« 整形外科 | トップページ | ドクターストップ(?) »

2006年11月15日 (水)

なんちゃってピラミッドトレーニング

今日はスポーツクラブのプールが比較的空いていたので、どこかの本に書いてあった心拍数を上げていくピラミッドメソッドをやってみました。と言っても、ポラールをつけている訳でもないし(私のところでは腕時計をしていると注意される...)、泳いだあと毎回脈を計るのも面倒なので、腕を回すピッチをテンポトレーナーを使って上げていきました。

<今日のトレーニング>
- Up: 200m
- 1.40sec: 120m, 1.35sec: 120m, 1.30sec: 120m, 1.25sec: 120m, 1.20sec: 120m, 1.25sec: 120m, 1.30sec: 120m: 1.35sec: 120m, 1.40sec: 120m
- Down: 160m
計 1,440m

ずっと腕を回していって、ピッチが1.2秒になると、さすがに E1(70%) の運動強度にはおさまっていないよう。以前計算したら、E1(70%)が145拍、E2(85%)が165拍までで、150か160くらいいってそうな気がします。

<自転車のシートの高さ>
計算チックなことをしたついでに、自分の股下を計ってみました。長いのか短いのか分かりませんが、どっかの本にあった 0.893 をかけると自分の場合、適正サドル高は、669.75mm と出ました。実際、660mm だったので、約10mm 高くしたら膝に負担がかかりにくくなるかもしれません。すぐに高さを変更してそこら辺を走りたいところですが、今日は調整だけにして、膝に湿布を貼っておとなしくすることにします。今日のコラーゲンはスーパーで買った煮こごりを食べました...

|

« 整形外科 | トップページ | ドクターストップ(?) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/12701495

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってピラミッドトレーニング:

« 整形外科 | トップページ | ドクターストップ(?) »