« スイムクリニックと新年会 | トップページ | 今週はマズイ… »

2007年1月15日 (月)

スイムクリニックの効果

毎週月曜は休養にしようと思っていたけど、今週は二回新年会があるから、月曜を稼働日にした。昨日のクリニックでの指摘事項のうち、頭から体軸を固定するために視線を一定にすることと、伸ばした方の腕をまっすぐ伸ばし手のひらを水平に(気分的には親指側を下げるくらいで)して泳ぐことにフォーカルポイントをおいた。頭の向きは自分で見られないので分からないが、腕の伸ばしを改善したことによって息継ぎ時での滑る感覚というか抵抗が少なくなった感じがして、結果としてゴーグルを半分水中に残しているようなカッコよいと思われるであろう息継ぎが続けられた。頭で考えすぎなのか、腕周りに意識がいっているためか、息があがるのが早く、40mずつ確認しながら泳いだ。

<本日のトレーニング>
スイム
二点のフォーカルポイントを確認するためにラップよりちょっと速いくらいで、400 m くらい。
10時くらいになったらプールが混んできたのでやめた。

<体調>
朝ランニング、もしくはウォーキングをしようと目覚ましをかけたが、二度寝してしまった。週末のバイクで死ぬほど疲れていたというわけではなかったのだが。大腿四頭筋、大臀筋のこりがある。太ももの付け根のリンパ腺マッサージすると痛い。ハムストリングスもごりごりしているが、全開 80 km バイクに乗った時のような疲れではない。首のこりはいつもの通り。
 昨日右膝にアイシングしたためか、通勤の階段で膝は痛くなかった。会社に行ったら11時前からお腹が空いた。最初、魚の定食屋に行ったが、もっとワシワシ食べたい雰囲気だったので、行った事のない中華料理屋に入った。おかずが挑みかけるように多かったが、食欲にマッチして完食。(これってポジティブなサイン??) ビタミンB1とったからいいか。食後は反動で眠かった。8時前まで会社だったが東京駅まで会社の人と歩いた。晩にクエン酸も摂ったから明日は疲労回復希望...
プール前体脂肪: 14.6 %
プール後体脂肪: 12.6 %、体重 58.6 kg

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、プロセスチーズ1個、野菜ジュース
昼食: 中華で、豚バラのキムチ炒め、どんぶりメシ、みそ汁、なんか干涸びたシュウマイのようなもの、杏仁豆腐
夕食: ゆで鶏胸肉に梅肉マヨネーズ、ゆでジャガイモ、ブロッコリーのペペロンチーネ、プロセスチーズ1個、ビール x1

|

« スイムクリニックと新年会 | トップページ | 今週はマズイ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/13510042

この記事へのトラックバック一覧です: スイムクリニックの効果:

« スイムクリニックと新年会 | トップページ | 今週はマズイ… »