2018年7月21日 (土)

デルタ航空ニッポン500マイル

2週間前にデニーズで書いてFAXしたデルタ航空のニッポン500マイルのフォームですが、二週間後の今日登録されてました。





どっかのサイトで二週間を目処にデルタは処理してると読んだのですが、本当のそうでした。

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2018年7月19日 (木)

7月度2kmTT実施

6月以来の 2km TT計測。

岐阜県で40℃越えとか言ってるし暑いのでタイムは出ないと思いましたが、7分48秒。

== 結果 ==

7月19日 7分48秒/平均180拍、MAX192拍
6月7日 7分42秒/平均179拍、スタートして下り基調であるものの、瞬間3分20秒ペースは突っ込み過ぎ
4月5日 7分52秒/平均178拍、土曜の大山トレランから水曜までダルダルでやっと動けるようになったくらい
3月15日 8分5秒/平均169拍、気温は2月からだいぶ上がってた、前日のバイクの疲れが残る
2月1日 8分14秒/平均181拍くらい、TT区間でラップ止めてなかった




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6月の計測日と同じく、夜バーミヤンに行って飲んでしまったのにあとで気がつきました。全力で走った日は餃子が食べたくなるのか。。。

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2018年7月18日 (水)

アシックスライトレーサーRS5買いました

アシックスの部活シューズ、ライトレーサーTS6は買ってから具合が良くて、スピード練習や山練に使っているのですが、

秋の本番レースに使えるのではないかと思い、ライトレーサーのレーシングタイプを買ってみました。

26.5cmだけ、Yahoo!のどっかのショップにたまたまあったので。 6,480円でした。


26.5cm で 214g、TS6より横のアシックスの意匠が印刷でなく縫い付けてあるためか

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屈曲、前の方

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アウトソール、TSよりはグリップしそう

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アッパーがTSに比べて柔らかくて履きやすいが、ヒールカップは相変わらずフィット感があって良い。

2km TTで 3:45ペースで走りましたが、いい感じでした。


いまAmazonで同じ色同じサイズを見てみたら、5,980円でした。orz


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2018年7月 7日 (土)

久しぶりにデニーズのモーニング

あれほど頻繁に行っていて、239円のモーニングサービス終了の悲報もお伝えしたのですが、

最近は都内某所に出稼ぎに行っている関係で来れないでいました。


週末、午前中指定のAmazonの配達が9時過ぎと早めに来たので久しぶりに来てみました。

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先週国内線乗ったんで、デルタのニッポン500マイルキャンペーンのフォームでも埋めようと思い。

最近2次元バーコードのままで飛行機の乗れたりしちゃうので、先週4セグメント乗っても手元に「搭乗券」と書いてあるのは2枚しかありませんでした。

注意書きをよく読むと、バーコードでゲートに行って機械からぴろんと出てくる「搭乗案内」みないなものではダメらしいです。500マイルもらうために今度から有人カウンターか機械で搭乗券を印刷するようにしなければ。

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2018年6月18日 (月)

業務スーパーの「飛騨の雫」つづき

業務スーパーから OKストアに行って(貧乏くさいな)、


ミネラルウォーターの味を確認するためにお茶を買いました(逆だろ)、350円くらい。

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茎茶というと貧乏くさいイメージがありました。というのは、小さい頃ずっと飲んでて。

でも、かりがねとか玉露の茎の部分で、茎は光合成しないから宇治茶みたいに覆いをかけて旨味成分を出さなくてもそういうのがいっぱいあるらしいです。


「飛騨の雫」をやかんで沸かして適当に淹れてみましたが、ものすごい甘みが出ました。普通甘いという感覚に近い。

その後、東京水道局の水では、もちろんもともとの茶葉(茎か)の甘みは感じられましたが、んー美味いという程ではありませんでした。

普通のサントリーとかのミネラルウォーターでお茶を飲んだときは、そこまでの感動はなかったかなあ。

緑茶は抗酸化作用があるのでしばらくコレで楽しめそう。

まあ、私の味覚もいい加減なんで話半分で。

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2018年6月17日 (日)

長母指屈筋炎かも

ここ二年くらい右足の足底やふくらはぎが痛い等々書いてました。2016年3月に始まって、4月あたりも痛かったみたいで、宮古の前のハーフマラソンでやっちゃったと書いているし。6月末の徳之島はDNFしてたんだ。

今年は今年で、宮古が終わってしばらく経ったら足底に疲れ出てるって書いてました。


たまに拝見させていただいている池上秀志さんの最近の記事や、

以前の足底筋膜炎の記事を読むと、どうも7、8年前にやらかした足底筋膜炎ではなくて、長母指屈筋炎ではないかと思えてきました。普通に歩いていて、母指球が痛くなることもあるし。前にやったときは、アーチのかかと側が強烈に痛かったので場所が違う気がします。


筋肉がこういう風に、親指からくるぶしの下を通って、最初はふくらはぎの内側の方でだんだん中に入って外側の腓骨つながってるそうです。


ストレッチ法とかもありました。長母趾伸筋とも言うのかな。屈筋でも伸筋でもとにかく親指からつながってるやつが問題ありそう。


土曜にキロ4切りでちょっとインターバル的に走って、今日は足底に疲労が出てたのでバイクでもと思いましたが、結局それもやめてお休みにしました。


親指から土踏まずの筋肉というか腱は超音波治療やボールで攻めてるし、ふくらはぎ内側の下の気になるところも長母指屈筋に関連しているのであろう。筋肉の始点が外側の腓骨だとは知らなかったです。

グリグリしたり超音波では攻めにくいところではあるけれども、始点の方の筋肉が柔らかくなっても悪いことはないと思うので、超音波をやった後、しゃもじの柄のような部分でゴリゴリやっときました。長母指屈筋全体として柔軟性を取り戻せば足底にしわ寄せが行くことも少なくなるんじゃないかなと思いまして。

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2018年6月16日 (土)

業務スーパーの「飛騨の雫」ミネラルウォーターが結構うまい

業務スーパーで売っている飛騨の雫というミネラルウォーターなんですが、これまでもたまに買っていました。

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あらためて 2Lペット(65円税抜)を買って、芋焼酎やキンミヤ焼酎を割ってみたり、コーヒーを淹れてみたりしたのですが、美味しかったです。


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なんでまたミネラルウォーターに興味が向いたかと言いますと、

東名経由のバスで帰ってくるとき、足柄サービスエリアの地下水をいつも汲んで持って帰って家で水割りにしてました。

水単体で飲むのであれば、メーカーは忘れましたが富士山のバナジウム水とかが好きだったり、サントリーの南アルプス天然水とかも好きです。

割り水として使うならこれまでの人生(たいした人生ではありませんが)で、白州の道の駅で汲んでくる水で作る水割りが一番好きだったりします。角瓶の水割りが100倍美味しくなります。水のように飲めます。前に白州に行って泊まった時にコンビニで 180MLのポケット瓶買って水割り作ったら、一気に飲んでしまいました。。。


手軽に手にはいる割り水としては、今のところ飛騨の雫がいちばん自分に合っているかなと思います。

あ、緑茶はいいのが手元になかったので、まだ試していません。


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2018年6月14日 (木)

6月度FTP測定不発

7月に徳之島トライアスロンもあるし、FTP計測しようかなと思ったんですが、


まずは、5分オールアウト、出力を並べると

6月中 185W/165bpm
4月初 182W/167bpm
3月初 168W/170bpm
2月末 207W/172bpm
1月末 192W/168bpm
12月 182W/170bpm


いちおう20分測るつもりだったのですが、ヘタレてしまい雨もザーザー降ってきたので10分でやめ。

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171W/164bpm/10min

あと、1分と30秒を max effortでやってこんなもん。

243W/160bpm/1mim, 294W/160bpm/30sec


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2018年6月13日 (水)

CAAD9の整備(その1)

2007年モデルで、2006年10月末に買って、そういえばそれで気分が上がってこのブログを書き始めたのでした。


いまは実家に置いて峠練専用車となっていたのですが、峠専用車というわりには 6600アルテグラのノーマルクランクの 52/39、リアカセットはティアグラの12-27で乗っていたのですが、ノーマルクランクで峠を登ったからと言って筋力がつくわけではなく、

峠でケイデンスを上げるためと、妄想で書いた通り CAAD9を輪行で海外を含めいろんなところに連れて行こうと思いまして。旅行なら 52-12のギヤ比とかぜんぜん必要ないですし、50Tのアウターならそのままでほとんどの状況走れると思いまして。

6600アルテグラのコンパクトは、当時52/36 のギア比を作ろうとして当時買って、でも社外品のチェーンリングの変速性能が悪くたいして使わなくて放置してありました。今となってはシマノはPCD110になってギヤ比は思い通りなんですがね。。。


で、10年以上経過しましたのでチョット整備を

むかし Look576 を海外通販で買った時付いてきたホイールで、

フルクラムのレーシング7なんですが、リアの左右のガタが大きくなりのベアリング交換しました。

コチラを参考にモノタロウでベアリングを手配しました。


まずは簡単そうなフロントからと思ったのですが、Cリングがぜんぜん外せそうにないのでとりあえず断念。細かいものが見にくいのもありますが。。


リア、17mmのスパナで軸を緩めて抜いて、古いベアリングは貫通ドライバーでバッカンバカン叩いて外す。

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新しい NTNのシールベアリングの片側のシールを外して、古いベアリングを使ってハブに打ち込みました。

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気になっていた左右のガタは取れました。 ^ ^

次はBBの交換

6年くらい前に一度交換したことがあります。自分のブログエントリー見たら2012年10月でした。

クランク型のパワーメーターをつけるかも、その場合、シマノの5800かR8000のクランクになり、フレームに合わせた銀色のBBより黒が良いかと思い、コレにしました。


Amazonで売っている片側タイプのパイオニアのパワーメーターでなくても、中華のパワーメーターでも、例えばコレとかでもいいし。

ただ、アルミグロスカラーの CAAD9に、シマノの4アームのクランクがデザイン的に合うかどうかクエスチョン。まあでも11速化したいのもあるしなあ。


で作業ですが、ドライブ側が逆ネジだというのをすっかり忘れて、BBを緩めるのに苦労しましたが、無事に交換。

クランクを、上のパワーメーターの野望は別にして、手持ちのアルテグラのコンパクトクランクに。

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52/36の組み合わせを作りたくて何年か前に買ったコンパクトですが、変速性能が悪くあまり使いませんでした。

50/34の純正のチェーンリングに戻して取り付けました。

チェーンも交換しようとしたのですが、自転車はこれまで自分でやったことがなく、最近はアンプルタイプのピンを使うことを忘れていてチェーン切りと奮闘、東京に帰るバスの関係もあり時間切れ。


次回につづく。。。たぶん

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2018年6月12日 (火)

『サブスリー漫画家 激走 山へ! 』みやすのんき著を読んで

実業之日本社からの第三弾。

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目次の項目の細かさ、具体性から誠実さを感じました。

富士山登山レースはそのチャレンジングなところと、完走率の低さから一度調べたことがあるのですが、やっぱりいいですね。主催者枠の招待選手であっても達成感はひとしおだと思います。あ、ワタクシ富士山自体には登ったことがありません。

秋のハセツネのレースって午後スタートして夜メインで走るんですね。知りませんでした。読んでいて夜のレースの大変さを追体験できるような感じでした。そのへんを楽しい、やってみたいと思えるようになったらまた読み返してみようかと。


最後のつくばでのサブ3挑戦、やはり山を目標に据えた練習で山のための筋肉はついても、ロードのスピードが落ちていたようで。夏の間、山のための練習をしている時でも、週に一回でもスピード練習をいれておけば良かったと書かれています。それでも最後の数週間、これまでのサブスリーのご経験で取り戻しているようにも見えましたが、最後は読んでいてハラハラしました。


最初の方の山を登る技術については、3月に初めて大山にトレラン行った時に感じたことや、自分に下りの技術が無い点について合点がいくところも多かったですが、もう2、3回山練に行ってみて疑問に思う事があったら読み返してみようかなと、これも思います。


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