<本日のトレーニング>
スイム
10分しか時間がなかったので、400m くらいダダーっと泳いだのみ。

<食事>
朝食: ブランフレーク、牛乳
昼食: キャベツとソーセージのパスタ
夕食: 総菜の、ごぼうサラダ、ポテトサラダ、アジのフライ、メンチカツ、セロリ少し、アサリのトマトソースパスタを作った

<体調>
やる気については上記の通り。
体重: 57.4 kg プール後
体脂肪: 10.6 % プール後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

E2-トレーニング?

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1290 km
Dis: 50.4 km、うち40.4km 荒川CR
Avg: 27.5 km/h
Cal: 825 kcal
SW: 1:57

荒サイの 40 km を心拍数150-160の間に入れるように走った。
行きは追い風で、メーター読みで 32 km/h くらい、
帰りは向かい風で、27 km/h 程度、終盤風が弱くなって 30 km/h 程度。

<食事>
朝食: ベーグル 1.5個、ブルーベリージャム、コーヒー
帰ってから昼食: キャペツのパスタ、コーヒー
夕食: 外食で、レバニラ炒め、卵焼き、納豆、豚汁、どんぶりメシ

<体調>
体重: 57.4 kg、プール後
体脂肪: 13.6 %、12.6 %

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

港区スポーツセンター

にはじめて行ってきた。金曜夜だったからか、混んでいて気持ちよく泳げなかった。

<本日のトレーニング>
スイム
1時間くらいいたのが、ちんたらしていたので、泳いだのは 800m くらいでは。

<食事>
朝食: 抜き
昼食: コンビニでかった、赤米とか玄米の入った健康っぽい弁当、プラス、豆腐
夕食: 外食で、トマトとカニのパスタ、ビールx3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

スイム→バイク

スイムからバイクという順番でトレーニングをやったことがなかったので、やってみた。
昨日、結構運動強度を上げているので、軽めにした。

<本日のトレーニング>
スイム
心拍数を上げずに適当に 800m くらい
ドリルを8往復くらい

バイク
ローラー台でテレビを見ながら、
UP: 5分
メイン: 3段目のギア、ケイデンンス 80、120拍、30分
DOWN: 5分

<体調>
体重: 57.8 kg
体脂肪: 15%、プール前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ひさしぶり

会社から帰宅後、スポーツクラブへ。

<本日のトレーニング>
ラン、スポーツクラブのトレッドミルで
UP: 5 min, 140拍、8 km/h 程度
Main: 15 min, 158拍までで、11.5 km/h
Down: 5 min, 120 拍まで

スイム
ランの疲れが取れるように、適当にラップ。ドリルも、8往復程度。
600m 程度ラップで。あと、400mくらい適当に。

<食事>
朝食: チーズ入りスティックパン x2、オレンジジュース
昼食: 牛丼並、けんちん汁
夕食: 近所に新しくできた韓国料理屋で、豆腐チゲ、牛すじ肉の炒め物、ご飯、ビール

<体調>
体脂肪率: プール後 12% くらいの表示だったと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

急遽、お客さんとの飲み会

で、今日は(も)お休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

もともとの休養日だったけど

昨日、ツーリングに行ったので、会社帰ったら、スポーツクラブでも行こうかと思っていたら、10時過ぎまで会社にいて、結局行けなかった。休養日と呼べるのかどうかは分からないけど。

で、11時過ぎにウチに帰って、やっぱりこれではイカンと思い、ローラー台踏んだ。

<本日のトレーニング>
バイク、ローラー台
インナーx2枚目、ケイデンス90以上、140-148拍、6分、アップもかねて
インナーx2枚目、ケイデンス100以上、155-160拍、4分、メイン
インナーx2枚目、ケイデンス90以上、145-148拍、6分
インナーx1枚目、130拍、2分かけてダウン

<食事>
朝食: なんかジャムののっかったパン、フランスパン3切れ、ヨーグルト、牛乳、りんごジュース
昼食: 牛丼並、けんちん汁、コンビニのカフェラテ
夕食: 総菜の、マカロニサラダ、白湯風鶏肉入り煮込みうどん、半額のちっちゃい海鮮ちらし寿司、チーズ1個、梅干し1個、缶ビール1

<体調>
朝なかなか起きられなかった。しかし、これは体調というよりはやる気の問題。特に土曜のバイクからの疲れとかは残っていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

バイク(モーターサイクル)ツーリングで休み

今日は千葉方面にツーリングに行ったので、トレーニングはお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

暖冬

今日も暖かかった。午後三時過ぎて日が陰るまでは、長袖のアンダーとジャージで全然暖かい。
ペダルに慣れるためという口実をつけて、運動強度を上げなかった。実は、前日の飲みで、疲れている訳ではないが、なんとなくがんばる気がしなくて、というのが本当の理由だったりして。
コースは、清砂大橋から高島平の首都高の橋で折り返し。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1227 km
Dis: 70.4 km
Cal: 1107 kcal
Avg: 21.3 km/h

行きは追い風で天気がよく、なんて楽しいんだろう、と思うも、帰りはひどい向かい風で20 km/h そこそこしか出ず、かなりモチベーションが低かった。それぞれ、120拍、130拍程度で走った。ウチに帰ってから、シートを5 mm ほど後ろに下げた。

スイム
ラップ程度で、1000 m ほど。
ドリルを 10往復ほど。

<食事>
朝食: フランスパン3切れ、クラムチャウダー、シリアルちょっと
昼食: バイク中に、ヴィーダーエネルギー、干し芋3切れ、後で、照り焼きサンド、カフェラテ
夕食: ジンギスカン屋さんで、生ラム、もやし、茶碗でご飯、とろろ、わかめスープ、あとでビール、コーヒー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

早朝ラン(だけ)

会社に行く前にラン。
今夜は会社で送別会があるので、夜は何もできない。

<本日のトレーニング>
UP: 5 min
メイン、133-140拍で、20 min
DOWN: 3 min

Trip: 45 km
Dis: 3.63 km
Cal: 176 kcal

<食事>
朝食: クラムチャウダー(牛乳入り)、フランスパン3切れ、リンゴジュース
昼食: ホッケの開き、納豆、卵、味付け海苔、しば漬け、みそ汁、どんぶりメシx2
夕食: 会社の送別会、あんこう鍋、ビール多量

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

バイクのペダルを交換

自転車屋さんに行ってペダルを SPD から Look の A5.1 に交換。とりあえず膝への負担が減るように赤のデルタクリートを購入。

P2010001
LOOK A-5.1 クリップレスペダル

夜、近所の定食屋とカフェまで乗ってみた。SPD と違って、左右に振れるのだが、前後方向のがたつきが全くない。3-6-9度と角度が振れるようだが、どこらあたりにセットしたらよいのか、これかれポジションを探してみるつもり。あと、ペダルの変更でシューズからペダル軸までの距離が遠くなったので、5 mm ほどシートを上げた。都合、675 mm まで上げた。

そういえば、一月も終わってしまったので、トレーニングの回数をまとめると、
  スイムー8日
  バイクー12日
  ランー6日
という結果になった。スイムは、バイクとかランのあとちょっとだけ泳いだのは除いてある。バイクが多いのは週末ほとんど乗っていて、それで平日たまにローラー台やったからか。2月は、ランの回数をもっと増やすのが課題。朝走るか、夜ほかのトレーニングを減らすか、、、

<本日のトレーニング>
バイク
近所を 6 km x 2, 20分 x 2
ローラー台で、30分。軽めに、心拍数 125 程度。

<食事>
朝食: 昨日の鍋の残りにうどんと卵を入れた、、、
昼食: レバニラ炒め、卵スープ、ザーサイ、どんぶりメシ、杏仁豆腐、コーヒー
夕食: タクシー運ちゃんんの集う定食屋で、サンマ、豚汁、野菜炒め、どんぶりメシ、カフェでコーヒー、家に帰って缶ビールx1

<体調>
朝起きようと思ったけど、また起きられなかった。明日は飲み会なので、是非朝起きて走らねば、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »