« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

二度寝...

今日は起きられなかった。

帰宅してから、上野の自転車屋まで、1時間くらいバイクに乗った。

<本日のトレーニング>
スイム
400m@約8分を2セット、ドリル5往復くらい、なんだかんだでトータル 1600m くらい泳いだかも

400m だと10往復なのだが、6月くらいは 10分くらいかかっていたと思う。
泳いでいると途中で数がわからなくなり、10往復したのか11往復なのかあいまい。数え間違いだと、8分40秒くらいかかっていたかも。結構、息があがってしまった。

<食事>
朝食: シリアル、牛乳、薄皮あんパン1個、野菜ジュース
昼食: オクラとひじき、なんか山菜とちくわ、生野菜、スズキ揚げ物、ゴマ風味鶏肉と野菜炒め物、そうめんのなんか中華風炒め、大根厚揚げ豚肉の煮物、塩焼きそば、なんか杏仁豆腐風の汁につかったタピオカシロップ付けフルーツ、コーヒー
夕食: 総菜の、メンチカツ、おから(60g)、ポテトサラダ(80g)、もずく酢、大量の大根・白菜・豆腐・タラ・ネギ入り鍋、缶ビールX1

<体調>
プール後、体重: 57.7 kg
前、体脂肪: 14.6 %、後: 13.6 %

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ランとバイク

昨日休みだったし、少し早起きして7時から20分程度走った。


会社の帰りに自転車屋に寄って、次に交換するペダルとシューズの相談に行ってきた。当然、相談だけでは終わらず、シューズとペダルを取り置きと相成った。石垣島に行くときのバイク用スーツケースも注文してしまった。


帰宅してから夕食場所まで片道20分バイクに乗った。
さらに帰宅してからローラー台20分。

<本日のトレーニング>
ラン
Trip: 41 km
Dis: 2.59 km
Cal: 122 kcal
Max: 9.6 km/h
Avg: 7.1 km/h

125拍から130拍。7分/キロのペースでも、疲れのためか、いつもより心拍数が上がりやすかった気がする。土曜の疲れが残るが気分的にはそんなに悪くはなかった。


バイク
すべてインナー
UP: 3枚目で、125-130拍、ケイデンス80、5分
メイン: 4枚目で、145-150拍、ケイデンス80、10分
DOWN: 3枚目で、120拍まで落とす、5分

今日はツールドフランスの DVD に加えて、音楽をかけながらこいだ。が、やはりローラー台はずっとこぎ続けるのが気分的につらい、というか、楽しくない、、、今度、映画の DVD でもつけて、最後まで見てみるというのはどうだろう。


<食事>
朝食: 薄皮あんぱん1個、シリアル、牛乳、オレンジジュース
11時ごろ、バナナのチューブのヤツ(200 kcal)、カフェラテ(100 kcal くらい)
昼食: バフェで、インゲン豆、生野菜、豚肉と野菜炒め、鮭のなんか揚げてあってマリネ風、パスタ少々、大根と豆腐の煮物、わかめのみそ汁、コーヒー
夕食: 外食で、鶏肉のクリーム風ペンネ、帰って野菜ジュース

<体調>
土曜の疲れはまだ少しあるが不快なほどではない。右膝の内部に違和感はあるが、立ちこぎして痛くなるほどではない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

休養日

今日はお休み。

<食事>
朝食: 薄皮あんぱん1個、シリアル、牛乳、オレンジジュース
昼食: サンマ塩焼き、どんぶりメシ二杯、納豆、卵、味付け海苔
夕食: 焼き鳥屋で、ささみ、砂肝、レバー、ネギマ、ピーマンとチーズと豚バラ肉、ビールx2、その後、ビールx2、ウチに帰って、モチ3個

<体調>
土曜のライドの疲れが残っていて、地下鉄の階段の登りとか息が切れてしまうが、気分自体はそんなにネガティブでない。土日の影響か、早くお腹が減る。
  体重等はスポーツクラブに行っていないので分からない(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

もう春かも

昨日の疲労物質を取り除くために軽め、125拍くらい、で2時間40分乗った。菜の花咲いてるし、暖かくて気持ちよい。

もう春かも
清砂大橋

コース: 清砂大橋→京葉道路→船堀橋→船堀駅→船堀街道→荒川河口橋→若州ヘリポート→若州サイクリングロード→東雲→豊洲→勝どき→海岸通り

<本日のトレーニング>
バイク(昼食まで)
Trip: 1108 km
Dis: 43.8 km
Ave: 20.4 km/h
Cal: 681 kcal

プール
ジャグジーでマッサージしに行った。特に続けては泳がなかったが、というか混んでて泳げなかった。バランス系のドリルを少しやったあとは、金曜の辰巳での伸びる感じが得られたような気がする。

<食事>
朝食: 鶏ひき肉を市販のトマトソースに入れたパスタ、チーズ1個、牛乳、野菜ジュース、梅干し1個、コーヒー
昼食: 外で、牛スジと豆のトマト煮込みとライス
夕食: 知人宅ですき焼きを食べさせてもらう。ビール 500 ml、ワイン 375 ml

<体調>
昨日13時間くらい寝たので(笑)、快調。
プール後の体重: 57.8 kg、体脂肪: 10.2 %

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

センチュリーライド・荒川

本日は、160 km (100 miles) 走破が目標。


8時20分自宅を出発。荒川右岸を武蔵野線を越えて、秋が瀬橋で左岸に渡るべきだったが、そのまま突進すると工事中で自転車道が途絶えているところがあって、下の道を走る。ちょっとタイムロス。治水橋にて左岸に渡り、川越線を越え、16号の橋の中間から延びた自転車道は荒川と入間川の間をぬい、ひたすら走る。桜堤、ホンダエアポートを過ぎ、吉見の運動公園の売店みたいなところではローディが何人も休憩してた。

センチュリーライド
80 km 地点過ぎの大芦橋
ここまで約3時間40分

帰りは 100 kmくらいから足が回らなくなったが、左岸を他の人に抜かれながら秋が瀬橋まで。他の人にちょっとだけついて行くと、疲労もあり、すぐ心拍数が上がってしまう。自力で自宅まで帰らないと、と思い、心拍数を下げることが何度も、、、


センチュリーライド
近所の商店街にて 160 km 達成
約7時間20分

とにかく怪我もなく、自分で設定した目標の8時間以内に帰ってきたのでよしとしよう。これで、ハワイのセンチュリーライドにも、沖縄本島一周センチュリーライド (2日で313 km) にも出られる (笑)

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 1062 km
Dis: 162 km
Avg: 22.8 km
SW: 7:39:21
Cal: 2756 kcal

暖かいといっても午前中寒いのか、朝食の水分からか、なんどかトイレ休憩した以外は、だいたいケイデンスを80-90、125-130拍で走った。

帰りは、暖かかったので、水分を取るも、信号と吉見運動公園でアクエリアスを買った以外は休憩なしで 80 km 走りきる。途中、膝が痛くなる前兆が何度もあったが、負荷をさげてなんとかごまかしてことなきを得た。帰りはだいたい、135-140拍。ときには 155拍いってしまった。

<体調>
よし (笑)

<食事>
朝食: シリアル、牛乳、野菜ジュース、ヨーグルト
途中: アクエリアスプロ、アクエリアス 500 ml、ヴィダーエネルギー1パック、ソイジョイ2本、黒糖30 g くらい
        80 kcal + 19 kcal + 180 kcal + 133 kcal + 136 kcal + 113 kcal = 661 kcal
夕食: 鶏肉を市販のトマトソースに入れたパスタ

消費カロリーが 2756 kcal で補給したカロリーが 661 kcal。土曜の二日前からカーボローディングをしたのだが、運動強度も 50% から 80% の間で運動していることもあり、差分の 2095 kcal は蓄えられた筋グリコーゲンからすべて供給されたとはいえず、脂肪がある程度燃焼されたと思われる。
 行き、125拍で、55%。帰り 135拍で、63 % であるからして、筋中性脂肪が一番燃焼しやすい 65% あたりだから、エネルギーの半分以上が筋中性脂肪、血中遊離脂肪酸、血中グルコースから供給されて、ハンガーノックにもならなかったのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

カロリー

今日は、辰巳国際水泳場。
シンクロナイズドスイミングの準備のためか、メインプールでは泳げなかった。サブプールでも 50m の長水路なんだが。

<本日のトレーニング>
途中ドリルとかやったりして、計1200m くらいは泳いだかも。
最初、そんなにがんばらずに、100mを2分5秒。
バランス系のドリルをやったあと、同じ強度で、1分55秒。
たぶんこの後も続けて泳げるだろう、という程度の心拍数。

さらに何度かドリルをやったあと、ピッチを上げて泳いでみて 50m 50秒。
ただし、このあと息が上がってしまってこのペースでは、1.5km 泳げない。
なんだかんだでプールには1時間半くらいいたと思う。

辰巳とかたまに行ってみると、本気で水泳やっている人とか部活の子供とか、カラダに一本の線のようにしゅーっと流れるように泳いで行くんだな、これが。近所のスポーツクラブのおばさん見ても反面教師にしかならないし、20m のプールより長水路で泳いだ方がいいに決まってるから、しばらく辰巳に行ってみるかな、、、

<食事>
朝食: 抜き
昼食: 牛丼、けんちん汁、ポテトサラダ
夕食: 外食でミートスパゲティ(大盛り)、帰ってからチーズ1個、野菜ジュース

吉野家のサイトによると、それぞれのカロリーは
牛丼: 660 kcal
けんちん汁: 82 kcal
ポテトサラダ: 95 kcal
和風ドレッシング: 58 kcal
計: 895 kcal

炭水化物、たんぱく質云々の内訳は載ってなかった。
ちなみにその表で、カロリーチャンピオンは、カツ丼 1,199 kcal
成人男子の一日の摂取量 2,400 kcal の半分をまかなえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ローラー台購入!

ついにローラー台を購入。ミノウラの磁石と流体の負荷がかかるヤツ - VFS (Variable Fluid System) これで平日でもウチでこげるし、出勤前に軽く踏んでから、なんてことも可能に。
  これまでは土日に時間があるときにかためて乗っていたが、それで膝を痛めることも多かった。週末のロングは1回にして、週の真ん中でも踏むこともできるし。

P1250003
早速、組み立てて、踏んでみた。

一番の懸念だった音は、ローラーの機械部分の音はほとんどなく、聞こえるのは主にタイヤのノイズとギヤ音で、ご近所迷惑にもならないし安心。負荷の調整機能はない。最初こぎ始めたときは、軽いかな、と思ったが、タイヤの回転を上げていくと負荷がスムーズに上がっていく感じ。今日は、インナーで軽い方から4番目までしか踏めなかった。

<本日のトレーニング>
バイク、ローラー台
UP: インナー×3枚目、125拍、5分、ケイデンンス80
インナー×4枚目、135拍、15分、ケイデンンス80
DOWN: インナー×3枚目、125拍、10分、ケイデンンス80

<体調>
朝起きてランニングでもしようと思ったけど、二度寝してしまった。疲れていたというわけではないにだが、やる気の問題か。口内炎がここ四日くらい続いて痛い、、、

<食事>
朝食: 前日半額で買ったサンドイッチ、牛乳
昼食: マカロニサラダ、生野菜、タラのホワイトソース、豚肉のなんか野菜炒め、豚肉のすき焼き、鶏照り焼き、うどん
夕食: 昨日の残りのメンチカツ、生野菜、ポテトサラダ、きのこ数種鶏肉入りパスタ(ラーメンどんぶりで)、昨日のワイン、プロセスチーズ1個


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

早起き

して15分だけ近所を走った。

<本日のトレーニング>
ラン
Trip: 39 km
1.5 km くらい適当に走ったと思う。

バイク
30分、近所を 9 km くらい 120拍くらいで走った。
実は、ビックカメラでペダルを買って付け替えたので、走りたかっただけ、、

スイム
400m を、休憩3秒から5秒にして、続けて泳いだ。

<体調>
朝、測ったら、安静時心拍数 Rest HR: 54
Std HR: 74, Peak HR: 86

以前、ポラールを買った当時の安静時心拍数は 58 あたりだったと思う。
少しは心臓が大きくなったのか!?
それとも、日曜の疲れが水曜になってやっと取れて、安静時心拍数が下がったのか。後者だとすると、朝走っていてもカラダが軽く感じたのと通じるかも、、、

夜、プールの前後で測ったら、
体脂肪: 12.7 % (前)、11.5 % (後)
体重: 58.8 kg

<食事>
朝: 三色パン、牛乳、野菜ジュース
昼: かきあげ天丼、赤出し、漬け物
三時頃: 大森駅でチキンサンドイッチ、コーヒー
夕食: 総菜のメンチカツ3個(半額)、レタス(半額)、クリームチーズ、ブロッコリー・ジャガイモ・生ハム・きのこ各種のバルサミコ酢炒め、ワイン(Chanti Classico 2001)

きのこのパスタを作ろうと思いプールのあとに材料をかったのに、ウチにパスタがなく、再び買い物に出るのもめんどくさいので、ジャガイモを炭水化物として入れて、バルサミコ酢をぶっかけておいた。ワインはビックカメラにて3100円くらいで購入。昼の天ぷら屋は仕事だからしょうがないとして、晩も揚げ物を食べてしまった。言い訳を記せば、メンチカツが50% OFF だったのと、赤ワイン飲んでメンチカツ食べたかったので、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

ランチバフェ

に久しぶりに行った。昨日はサバの開きの焼き定食だったし。。。

朝起きてランニングしようと思ったが、やはり今日も起きられなかった。。。

ので、夜30分程度ランした。

<本日のトレーニング>
ラン
Time: 35min
Trip: 37 km
Dis: 4.08 km
Cal: 216 kcal
Avg: 6.8 km/h
Max: 14.9 km/h

アップダウンの時間含む。最初は、125拍程度から 135-140拍で走った。同じペースでも前回走ったときより心拍数が上がっている気がする。140前後をキープして走り、400m ほど 160拍(運動強度83%)に上げて走ってみた。当たり前だがやはり苦しい、、、

<食事>
朝食: フランスパン3切れ、牛乳、野菜ジュース
昼食: もやしとかゼンマイの和え物、きんぴらごぼうのようなもの、豚肉の炒め物、鶏肉白菜の鍋、鶏肉照り焼き、鮭のなんかバターで焼いたもの、すし赤身いなり各1カン、生野菜、あとで野菜ジュース1缶
夕食: 全部総菜で、コブサラダ(30% off)、豆腐ハンバーグ 160g (30% off)、ちりめんじゃこ明太子ごはん (50% off)、プロセスチーズ1個、ワイン

バフェは別に特別おいしいというわけではないのだが、、、夏ころは、白ゴハン抜き、生野菜とそのたおかずをわしわし食べて体重減らしたけど、最近は少しごはんも食べるように。揚げ物はパスするように心がけてはいるのだが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

中央通りを激走?

散髪に自転車で行ったので、そのあと、中央通り、第一京浜を走った。特に第一京浜の新橋から三田あたりまでは舗装をやり直したのかすごくスムーズ。河川敷のように風がビュービュー吹かないからスピードも出るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

日曜、またもや故障?

昨日は気分を変えて江戸川に行ったが、今日は、今や、勝手知ったる荒川CRへ。

本日のルート: 清砂大橋(左岸)→堀切橋(右岸)→鹿浜橋先の東京都と川口の境で折り返し→小松川橋→船堀あたりをウロウロ→葛西橋東の吉野家→清砂大橋

070121_123801
右岸の岩渕水門の対面にレストランを発見

と言っても、カレー、焼きそば、ソフトクリームくらいだから、
手作り(風)クッキーを買って缶コーヒーを飲んで血糖値をあげました、、、

Time: 3h56m
Trip: 880 km
Dis: 58.0 km
Ave: 20.0 km/h
Cal: 1085 kcal

行き: 120-125拍、帰り: 135-145拍、ウインドブレーカーを着たり脱いだり、トイレに寄ったりして脈拍数は途中何度も下がってるけど。葛西橋まで帰ってきて気力も充実していたので、メシでも食ってからまた走るか、と思って牛丼食べて血行がよくなったのか、左膝に激痛がはしり、ホントにウチに帰れないかと思った。しばらく歩いて、なんとかこげるようになったので木場の自転車屋までこいだ。土日に続けてバイクのトレーニングをするのがよろしくなかろう、と思い、自転車屋で値段も聞かずにトレーニング用のローラー台を購入。これで雨でも風でも平日もウチでペダルをこげる。。。ローラー台で散財したので、またしばらく何も買えないな、、、って、昨年の6月くらいからスーツもネクタイもなにも買ってないけど、、、石垣島を完走するまでは欲しがりません、勝つまでは。。。

<体調>
体脂肪 (プール前): 13.6%
体重 (プール後): 58.8 kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

寒い...

先日勧められたんで、江戸川サイクリングロードに行ってきた。風は強くなかったのだが、雨が途中で降ってきた。さすがに寒く、いつも長袖の高機能アンダーと長袖のすーすーするジャージで走っていたのに、途中でウインドブレーカーを着た。あとで調べたら、14時時点のアメダスで、5.2 ℃だったらしい。

コースは、清砂大橋→葛西臨海公園→旧江戸川右岸→篠崎水門→三郷のJR武蔵野線橋梁で折り返し→浦安橋→清砂大橋

P1200002
今井児童公園

子供の頃こんな感じの公園にいって競争しておこられたな。
とにかくこの辺の道は車止めとかあったり、途中で道が切れて公道に出たりして、走りにくい。
さらに下流の方は舗装がじゃりじゃりして振動があり走りにくかった。

P1200004
篠崎ポニーランド

うまがかむらことがあるらしい、、、

このあと、寅さん記念館、矢切の渡しはすっ飛ばし、武蔵野線で引き返し。
江戸川本流部分でも、荒川サイクリングロードに比べて、堤防上を走る、道幅が狭い、ひたすら野球場が続いて歩行者がいる等々で走りにくかったなぁ。

<本日のトレーニング>
Trip: 822 km
Dis: 78.7 km
Avg: 20.9 km/h
Cal: 1350 kcal
Time: 4h23m

ケイデンスは 80-90 を目標に。心拍数は行きは 120前後で走った。帰りは追い風でスピード出るのと雨で早く帰りたいのもあって、 125-130拍くらいだった。

<体調>
昨日飲んだ割には、走り始めればそんなに疲れはなかった。カラダが暖まる前は右膝に違和感があったが、10 km くらい走ったらなくなった。気温が5℃前後と低い割には気力は充実していたと思う。

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、薄皮ピーナツパン
昼食: (帰ってから)鶏肉、ブロッコリー入りペペロンチーネ
夕食: 鮭、大根、白菜、豆腐、ネギのなべ、あとでモチ1個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

久しぶりに

トレーニング、というかゆっくり近所をジョギング程度で25分かけて走った。

<本日のトレーニング>
Trip: 33 km
Avg: 7.4 km/h
Max: 9.6 km/h
Dis: 2.99 km
Cal: 135 kcal

アップダウンは含まず。ポラールの表示だと、8分/キロくらいしかでない。125拍前後。先日補正したからか。

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、プロセスチーズ1個
昼食: 芝商店街で、カレー南蛮
夕食: ウチに知り合いが訪ねてきたので、近所の韓国料理屋さんで、イカの刺身、韓国風冷や奴、キムチ、海鮮チヂミ、味噌チゲ鍋、どんぶりメシ、生ビールx3、ウチに帰ってからカンパリ・赤ワイン400 ml くらい、、

明日は、スイムのコーチにすすめられた江戸川のサイクリングロードにいきたいなあ。起きられれば、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

世界のやまちゃん

今週三回目の飲み会です…

世界のやまちゃん
名古屋が誇る「世界のやまちゃん」

世界のやまちゃん
手羽先20本、5人前くらい食べてしまった、ゲプッ

当然のことながら三日連続してトレーニング休み。
飲み会に行く前に、御徒町の自転車屋でついにヘルメットを購入。4月の大会で必要だから。
サングラスも買いたかったけど、なかなか安くていいのがなくて、見送り。

<体調>
三日もカラダ動かしてないから、別に疲れはないけどキレがない感じ。(<そんなもんもともとあるのか(笑))

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、プロセスチーズ1個
昼食: サバの開きの焼き物、みそ汁、ポテトサラダ、どんぶりメシx2、卵、のり
夕食: 多量の手羽先、みそ串カツ、うずら、どて煮、ビールx3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

今日も飲み会...

今日も早起きしようと思ったら、二度寝してしまった。雨が少し降っていたから結果は変わらないのだけれど。


<体調>
可もなく不可もなく。大腿四頭筋とか大臀筋とか押すと痛い。

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、プロセスチーズ
昼食: ニシンの開き、どんぶりメシの卵かけゴハン、みそ汁、サラダ、のり、しば漬け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

今週はマズイ…

もともとあまり接待される側ではないのだが、都内に出張したついでに立川で飲んでしまった。

今週は飲み会が二日入っているのに加えて、今日飲んでしまった。明日の朝、ランニングとかしないとかなりマズイ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

スイムクリニックの効果

毎週月曜は休養にしようと思っていたけど、今週は二回新年会があるから、月曜を稼働日にした。昨日のクリニックでの指摘事項のうち、頭から体軸を固定するために視線を一定にすることと、伸ばした方の腕をまっすぐ伸ばし手のひらを水平に(気分的には親指側を下げるくらいで)して泳ぐことにフォーカルポイントをおいた。頭の向きは自分で見られないので分からないが、腕の伸ばしを改善したことによって息継ぎ時での滑る感覚というか抵抗が少なくなった感じがして、結果としてゴーグルを半分水中に残しているようなカッコよいと思われるであろう息継ぎが続けられた。頭で考えすぎなのか、腕周りに意識がいっているためか、息があがるのが早く、40mずつ確認しながら泳いだ。

<本日のトレーニング>
スイム
二点のフォーカルポイントを確認するためにラップよりちょっと速いくらいで、400 m くらい。
10時くらいになったらプールが混んできたのでやめた。

<体調>
朝ランニング、もしくはウォーキングをしようと目覚ましをかけたが、二度寝してしまった。週末のバイクで死ぬほど疲れていたというわけではなかったのだが。大腿四頭筋、大臀筋のこりがある。太ももの付け根のリンパ腺マッサージすると痛い。ハムストリングスもごりごりしているが、全開 80 km バイクに乗った時のような疲れではない。首のこりはいつもの通り。
 昨日右膝にアイシングしたためか、通勤の階段で膝は痛くなかった。会社に行ったら11時前からお腹が空いた。最初、魚の定食屋に行ったが、もっとワシワシ食べたい雰囲気だったので、行った事のない中華料理屋に入った。おかずが挑みかけるように多かったが、食欲にマッチして完食。(これってポジティブなサイン??) ビタミンB1とったからいいか。食後は反動で眠かった。8時前まで会社だったが東京駅まで会社の人と歩いた。晩にクエン酸も摂ったから明日は疲労回復希望...
プール前体脂肪: 14.6 %
プール後体脂肪: 12.6 %、体重 58.6 kg

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、プロセスチーズ1個、野菜ジュース
昼食: 中華で、豚バラのキムチ炒め、どんぶりメシ、みそ汁、なんか干涸びたシュウマイのようなもの、杏仁豆腐
夕食: ゆで鶏胸肉に梅肉マヨネーズ、ゆでジャガイモ、ブロッコリーのペペロンチーネ、プロセスチーズ1個、ビール x1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

スイムクリニックと新年会

膝の調子が完全でないこと、最近泳いでもいい泳ぎが続かないこともあってスイムの個人クリニックへ。そのあと元気があれば荒川でも。夜はバイク(モーターサイクルね)の新年会があるから、プールとかは行けないな。

クリニックで自分の泳ぎを見たら、相変わらずイケてなかった。伸ばしている方の腕がぴしっとしてなくて、曲がってしまう。チェックポイントはいろいろ書き出してもらったけど。

以下コメント:
* 目線を確定する
軸をしっかりするために、見るところを確定する
* アンダースイッチ
指先が水底を向くようにアンカーをかける
グライド(水中での伸び)の際にひじをまっすぐ伸ばす
伸ばす際には手のひらが水底と平行か親指が若干下向きになるように
* ジッパースイッチ
左手のアンカー(右呼吸の際)は指先が真下
アンダースイッチでの留意ポイントをチェック

ということで、スイムが終わったあとで荒川左岸行ってみた。天気図によると昨日よりは等圧線が密でなく風は弱くなると思ったが、、、ハズれた。

12時半頃から二時間ちょっとのライド。
船堀橋→岩渕水門の先の船戸のJRの橋で折り返し→荒川河口→清砂橋→自転車屋

070114_132701
谷川真理ハーフマラソンが終了したとこ

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 729 km
Dis: 49.6 km
Avg: 21.7 km/h
Cal: 866 kcal

行きはひどい向かい風。インナーに入れて、2段目とか3段目のギヤで 20km/h ケイデンス 90、心拍数 120-130くらい。帰りは、アウターに入れてもペダルを回す練習にして、35-40 km/h、ケイデンス 90-100、心拍数 140-150で。

<体調>
自転車こいでいるとき昨日と同じく強風だったが、低めのギアでくるくる回し気力も充実してた。カラダがあったまっている時はほとんど右膝は痛くなかった。夜、新年会に行く時はなぜか痛かった。一応、夜ウチに帰ってからアイシングした。

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、全粒粉パン1枚、バター、野菜ジュース、グレープフルーツジュース
昼食: コンビニでフランスパンのサンドイッチ(ハム、チーズ、レタス、バター)
    バイク後、バナナケーキ、カフェラテ
夕食: (大量の)鶏つみれ鍋、(大量の)おでん、ビールx3、帰ってからドライフルーツ食べた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

北風に挫折

昨日の意気込みもあり、バイクで荒川を100 km 走ろうと、10時半くらいに出発。こぎだしたらなんか右膝にイヤ〜な感じ。河川敷におりたら、すっごい風で 20 km/h も出ない。膝もなんとなーく痛いし、また痛めるとまずいし、目標は4月であるからしてと、いろいろ理由をつけて平井あたりで引き返し。荒川左岸を走った事がなかったので、橋渡ってみた。左岸は人が少なくていいのだが、難点は首都高中央環状線の日陰になり寒いこと。帰り道は追い風なので 40 km/h くらいでる。

船堀の競艇場
競艇場

ボートが出入りしていたけど、じっとしていると寒いので、船が走るのを見られなかった。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 658 km
Dis: 29.4 km
Ave: 19.2 km
Cal: 422 kcal

プール
ほとんどラップで 800m くらい
ドリルを 300m くらい

<体調>
週二日休んだし、昨日は早く寝たので気力は充実していた。
のだが、結局、こぎだしたら左膝が痛かった。バイクで向かい風のなかは、115拍程度、追い風で105拍程度。スイムの時は、なぜか続けて泳ぐ気がせず、だいたい 40mおきに一息ついていた。
プール前、体脂肪 13.6 %、プール後 12.7 %
体重: 58.0 kg

<食事>
朝食: ペペロンチーネ、ヨーグルト、グレープフルーツジュース
バイク途中: サンドイッチ、カフェラテ
プール後: サンドイッチ、三色パン、牛乳、ドライフルーツのプルーンとか
夕食: 外でベーコンとキノコのトマトソースパスタ
帰ってから、缶詰のミネストローネ半分、全粒粉パン1枚、チーズ1個、ワイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

今日は金曜

スポーツクラブが休みなので、会社の人と中学校のプール開放に行く予定。

だったが、なんと、今日だけ単発の休みみたいで、あっさり撃沈。
だったら、まぁ飲みに行きましょうという当然の展開で、新橋の立ち飲み屋に、、、
しかし、さらにイケてないことに、店は満員で、豆腐料理屋へ。

<本日のトレーニング>
またもや休み。石垣島大会にエントリーしてからたるんでるかも(苦笑)
ビールを飲みながらかわりに明日はバイクで 100 km 走ると豪語してしまう。

<体調>
昨日なにもしなかったから、朝起きてランニングでもしようと思ったら、二度寝してしまった。いつもそうなのだが、今週はとくに寝起きが悪い。ただ単に寝るのが遅いという話もあるが、、、

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳
昼食: ポテトサラダ、おから、生野菜、から揚げと野菜中華風炒め(少し)、ブリのソテー、大根・白菜とソーセージ・豚肉の洋風煮物、コンソメスープ、グリーンカレーとライス(茶碗半分)、コーヒー
夕食: おから、漬け物盛り合わせ、豆の煮物、大根がんもどきの煮物、湯豆腐、ビールx3
ウチに帰ってから、うどん(卵入り)を食べて炭水化物を摂った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

石垣島大会申し込み!

夜中に勢いで4月の大会に申し込んでしまった。まだお金はコンビニで支払ってないけど。

<体調>
朝起きた時はそんなに疲労感はなかった。朝ちょっと走ろうと思ったけど、仕事の電話を始めてしまったのでやめた。あと、気になってんのが、網膜中心症。今週、視野の中心部が見にくい。三十台の働き盛りの男性のみなるらしい。(働き過ぎでなく、年寄りの冷や水で運動してるからなのだが) 疲れが取れれば勝手に治るんだけど。今日、眼科に目薬をもらいに行ったら、休診だった。イケてない。

<食事>
朝食: ネギみそ、昆布、鶏炊き込みのおにぎり3個
昼食: きんぴらごぼう、ポテトサラダ茶碗一杯、生野菜少し、タラと白菜シチュー、豚肉と野菜中華風、豚肉と白菜のすき煮、鶏肉照り焼き6切れ、水菜ペペロンチーネ茶碗一杯、卵スープ、アイスコーヒー
<== なんか豚肉とか白菜とか材料がかなりカブってるな〉ココのバフェ、16日期限の回数券あと2枚使わないといけないし…
夕食: というか飲み。氷見の寒ブリ(!)、釣りアジ、アジのつみれのなべ、漬け物、ビールジョッキ三杯

<本日のトレーニング>
ジョッキ三杯ということで当然お休み。なんですが、一応、帰って11:45pm くらからウォーキングに外に出てみた。ビールを飲んでいるせいもあり寒いし、昨日の歩きのペースでも脈拍数110くらい行ってるし、怪我しないうちに5分くらいで早々にウチに帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

早起きできずに夜走る

<本日のトレーニング>
ラン
Trip: 29 km
Dis: 5.21 km
Avg: 8.1 km/h
Cal: 204 kcal
(数値はウォーキング含まず)

アップ、ダウンを長めに10分くらいウォーキングした。心拍数 90-95拍。
DVD にあるように、腕を振り、視線を遠く、一本の線の上を走るように骨盤を回すことを意識した。
負荷をかけないように39分かけて走った。ペースは、7分/キロくらい。心拍数は 122拍前後で一定を保った。アップダウン含め約1時間カラダを動かしたが、とくに苦しくなかった。1時間を目標としていたし、膝に違和感が出てきたので切り上げた。

スイム
ランの疲労物質を取り除く感じで、ラップで400m程度。

<体調>
走ろうと思い6時過ぎに起きたらカラダ中がだるく、また寝てしまった。日曜月曜のバイクの疲れが二日後に来たらしい… 二度寝したせいか、日中や夜走っているときには疲労感はなかった。昨日にくらべてお酒がおいしく感じたので疲労が回復してるかも (?)
体重、58.1 kg。かねがね体脂肪率の表示に疑問を思っていたので、ランの後に計ってみたら、なんと、17.6%。プールで泳いで風呂に入ってから計ると、10.8%。どちらが正しいのやら。実際は、真ん中をとって、14%くらいなのだろうか??

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳
昼食: おから、切り干し大根、ふろふき大根肉みそがけ、豚肉キムチ鍋、ミニハンバーク、生野菜、ハッシュドビーフライス(茶碗半分)、杏仁豆腐、コーヒーx2
鶏肉唐揚げを野菜と炒めたヤツと揚げ物は取らなかった
間食: なし、ランの後あめを1個
夕食: ゆでた鶏胸肉(140g)に梅肉マヨネーズソース、多量のブロッコリー、総菜のポテトサラダ、缶詰のミネストローネ半分、オリーブオイルをかけた発芽玄米入り全粒粉パン1枚、ワイン300ml...

昼食はまたバッフェ。ハヤシライスをわしわし食べたい衝動を押さえて茶碗半分にしといた。
夕食は、疲労回復をテーマになんか食べたかったが、昼に豚肉とキムチ食べたのでクエン酸で何かできないか考えた。スポーツクラブの帰りにスーパーに行き、とりあえず鶏の胸肉と梅干しを買った。ウチに帰ってから、鶏肉と梅肉でググッたら、「鶏胸肉の梅肉マヨネーズ和え」というのがヒット。梅干し、マヨネーズ、みりんを混ぜたソースを鶏肉にかけて食べてみたら、ゆでて特に味気ない胸肉がおいしく食べられた、というか食が進んだ。マヨネーズの使用量に注意すれば結構いいかも。web には水からゆでるように書いてあったが、ブロッコリーをゆでた後に適当にゆでたため、肉の塊の中の方に火が通らなかったのは反省点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

休息日

<本日のトレーニング>
休み。近所にウォーキングくらい行こうかと思ったけど、きっぱり休む。スポーツクラブに風呂だけ入りに行った。通勤の階段で、右膝が少し痛かった。平地は平気だった。

<食事>
朝食: グラノーラ、牛乳、プロセスチーズ、昆布のおにぎり

昼食: きんぴらごぼう、オクラ、生野菜、寿司3個、豚肉しょうが焼きを皿半分、サーモンを2切れ、鶏肉と白菜の水炊き、ひき肉のカレーライスを茶碗一杯、きな粉もちを3個 <=== 食いすぎか?

間食: おかかのおにぎり1個、7時半ごろ

夕食: 鶏むね肉(70 g)、じゃがいも(半個)、ブロッコリー(売ってるヤツの1/3房)、たまねぎのバルサミコ酢炒め、ペペロンチーネ、オリーブオイルをかけたフランスパン4切れ、カマンベールチーズ、ワイン (250 ml)

朝、野菜ジュース飲むの忘れた。ヨーグルト食べるの忘れた。
昼は、バッフェだったが、どう考えても食べ過ぎ。カレーは余分だった。デザートは普段取らないが、きなこ=健康というイメージ先行で、蜜を少しかけて食べてしまった。
晩、炭水化物取り過ぎか。パンが余分な気がする。

<体調>
睡眠5時間、6時に起きてメールして、また1時間寝たから、都合7時間か。
晩飯前に風呂に入ったあと体重計ったら、58.8 kg、体脂肪 13.6 %。食べ過ぎの昼食がそのまま数字に現れているのか!? ま、とにかく食事の内容を記録していくことは、かなり続かなそうな気がする。。。
 昨日マッサージに行ったので、ハムストリングスは筋肉痛にならなかった。おしりの大臀筋にしても触るとこり・痛みはあるが、歩いてごりごりするほどは痛くならなかった。お金もったいないから、次回は本見て自分でマッサージするか、、、

「アスリートの走り方を目指す DVDマラソン」なる本を昨日かったので、明日はランニングでも行くか、、、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

バイク

荒川サイクリングロード
行ったり来たりで、今日のコースは清砂橋→岩渕水門→荒川河口→四ツ木→葛西橋
東大島のコンビニでどら焼きとコーヒー牛乳を補給。河口の行き止まりの時点で余力があり、もう一回上流に向かってこいで、都営浅草線の電車を見て引き返した。

バイク
岩渕水門

隅田川の起点。というか、昔は荒川は現在の隅田川を流れていたのだが、この水門から河口まで放水路 (現在の荒川)を作ったそうな。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 628 km
Dis: 74.8 km
Avg: 23.1 km/h
Cal: 1269 kcal

バイクは昨日に比べて風も弱く暖かかったこともあり気持ちよくこげた。
130-140拍でほとんどをこなした。たまにダンシングもしくはマジこぎして 150-160.

その後プールへ。疲労からか全然気持ちよく泳げない。
体脂肪率はかったら、12.6%、体重 57.8 kg。とくに変わらず。
三年ぶりくらいに近所のマッサージ。その後本屋で、マッサージ、ランニンング、食事・栄養の本と自転車の雑誌を買ってしまった... ので、食事内容も記載することにしよう...

<食事>
朝食: シリアル(かぼちゃ、あずきのグラノラ)、牛乳、コーヒー、プロセスチーズ1個
トレーニング中: アクエリアス、ヴィダーマルチビタミン半分、どら焼き、コーヒー牛乳
トレーニング後: てりやきチキンサンド、たまごサンド、カフェラテ
夕食: もずく酢、総菜の肉じゃが、鮭、白菜、大根、水菜、豆腐の鍋、後でモチ2個、缶ビール2本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

今年の抱負

年も改まって、目標を立てなきゃと思い、トライアスロンの大会のスケジュールを web で調べたりしてた。関東近郊の大会だと夏まではないだろうと思い、南の島の大会の中から4月15日の石垣島の大会が時期的にもいいんではないかと検討中。1月26日締め切り、先着順みたいだからはやく決めないと。

昨日の晩、たまたま知り合いと話していたら、自転車買ったの?どうせなら宮古島でデビューすれば?と無責任な発言。宮古島の大会はすでに参加者の抽選が終わっていているにしても、スイム3 km、バイク 155 km、ラン 42.195 km を制限時間内完走なんて、今の自分には全く無理っぽい。暖かい石垣で、ショートディスタンスの 51.5 km を4時間以内ならなんとかなるかな、申し込んじゃおうかな。。。

今日は荒川サイクリングロード。12時前にウチを出発。清砂橋から入って、千住新橋のあたりでなにやら道が詰んでいた。

070107_131501001

全国一輪車駅伝大会(<そんなもんがあるのか)とやらで、北千住でUターン。
荒川河口橋で引き返し、カフェ・ベローチェの時間もいれて2時間。

<本日のトレーニング>
バイク
Trip: 551 km
Dis: 40.0 km
Cal: 677
Avg: 23.3 km/h

天気図から想像するほどは強風は吹いていなかったが、やはり時々しんどかった。
後ろにつかれたときは、向かい風で160拍にあげてしまったが、それ以外は 140-145拍で走った。

その後、晩は知り合いがウチに遊びにきたので、韓国料理を食べに行ったり、ボーリングをした。昼間の筋肉痛からか、ボールを投げるたびに痛い、、、左の大臀筋とハムストリングスが痛い、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

雨なので夕方から近所のスポーツクラブへ。五年くらいぶりにトレッドミルをやった。(苦笑) 使用法が分からなくて、ちょっと戸惑ったが、マニュアル設定でなんとか走り始めることができた。POLAR のポッドをつけて走ったら、トレッドミルの距離の表示からずれてきているので補正が必要になった。ポラールが 5.4km のとき、機械が4.83 km だったから、これまでの走った距離も割り引いてかんがえなきゃ、。

<本日のトレーニング>
ラン (トレッドミルで)
Trip: 24 km
32分で、4.8km
9.5 km/h で、140-145拍
2% の傾斜をつけたり、平地10 km/hで、150-155拍

スイム
ラップ、1.40 sec くらいのペースで、600m くらい
ドリル、400m くらい

トレッドミルは土曜ということもあって、いっぱいで丁度空いている一つをゲット。ウォーキングから脈拍数を120まで上げて、適当にスピードをいじりながら走った。155拍くらいで走っているときでもそんなに死ぬほど苦しいとは感じなかった。一時、10 km/h (6分/キロ)160拍くらいのときこのまま続けると脇腹が痛くなるかも、とおもったので、9.5 km/h (6分18秒/キロ) にペースを落とした。近所をランニングするときも、6分ちょうどのペースでは気持ちよく続けられなかったから、そんなもんかも。久しぶりにトレッドミルやっって、降りたら、船から陸上に上がったみたいにフラフラしてた。人に見られてなければいいけど、、、

そのあとプールに行った。トレッドミルで足が疲れていたためか、最初は下半身に力が入らず、いい感じで水に浮けて進めたと思う。で、だんだんイケてない状態になったので、小さいプールに移り、息継ぎを改善するドリルを割と念入りにやった。

晩は、最近鍋ばっかり作っているのだが、鶏のミンチを適当に団子にした鍋を作り、最後にうどんを入れて食べた。最近、カラダを動かしたあとは自然と鶏肉とかチーズとか食べたくなるような気がする。(<気のせい?) 食事の間にプロセスチーズとかつまむんだけど、消費量が増えたような気がする。

明日は、晴れそうだが、低気圧で突風が吹きそうなので、自転車に乗れないかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

初泳ぎ

今日はスポーツクラブが休みなので、会社の近くの中学校のプール開放に行った。暖房が効いていない気がするし、水温低く寒く感じた。極めつけは、シャワーで水しか出なかった。修行じゃないんだから、かなり泣けた。(>_<)

プールのあとは、ビックカメラに自転車用品を見に行き、銀座一丁目でおでん食べようかなぁと思ったけど、あまりたんぱく質なさそうだから、餃子を食べた... (^^;) 例のバナナ餃子屋さんで、今回は餃子が出てくるまで遅かったというか、焼きたてが出てきたので、ま、おいしかった。

<本日のトレーニング>
スイム
UP: 適当に100mくらい
スイム: 500m くらい
ドリル: 300m くらい

バイクの足の疲れから最初全然伸びなかった。大腿四頭筋、ハムストリングスはちょっと張ってる程度だが、お尻の筋肉とかコリコリっていう感じ。ドリルをちょっとやったりして、水に乗る感覚が少し戻った気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事始め

会社として今日は仕事始め。といってもお客さんが休みで客先に行くこともないので、シャカパンを履いて適当な格好で自転車で会社に行ってみた。正月休み明けで、道は空いていると言っても、朝の交通に合わせてシャカシャカこいでいると心拍数が 150 を超えてしまった。そのかわりと言ってはなんだが、会社には 16分で着いた... 会社でも昼飯で外出するにしても、SPD シューズでクリートがかくれているにしても、歩きにくい、、、

朝の行きのバイクの記録はないけど、帰りに上野の自転車屋のぞいたりしてぶらぶらしたらこんな感じ。街には晴れ着を着た女の人がいるし、お店に行けばまだ福袋があるし、世間はまだお正月なのを実感...
Trip: 489 km
232 cal
Ave: 18.4 km/h
Max: 39.3 km/h

昨日、バイクのトリップが 461 km だったから、28 km 走った計算に。昨日少し泳いだけど (40m!) 今日まで正月営業で夜7時でプールが終わってしまうため、今日は行けない。

で、帰ってきてからまた晴海客船埠頭に走りに行ってしまった。

070104
客船ふじがちょうど出港するところ。
ウチに帰ってから調べたら、1月4日から8日まで小笠原クルーズに行くそうな。
もう一度行ってみたいな、父島・母島。。。

結局、この時点でトリップが、499 km. 都合、38 km 今日は走ったことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

バイクの走り初め

今日は今年初荒川サイクリングロード。自宅から80km走るのが目標です。
なんか暖かかったので、ウインドブレーカーはサドルバッグに入れて長袖のシャツ&昨日来た Barloworld のジャージ。

これまでどおり、清砂橋から入った。往路はずっと向かい風だったので、帰りは楽になるかな、などと考えつつ、これまで未達だった新千住橋、赤羽で京浜東北線をくぐり、外環をくぐり、朝霞水門を通る。すでにこの辺は埼玉県のはず。

バイクの走り初め

武蔵野線のあたりで40 km を過ぎたのでここで折り返すことに。
フロントのディレーラーが調子悪かったので、工具を出して調整。
唯一持ってきたカロリーメイトを武蔵野線の電車を眺めながら食べた。

帰りは、なんと、風向きが変わり、またもや向かい風。トホホ。。。
これまで40 km 走っているので、他の人に抜かれるし。。。

<本日のトレーニング>
バイク
11時すぎスタート、3時57分おわり
Trip: 461 km
Dis: 81.0 km
Avg: 22.8 km/h
Max: 58.5 km/h
1563 kcal

心拍数は、だいたい 140前後。たまにダンシングとかしたときに 150。
左の膝もなんとなく痛いし、とにかく踏まないように心がけ、太ももを胸に当てるような気持ちで引き上げ、下死点では靴についた泥をこそぎ落とすような感じでペダリングした。引き上げる動作に重点をおいたからか、ハムストリングに張りが出る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

今年の走り初め

12月31日に Amazon.co.jp を見てたら、20% 引きくらいだったのでバイク用長袖ジャージを買ってしまった。1月2日にペリカンが届けにきてくれてびっくり。

P1020001
2006年の Cannondale Barloworld Team のレプリカ


今日はそのジャージの上にウインドブレーカを来て夜ジョギングに行ったのだが、風もなく長袖ジャージだけで走れた。

<本日のトレーニング>
ラン
Start: 18:45
End: 19:10
Up: 800 m くらい歩いた、Down: 400 m
Trip: 18.8 km
Avg: 9.4 km/h
Max: 12.0 km/h
Dis: 3.37 km
Cal: 140

キロ6分20秒ぐらいを保つも、脈が 134拍前後を打つ。別にキツくはないけど、12月には同じペースを 120-30 で走れていたような気がする。大晦日からカラダを動かしていなかったからかもしれない、、、

近所のスーパーも二日だけど、営業時間を短縮しただけで普通にやってるし、おせちっぽい詰め合わせも売ってるし、便利になったもんです。鶏の胸肉が半額で100円くらいだったので購入。(笑) ニンニクとかオリーブオイルで焼いただけのヤツはぱさぱさで食傷気味だったので、バルサミコ酢を買ってソテーしてみた。酸っぱいの嫌いな人もいるかもしれないけど、味気ない鶏肉がとても食べやすくなった。今度は、ジャガイモとか野菜も一緒に炒めてみよっと。
あと、エクストラバージンオイル、ヘルシーリノレン酸油、ミネラル豊富な宮古島の塩を購入。別にオリーブオイルにこだわりなんてないんだけど、バターの代わりにパンにぶっかけて食べる時にウチにあったヤツだと全然風味がなくて、、、

<12月のまとめ>
31日のうち20日ほどカラダを動かした。重複ありで内訳は、
スイム: 10回
バイク: 7 (エアロバイクの日を1日含む), 123 km
ラン: 4日、18 km、1時間55分

風邪で寝込んで、ぎっくり腰で動けなくなった割にはがんばった(と思いたい...) 思ったよりバイクに回数乗っている。週末で天気が良ければ乗っているからか? それなりに負荷をかけてトレーニングになっているかは別だが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »