トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

今日もトレーニング再開ならず

今日もトレーニング再開ならず

今日も飲んでしまいました。赤坂に勤める知り合いと溜池山王にある名古屋系の居酒屋へ。手羽先、味噌串カツ、あんかけスパゲティと名古屋を懐かしんできました。

実は昨日も会社の帰りにたまたまダイビングショップに立ち寄ったら、飲み会に誘われ、、、トレーニングしてません。

結果、火水木曜と飲んでおやすみしてまいました。明日から12月。新規一転、こころを入れかえねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

今日も挫折…

八丈島から帰って来て、トレーニング開始と思ったんですが、今晩は飲んでしまいました。よってトレーニングなしです…

こういう事態に備えて、やはり早起きして、出勤前になんかしなきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

トレーニング再開.....ならず

プール行ってきました。一週間ぶりくらいでしょうか。
昨日まで四日間、ダイビングで7本潜っていたので、フィンの感覚が足に残っていて、全然違和感があり、全くいい泳ぐ感覚がつかめないと言った感じ。2ビートで泳ぐし、クロールでそんなにキックしないんですが、全然進まない、足が下がる感覚に苛まれ、、、八丈島に行っていた疲れもあるのか、全然伸びる感覚がなくて200mくらい泳いでやめて、適当にドリルをやって本日は終了。

雑誌「自転車人」秋号に触発されて、八丈島に CAAD9 号を輪行したものの、坂を見たとたん島を半周という目標はおろし、ひょうたん型の島のくびれの部分、底土から八重根を往復しただけに終わってしまいました。島を取り巻く道路だから海沿いで少しは平坦かと思ったら、こんな坂があるし、、、


Pb260021_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

八丈島―4日目

最終日はもともと船の出港まで自転車にでも乗ろうと思ってましたが、そろそろ大物が出るかもと思い、早朝ダイブ行って来ました。結果は×。ハンマーヘッドやニタリを見るためにはまた八丈島に来ないといけないようです…

Pb260012_1

さようなら〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

八丈島-3日目

北東の風も若干弱まり、ナズマドというポイントへ。お昼前に2本、昼食後に1本。

Pb250002

カメ三昧でした。

Pb250110

動画↓

「PB250113.MOV」をダウンロード

後半2本は、こんなようなカンジで根の先で大物も待ち構え

ていたのですが、結局現れませんでした、、、

Pb250104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

八丈島―2日目

低気圧の強い風が残るものの、雨は止み、朝から八重根港へ。Pb240091

イザリウオも伊豆半島のヤツにくらべて元気そうで

釣竿の先のエサをふりふりしていました。

写ってませんが、、、

Pb230011

ガイドさんの話だと、伊豆とかに比べて水温が高い

ので、イザリウオも元気でトコトコ歩いて、すぐに移動

してしまうんですって、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

八丈島―1日目

八丈島―1日目

東海汽船は朝9時過ぎに八丈島八重根港に到着。低気圧のウネリもそれほどではなく気持ち悪くならなくって良かった…
 今日は朝から2本ダイビング。1本目は八重根港というポイントへ。港と名が付くのでこじんまりしたところかと思ったら、アーチありのポイントでした。お天気がよければ、海の中はもっときれいなブルーだったかも。
 2本目は乙千代ヶ浜。結構ダイナミック。ウェットスーツなので、水温24度でも陸にあがってからが寒いです…ダイビングショップの人が温泉に連れて行ってくれたので、なんとか回復しました。次のダイビングからはドライスーツですかね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

八丈島―0日目

八丈島―0日目

突然、金曜会社休んで八丈島に行くことにしました。突然と言っても去年の今頃も行って見たくて、いろいろ調べてたんですが…

突然だけあって東海汽船です。レインボーブリッジを通過です。

ダイビングして、自転車に乗って島を回ろうと思ってるんですが、天気悪いみたいです。その前に低気圧によるウネリで船酔いが心配かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

幸福の木

9月後半、与論島のラフウォータースイムの大会 (www.powersports.co.jp/rws/yoron/yoron.htm) に行った時に、帰り際に与論パークホテルでもらった。Google で調べたら、「幸福の木」と一般的に言われているものは、「ドラセナ・フレグランスマッサンゲアナ」と言うらしい。2ヶ月かかってここまで。
Pb200001

ハワイでは、ドラセナを家の前に置いておくと幸福が来る、という言い伝えがあるそうな。去年ハワイ島で、その幸福の木を買ったんだけど、芽がでなくて、与論島版でのリベンジまでは幸福の木には悲しい思い出しかありませんでした。(泣) 今度は冬の寒さにも負けず、葉をつけて欲しいものです。

会社の帰りにサドルバッグをまた買ってしまった。キャノンデールの丸っこいヤツを使ってましたが、パンク修理キットとカッパ、Tシャツくらいをつっこめて、無理矢理一泊くらいできないかと思い、コレを購入。
Pb200001_1

オーストリッチの SP464 とかいうモデル。1.3Lから2.0Lまで可変。写真は最大時。
現実的には、輪行して温泉なんかに行くのに丁度いい感じですかね。

<本日のトレーニング>
スイム (ばっかりなので、ランを始めないと...)
UP: 200m
ピッチ 1.40sec: 200m
ドリルをいろいろ取り混ぜ 300mくらい
         1.35sec: 200m
1.20sec: 40m (汗、私のところは20mプール)
1.40sec: 100m くらい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

レーパン

今日はお尻の調子もまあまあだったので、CAAD9 を買った自転車屋へ。そろそろピチピチのウエアを買わないといけないかなと思い、レーパンやジャージなどを物色。レーパンはシマノの 3D カットなるものがデザインも良くて買おうかなと、Mサイズを試着したところ、なんと太ももがガバガバ。結局勧められるままにパールイズミの普通の黒のレーパンとタイツを買ってしまった。これまで、パッド入りの下着とカーゴパンツを履いていたので、レーパンの立派なパッドの作りにびっくり。二週間前に100km走ったときの膝の痛みは取れてきたので、早く持病を直してレーパンの実力を試したい。。。ジャージについては通販で調達。

先々週の宇都宮の餃子ではないが、急に餃子が食べたくなったので、この歳になって生まれて初めて餃子を作成。(子供のときに皮に包むのは何度もやったけど) 白菜を塩揉みして水を出すのがこつだそうで。ニンニクとショウガを入れ忘れたのと、焼きがイケてなかったにしては、上出来でご飯を二杯食べてしまった。持病の理由でアルコールを飲んでいないので、食べ過ぎもよしとしよう、、、

<本日のトレーニング>
スイム
UP: 200m
ピッチ 1.40sec: 400m, 1.35sec: 400m, 1.40m: 400m くらい
Down: 100m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

結局乗ってしまった

<本日のトレーニング>
プールで800mくらい。あまり気乗りがしなかったので、心拍数を上げずに。水に乗る感じは少しあったと思う。

自転車はしばらく乗らないようにしようと思ったのですが、近所の食堂にサンマを食べにいくために少し乗ってしまいました。シート高を約 1cm上げたのがいい感じかも。もう少し距離をのって確認したいです。明日、日曜は天気悪そうだけど、もう少し乗っちゃおうかな、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

ドクターストップ(?)

膝に続いて気になっていたところがあったんで、本日医者に行って来ました。自転車に乗るために大事な場所です。(笑) 外に血腫ができていたらしく、飲み薬と軟膏をもらってきました。医者に行かなくても自分で薬を塗っていれば治る程度だとは思ったのですが、自転車に乗っていいですか?と聞いてみたくて医者に行きました。案の定、しばらくダメです、と言われました。(当たり前か...) サイトをいろいろ見ていたら、秋は気温も下がり、そういうお尻を患うことが多いんですって。

<本日のトレーニング>

当然、膝とお尻がダメなら、スイムしかやることがなく、

Up: 200m

Pitch 1.40sec: 400mくらい、1.35sec: 400m くらい、1.20sec: 80m..

Down: 120m

上記の理由であまり気乗りがしないので、適当にだらだら泳いでいました、、、また同じ理由で今日はビールを飲みませんでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

なんちゃってピラミッドトレーニング

今日はスポーツクラブのプールが比較的空いていたので、どこかの本に書いてあった心拍数を上げていくピラミッドメソッドをやってみました。と言っても、ポラールをつけている訳でもないし(私のところでは腕時計をしていると注意される...)、泳いだあと毎回脈を計るのも面倒なので、腕を回すピッチをテンポトレーナーを使って上げていきました。

<今日のトレーニング>
- Up: 200m
- 1.40sec: 120m, 1.35sec: 120m, 1.30sec: 120m, 1.25sec: 120m, 1.20sec: 120m, 1.25sec: 120m, 1.30sec: 120m: 1.35sec: 120m, 1.40sec: 120m
- Down: 160m
計 1,440m

ずっと腕を回していって、ピッチが1.2秒になると、さすがに E1(70%) の運動強度にはおさまっていないよう。以前計算したら、E1(70%)が145拍、E2(85%)が165拍までで、150か160くらいいってそうな気がします。

<自転車のシートの高さ>
計算チックなことをしたついでに、自分の股下を計ってみました。長いのか短いのか分かりませんが、どっかの本にあった 0.893 をかけると自分の場合、適正サドル高は、669.75mm と出ました。実際、660mm だったので、約10mm 高くしたら膝に負担がかかりにくくなるかもしれません。すぐに高さを変更してそこら辺を走りたいところですが、今日は調整だけにして、膝に湿布を貼っておとなしくすることにします。今日のコラーゲンはスーパーで買った煮こごりを食べました...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

整形外科

11月4日に宇都宮まで自転車で行ってから10日間なんとなく膝が痛かったので、おそまきながら職場近くの整形外科に行って来ました。お皿の周りを触診したり、力を入れて膝の曲げ延ばしをして検査してもらいましたが、靭帯・半月板ともに異常がないということで、インドメタシン入りの湿布をもらって帰って来ました。

どっか損傷してたらどうしよう、、、と不安でしたが安心しました。早めに行っとけば良かったです、、、
やはり自転車をこぐ動きだと痛みがでるので、しばらくはプールで心肺機能のトレーニングですかね、、、

<本日のトレーニング>
プール
- ストレッチ
- ウォーキング
- アップ、スイム、ピッチ 1.35秒: 200m, 1.2秒: 100m, 1.35秒: 400m、ダウン
- ストレッチ

2ビートだしそんなに足は打たないんですが、やはり、打ち下ろした時に膝に違和感が。。
そんなんで、たいした時間も距離も泳ぎませんでした。

<番外編、今日の夕食>
イメージ先行型なんで(笑)、関節にはコラーゲンを含んだ食事だろう、と思い、今晩は:
 - 焼き鳥セット、7本、鶏皮、軟骨含む
- アンコウ鍋セット
- その他は、ポテトサラダ、めかぶ、ウチで炊いたおから、ビール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

アウター、ペダル交換

一週間前の膝痛も癒えないまま、近くの自転車屋さんに行って来ました。あとで膝痛について調べてみると、ガニ股でこぐのがよろしくない等々の記述を見つけました。

早く知っていれば、、、後知恵で、完調でない膝を引きずり、パーツ交換へ。

シマノの MTB 用のペダル(PD-M324)にしました。片面は普通の靴で踏めるようになっている、軟弱者の私にはぴったりの商品でした。そうそう、その前にお店に注文してあったスギノの48Tのアウターを入れました。シマノは50Tまでしかないらしく、、、街乗りでアウターだけで走るときには使えるギヤの数が増え、リアの12Tがいつまでもピカピカという状況も改善されるのではないかと、、、

Pb120001

さらに、なんちゃってローディーの私は、靴選びもこんな感じで、SPD 用の靴なのに、ロード用に見えるという、私の心を見透かしたような商品を買ってしまったのでした。
(ホントは自転車を降りて歩ける靴が欲しかったし、引き足が練習できるようそれなりにホールドしそうなものを選んだんですよ...)

Pb120002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ツール・ド・宇都宮--餃子を食べに...

Cannondale CAAD9 というアメ車の自転車を10月末に購入しま
した。なにを思ったのか、購入して一週間目の11/4に日本橋から
宇都宮まで行って来ました。出発前は元気でした、、、

Pb040001_1

日本橋

Pb040003_1

宇都宮までは、100km 以上あるようです。(汗)バイク(1150cc)では何度も4号で行った事があるのですが、自分の足ではどうなることやら、、、

Pb040007_1

荒川を超えて、、
まだこのころは元気でした。

Pb040009_1

道の駅、五霞
というところで休憩、

Pb040010_1

コスモス畑があり、きれいでした。

このあたりで日本橋から 50km くらいだったのですが、このまえの40何キロ地点のコンビニですでに休憩をしていて、実はすでに膝が痛み始め、足が回せなくなってました。このあと利根川を越え、4号バイパスも道がよくなって、信号も少なくて良いのですが、如何せん立体交差が辛すぎます。いくつかやり過ごしたあと、気力がなくなり、交差点を通ったり、側道を走ったりしていました。
 4号バイパスはトラックとかだいたい時速100キロくらいで走っていると思われ、抜かれるときに若干引っ張られるようなスリップストリームを感じます。(汗)

Pb040012_1

小山を越えて、70キロ地点くらいから、本当に膝が痛くてペダルを回せなくなってきました。ホントに軽いギアで、20キロくらいしか出せません。(涙) それでも、餃子が食べたいのと、JRの駅方面に戻るのが面倒なので、そのままこぎ続けました。(たぶん後者が強かった、、、)

ここで、やはり遠出の前にペダルを替えて少なくともMTB用の靴でも履いてくるべきだったか、心拍数は見ていたので、さほどバテてはいなかったのですが、所詮素人、ベダルの回し方ができてなくて膝に来てしまったのだろうか?と反省しきりでした。


Pb040015_1

 結局、膝が痛いのをだましだまし走り、6時間半後には昔たまに行っていた餃子屋さんに無事にたどり着く事ができました。日本橋から110km。帰りはJRで輪行して帰りました。(ツール・ド...じゃない)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

CAAD9 納車!

Pa300391


CAAD9号納車の日です。
(ホントは10月30日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »